※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の妊活で悩んでいます。自然妊娠できず、諦めかけています。諦めるとすっきりするのか、前向きなアドバイスが欲しいです。服やグッズを捨てることも考えています。

不妊の愚痴です。
誰かに聞いて欲しく質問してしまいました。

二人目不妊で一年半経ちました。

今生理予定日3日前ですが、いつもPMSで今回も妊娠できませんでした。

もう、私は二人目を授かることはできないんだなと確信しましました。

旦那が治療は拒否してるので自然妊娠できるのを期待していましたが、ここまで妊娠できないってことは私の体はもう機能をなくしたんだと思います。

よく諦めたら妊娠できたと聞きますが、うちの場合二人目妊活を始めてから排卵時期以外は外だしで、一人目の周期をを除いた約10年外だしで妊娠しませんでした。

なので、諦めたらすべて外だしになるので妊娠の可能性はゼロです。

諦めたら楽になるのかな。泣けてくる。
でも、もう辛い。毎回毎回毎回期待して落胆して疲れた。

二人目のためにとっておいた服、チャイルドシート、おもちゃ。

場所とってるし捨てたら気持ちもすっきりするのかな。

諦めてよかった!と思っている方いましたら、前向きなアドバイス頂きたいです。

コメント

26歳ママ

私は、諦めそうだけど諦めきれないのでアドバイスとかは全くできないのですが、私も2人目不妊でもうすぐで妊活初めて1年経ちます。
1人目は1周期で自然に来てくれたので2人目もすぐかなと思っていたけど、全然妊娠せず。昨日産婦人科で通水検査をしてもらったところ卵管が詰まっていました。もしかしたらそういうこともあるかもしれないので旦那さん抜きで病院行くのもありかもしれないです💦
私もおもちゃとかベビー服とか全然捨てれずに置いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    結局私も諦めきれないので、質問しているんだと思います。
    そうですね、生理が終わったらクリニックに行ってみようと思います!
    自分でも薄々卵管が詰まってるんじゃとは思っていたんですが、ど田舎に住んでいてクリニックも少なくて躊躇してました。
    26歳ママさんに背中押して貰えた気がします。
    服もおもちゃも息子の思い出の品として気が済むまでとっておこうと思います!
    お互い子に恵まれますように。

• 8月18日
ちーぽむ

私ももうすぐ2人目妊活を始め、1年になろうとしています。
私もまだ諦めてはいませんが、妊活が辛く感じる事が多々ありもう一人っ子でいいかなと何度も頭をよぎります。
旦那は協力的ですが、夜勤の仕事があり疲れや睡眠不足で取りたい時にタイミングが取れないことも多々。
しょうがないことだけど、消化しきれない気持ちが溜まってきてしまいます。
妊活を始め、半年経ってから病院に行った時、子宮内膜ポリープがある事がわかり手術もしました。とった後に医師からは着床の妨げになる場所にあり大きさも大きめだったということで、とってよかったですが、今週期からまたタイミングを取り始め今日から実家に帰省するし、排卵が帰省に重なりそうだったので昨日もタイミングとりたかったのですが、旦那が勃たず不発に終わりました…
帰省の道中今も気持ちが切り替えられず落ち込んでいます。
妊活一つで毎日のモチベーションが左右されるのも辛いです。
本当、諦めたら楽になるのかなーと思う日々です。
前向きな意見ではなく申し訳ないのですが、私も誰かと気持ちを共有したくてコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    わかります。何をしていても頭の八割は妊活のことで、本当おかしくなりそうです。諦められたらいいのに結局諦められなくて投稿してるんだと思います。
    旦那との温度差もあってまあ、また来月とか気長にまってみたら?みたいな事も言われますが、私たちの1ヶ月がどれだけ長いか男にはわからないんですよね、、
    お互い子に恵まれます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

質問者です。
お三方コメントありがとうございました!!
同じような状況って実はそんなにいなくて、でも、ここに同じような悩みを抱えた方がいて皆さんのお話を聞けて大分落ち着いてきました。
私も多分諦める事はまだできそうにないので、また嫌になってきたらこの投稿をみて元気をもらおうと思います。本当にありがとうございました。