※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

不妊専門病院でバファリンを処方されているが、服用期間が気になる。同じ経験の方の服用期間を知りたい。

血液凝固し易く、多分抗リン脂質抗体症候群の気配がありそうとの事で、先週卒業した不妊専門病院にて胚移植後からバファリンを処方され服用しています。が、数量を数えてみると、これが15w5dで服用終了してしまうことが分かりました。
不妊専門医が出した服用期間指示なので大丈夫なのだと思うのですが、ずっと飲んでいた薬を辞めるのはやはり不安で…😥
同じように妊娠後バファリンを処方されていた方、いつまで飲んでましたか?参考までにお聞かせください💦

コメント

大吉7

私は、9週で終了しました。血栓予防の為水分1日2L飲むよう指示が出ました。
今、27週ですが大丈夫ですよ💕

• くたくたくま

くたくたくま

返答ありがとうございます😊
    それを聞いて少し安心しました😌💨
    毎日極力アマニ油摂取しているんですが、水分多めも意識しようと思います💡😳

• 2月14日
きゃらめる

私は28週まで飲んでいました。
不妊治療を休んでいる間に、自然妊娠。当時に不育症であることも判明。同じく抗リン酸脂質抗体というものです。
10週で不妊クリニックは卒院し、産婦人科にうつりましたが、紹介状に28週まで服用と書いてあったようです。
引き続き、産婦人科でバイアスピリンを処方してもらいました💊

今は産婦人科に通院されていますか?
そちらの先生はどう考えてらっしゃるか、次回の健診の際に確認されてもいいかと思います。

• くたくたくま

くたくたくま

28週まで飲んでたんですね😳💦

紛らわしくてすみません💦私は抗リン酸脂質抗体と医師に断言はされていないので、紹介状にもその旨は載っておらず、新たに通院し始めた産婦人科で『バファリンは引き続き飲んでね』とだけ言われている状態です😓

2週間後に健診があるので、きちんと産婦人科の医師に相談してみます💡

• 2月14日
おてべさん

血液凝固の類いの不育症の15wの妊婦です🌱

私は不妊外来や有名大学病院と渡り歩きましたが、
不育症専門病院で「血が固まりやすい」事が分かってから指導を受けてバイアスピリン(バファリン)飲んでいます。

病院によって方針が違うことがあるようですが、不育症の観点から35週位まで飲むことになっています。
私は帝王切開予定ですがやはり35週まで飲みます🎵
赤ちゃんの発育に沢山血液が必要なので服用し続けようと思います。

以前切迫流産で出血ある時ですら医師の指示で飲んでいました。

適切に処方されたバイアスピリン(バファリン)は体質的に必要な人には胎児の健康な発育の為にも必須なようです…。

• くたくたくま

くたくたくま

お返事遅くなりすみません💦💦

不育症についての知識があまり無いのですが、おてべさんさんは血液凝固の原因など医師から聞いたりされましたか?
    私は『血液凝固は免疫の問題だろうねぇ〜』の一言で、不育専門ではなく不妊専門医だったのもあってか、これ以上聞き出せずに普通の産婦人科に転院してしまったのですが…😓

35wまで飲まれる予定なんですね💡😳1日1錠でしょうか?💊切迫で出血していても飲むよう指示が出ていた…というのにはビックリです😳

私の転院先の産婦人科が不妊や不育に関して頼りない感じ(それはそうですよね😅その筋では専門では無いのですものね😅)なので、正直手持ちのバファリンが15w5dで終わる事がとても不安になりつつあります😓

• 2月16日
  • おてべさん

おてべさん

くたくたくまさんのお返事からちょっと調べてみました。
    ※専門の本にて

♦甲状腺疾患~♦自己免疫性疾患~♦抗リン脂質抗体~
    この辺りの血液凝固…という不妊専門医のご診断なのでしょうか。

私は「プロテインS欠乏」由来の血液凝固で、
    これはくたくたくまさんともう1つ違うジャンルですが、投薬の理由や成果は同じようです。(本によると)

くたくたくまさんと私のジャンルの血液凝固が流産しやすいという事自体、ここ10年ほどで知られるようになった事もあり(違っていたらごめんなさい)バイアスピリンの投薬に対して積極的でない医師が少ないのも実情です。(私もかつてそういう医師に幾人もあたりました)

『専門医に調べてもらった、35週まで必要だそうです』と診断書があってやっと『ではそうしましょう』となったりします。

妊婦の意志があくまでも優先なので、くたくたくまさんが後悔の無いように調べてみて、
    信頼のおける医師と相談してみてはいかがでしょうか?
    (セカンドオピニオンも)

先程出した本の名称書いておきます。ネットで検索すればAmazonでも買えます。

・不育症学級
    ・杉 俊隆 著
    ・金原出版

最初に書いた免疫系のページもありますのでご参考にしてください。
    身重で身動きもとり辛い中、
    不安ですよね😢💦
    以前の妊娠でバイアスピリンを積極的に処方してもらえず悩んだことがあったのでつい気になってしまいました。
    全てすんなりと、くたくたくまさんの願うようにうまくいきますように✨

• 2月16日
  • おてべさん

おてべさん

書き忘れました(。>д<)
    1日💊1錠飲んでいます✨

• 2月16日
  • くたくたくま

くたくたくま

ご丁寧に、しかもわざわざ調べて下さったなんて…💦恐縮です!!ありがとうございます😳✨

おてべさんさんは、プロテインS欠乏由来なんですね。勉強不足故に分からなかったのでちらりと調べてみました💦が、ちらりと調べたくらいじゃ、初めて聞く内容なのもあってまだ全然把握出来ておりませんが…😵💦

流産の原因として『血液凝固』が知られるようになってまだ10年なんですか!!思っていたより日が浅くてビックリです💦
    分娩予約をした、昔からある産婦人科の医師は不妊不育に詳しくない以前に少し年が行った方なので、尚更セカンドオピニオンも考えた方が良い気がしてきました。。。
    そうですよね、後悔はしたくないので、きちんと調べるなりしてみようと思います💦
    書籍の情報もご親切にありがとうございます😌読むのも正直少し怖いですが、ちょっと探してみます💡

取り敢えず10日後くらいに定期健診があるので、その際にもう一度産婦人科医にバファリンの話をしてみて、納得せずモヤモヤするようなら他の医師に相談してみようと思います💡

• 2月16日
  • くたくたくま

くたくたくま

1日1錠なんですね!!
    昨日までは1日2錠だったのが、今日から1日1錠になったので不安でしたが、同じ容量と知り安心致しました。
    色々ありがとうございました😌✨✨

• 2月16日