※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

頭が小さく、小頭症を心配している38週の妊婦です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

38週、小さめで2480g、BPDは35週相当とのことです。
ずっと頭が小さい、と言われており、中期スクリーニングでは頭の直径より外周?が小さい。と言われたことがあり、小頭症などを心配しております。
同じようだった方、経験談と後日談をお聞かせ頂けないでしょうか。。

コメント

あー

妊娠中っていろいろ心配になりますよね😭
うちの子もずっと体重軽くて、頭もずーーーっと小さめでした!
先生から病気があるとか言われてなければ安心して大丈夫だと思いますよ!

私も頭が小さいと言われた時に
「何か病気とかですか、、?」と聞いたら
「いやー特に悪いところはないと思うよーモデルさんみたいな子になるかもねー😆」と言われました!

結果、ただの小顔で痩せ型の男の子が生まれてきました!😂

姉妹ママ🔰

私は26週からずっと小さいと言われ28週で頭が小さすぎると指摘がありました。感染症に感染していないかを調べた所サイトメガロウイルス陽性で小頭症だろうと言われ医大に転院し、そこでも小頭症だろうと言われました。頭は-6週遅れ、それ以外はほぼ数週通りと致命的でしたが、産まれたらただ頭が小さい赤ちゃんでした😌頭が小さすぎるので今生後4ヶ月ですが新生児用の帽子もブカブカです!

sabo.k

30wあたりで、頭が小さいから…と転院しました。
そこから毎週検診に行って、先生にみっちり…たくさんエコーで見てもらってました。エコーでは特に何もなく。
血液検査系は全て陰性だったので、なんだろー?って感じの検診でした。

生まれた時、やっぱり小さかったのでほぼ毎月通院してます。
CTやMRI撮りましたがなにもなく…
発達の遅れチェックしてもらってますが、6ヶ月半でつかまり立ち、8ヶ月で1人タッチ、9ヶ月過ぎから数歩歩き…10ヶ月には歩き回ってました。
今11ヶ月ですが、発達は早いくらいだね。と言われてて、とりあえず様子観察の日々です。

すごく不安ですよね。
私も小さいと言われた時不安で不安で…検索魔になってました。
けど、ほんとに産まれてみたら「なーんだ!小さかっただけか」というパターンもありますし、今は赤ちゃん無事出産できますよう、お身体大事にしてください✨

ゆ

こんにちは!私も同じような体重や頭の大きさと言われ、私も小頭症など心配しております。

質問者さまもその後どうだったか、差し支えなければお伺いしてもよろしいでしょうか??