※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に、生後3ヶ月の娘を連れて九州へ参列するか悩んでいます。金銭と娘のことで迷っています。

生後3ヶ月に友人の結婚式参加しますか?

高校の友人の結婚式に招待されました!式は11月で、その頃娘は生後3ヶ月です。
私は現在関東に住んでおり、式は地元の九州で行われます。
年末年始にも帰省の予定があるので金銭面と、娘がまだ小さいのとで参列するか悩んでいます。
大変な時期で…と欠席してしまうと年末年始帰ってきとるやん?となりそうで😔

同じような方、もしくは自分だったらとご意見いただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子供連れて参列します。

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月になったところです。
赤ちゃんはミルクとか飲めて、結婚式参加の間は実家で預かって見ててもらえるとかなんでしょうか?

3ヶ月で連れていくとなると、肝心なところで泣き出しちゃったりして気を遣うとか、授乳室やおむつ替えスペースあるか気になりますね。
抱っことかベビーカーで寝てくれてたらご飯もゆっくり食べられるかもですが起きててぐずってたらご飯も味わえないかなと思います。
大変な時期で欠席するのと年末年始の帰省は全然違う話だと思うので気にしなくていいと思います😅
仲良しさんだと断りにくいしお祝いしたいお気持ちもあられると思うのでお悩みでしょうね💦

大変なので参加できないとお伝えするだけだと心苦しいとかでしたら、お祝いのお金とギフトとかを贈るのもありだと思います。

ままり

完母でなければ置いていきます!

ちょこ

私なら欠席します😀帰省と結婚式は違います😓

授乳やオムツ変え、泣き止まない時避難できる場所があるか、式や披露宴の時寝かせておける場所があるかなど色々確認しなきゃないですし、吐き戻してしまったら自分や他の人(抱っこしてもらってた時)の衣装どうするとか考えなきゃないので正直しんどいです💧

はじめてのママリ🔰

自分の式に来てくれたとか、自分がどうしても行きたいとかであれば、式の間みててくれる人がいるなら行きます!
結婚式を欠席したからといって、年末年始の帰省のことを気にする必要はないかなと思います😊

ふー

末っ子が3ヶ月の時に関東から九州へ結婚式に参列しました!
披露宴の後半はずっと泣いてました😅
ので、披露宴はほぼ参加出来てないです。
そしてめちゃくちゃ疲れました。
私は身内の結婚式でしたので、なんとでもなりましたが
お友達の結婚式なら断るかなぁ、、、
お祝いしてあげられる余裕も正直なかったです😅
0歳児を頻繁に飛行機に乗せるのも大変ですし💦

mama

お子さんを連れての参列ですか??
親友の結婚式で、地元に安心して預けられる人がいるなら喜んで参列します!
ただ、3ヶ月で子連れで出席っていうと、いろんな方に迷惑がかかるかと思うので子連れでは出席しないです💦

あとは、大変な時期だけどそれでも参列したいかどうかですかね(*´-`)
結婚式に参列しようか迷っちゃうくらいの友人なら、何度も帰省するのは大変なのでプレゼントと電報送って欠席します!

はじめてのままり

友人との関係性次第です😮‍💨

りさ

私も乳児が今いるわけではありませんが、11月に遠く離れた地元での結婚式に呼ばれております。

自分の式に来てくれた友達だし、妊婦で正直チョロチョロ動き回るチビ二人連れて新幹線乗って帰省するの大変ですが、参加します。

子連れでなんて絶対出席したくない(楽しめない。そういう場ではせめてゆっくり美味しいご飯食べたい。笑)式の間は実家に2人置いて行きます。

お子さんはミルク飲めますか?
まだ生後1ヶ月ならちょっと哺乳瓶の練習して、その時だけでもミルクで預けたりすれば参加はできると思います。

ちなみに私も交通費の関係がありますので、11月にそのタイミングで職場にお願いしてちょっと長めにお休みもらって、年末年始の帰省する代わりとします。

あんかけ焼きそば🍼

年末年始の帰省と結婚式の参列は比較するものではないと思いますのでそこは気にしなくていいかと思います。
私なら預かってくれる人がいれば参列しますがいないのであれば断念します。
また、はじめてのママリ🔰さんの体調などもあると思いますので無理しないのが1番かなと☺️
金銭面でも不安があるのであればご友人との関係性(そこまでして参列するほどの仲なのか)で決めてもいいかと思います。

ぽん52

生後2ヶ月の時に幼なじみの結婚式に参列しました🫶🏻
(仲が良かったのでどうしても参列したくて)

授乳やオムツ替え、ぐずったりしたら大事なシーンを見逃してしまうかもです💦
実際にケーキ入刀は見れませんでした🥹💦

スポンジ

子供の成長なんてその時々で手のかかることも違いますし、結婚式と帰省は違うのでたとえ年末帰ってきててもそう言うふうには思いません😅

私なら預かってくれる人がいないなら欠席します。
3ヶ月の子供はそんな長い間機嫌よくなんてできませんし、授乳やおむつ替えなど手のかかることが多いのです子連れ出席はものすごく大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました🙇‍♀️✨
混合なのでミルクは飲めますが、友人との関係性、当日母親に預かってもらえるかなどを考慮して今回は欠席することにしました🥲
自分になかった視点の意見ばかりでとても参考になりました!!