※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岐阜県総合医療センターでの出産について質問です。検査や費用、陣痛室、分娩室、産後の状況について知りたいです。何年前の出産だったかも教えてください。

岐阜県総合医療センターで出産された方に質問です!

①後期に行うNSTなどの検査は自費でしたか?妊婦健診の助成券で収まりましたか?

②出産の手出しはどれくらいでしたか?(経腟分娩か帝王切開かも教えて下さい)

③陣痛室は大部屋だと思うのですが、恥ずかしさとかはなかったですか?

④陣痛室は家族の立ち会いNGですが、心細くなかったですか?基本は一人で放置される感じですか?

⑤分娩室へは子宮口がどれくらい開いてから移動しましたか?分娩室へ移動してから何時間くらいで出産しましたか?

⑥産後は個室に入れましたか?入れた方は何日間入れましたか?

⑦産後、ご自身の睡眠は取れましたか?母子同室推奨でなかなか預かってもらえないと聞くので…

⑧バースプランは聞いてもらえましたか?簡単でいいのでOKだったこと、NGだったことを教えて下さい

分かる範囲だけでも結構です。できれば何年前の出産だったかも教えていただけると幸いです🥹よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①少しオーバーしたような気がします。
②経膣分娩で手出しなしで七万ほど戻ってきました。
③たまたま人がいなかったので恥ずかしさはなかったですがもし居たとしても痛みで気にしている余裕はないです笑
④放置されるけどだんだん余裕がない時はお尻を押して貰ったり手が空いている時は側に居てくれてました
⑤私は経産婦なので8センチぐらいには分娩室に移動して1時間ぐらいで出産でした。
⑥入れなくて最初から大部屋でした💦
⑦正直眠れませんでした💦
寝れたとしても他の赤ちゃんが泣いたりで💦
限界来たら2時間ぐらいは預かってもらえました。
⑧私は立ち合いなしだったので出来るだけ側にいて欲しいのと沢山写真を撮って欲しいぐらいだったと思いますがOKでした。

4ヶ月前の出産です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    7万円も戻るのすごいですね😳

やはり大部屋だと他の赤ちゃんもいるし眠れないですよね💦しかも少ししか預かってもらえないんですね…🥹帝王切開の方も大部屋入られてる様子でしたか?

持病の関係で医療センターでの出産予定なんですけど、陣痛室と産後が大部屋っていうのが一番引っ掛かっていて…寝不足で悪化する病気なのでそれなら個室&夜間別室のクリニックの方がいいんじゃ?と思えてきて…💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫だったので本陣痛に繋がるまで入院してて(10日ほど)それでも7万ほど戻ってきたのでびっくりでした笑
    大部屋だったのと食事はクリニックに比べたらかなり質素だったので納得ですが、、、🙄

全く寝れないし病院が母乳育児に力入れているみたいなので頻回の授乳の関係で2時間ほどしか預かって貰えませんでした💦
    帝王切開の方は個室だったような気もしましたが私の大部屋には1人帝王切開の方がみえたので
    もし個室が空いてなかったら大部屋になる可能性もあるかもですね😅

寝不足で悪化するのならばかなりキツイかもしれないです💦
    夜中も授乳室にいちいち移動してなんだかんだしてるうちに次の授乳が来たりでほとんど眠れませんでした。
    入院していた時に他の方が看護師さんに赤ちゃんがうるさくて寝れないから個室が空いてないなら陣痛室でもいいからそこで寝たいと言うぐらいなのでなかなか赤ちゃんの泣いている声で寝れないと思います💦
    個室がいいのと夜間預かって貰えないか相談してみて無理そうならクリニックでも産めそうならクリニックの方がいいと思います💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日入院して7万円も戻るのはすごいですね!😳直前でどこかのクリニックから転院された感じですか?

陣痛室でもいいから寝たいってよっぽどですね😭その方は結局断られたんでしょうか?💦前に先生や助産師さんに相談した時も個室の確約はできない&預かっても2時間くらいだけ、というお話だったので迷ってます🥲

夜中も授乳室まで歩くのしんどいですね😱授乳のタイミングはお母さん達が一斉に授乳室に呼ばれる感じですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました。すいません💦

• 8月19日
ママリ

①実費で2000円でした!ベルトも2-3000円くらいで買わなきゃです。1人目早産のハイリスク妊婦で毎週検診に行っていたので3回分くらい収まりませんでした。
②手出し32万くらいだったので18万戻ってきました。帝王切開です。
③-⑤帝王切開のため分からずすみません。
⑥大部屋希望だったので出産後そのまま大部屋に運ばれました。
⑦寝られるときに爆睡してました。夜も授乳以外は寝られる子だったので寝てました。基本預からないよみたいなことを言われていました。
⑧これも帝王切開なので違うかもですが、胎盤を見たい、丁寧に説明してほしい、産まれたらすぐに旦那に抱っこさせてあげたい、全て叶えて貰えました。👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だとそんなに戻ってくるんですね😳そのお金で産後に贅沢するのもありですね🥰

ママリさんは夜中寝れたんですね!他の赤ちゃんの声とかで起きたりとかはなかったですか?別の病院ですが母子同室の大部屋に入院したことがあって、全然寝られなかったので…😱

基本は預かってもらえないんですね😭
    帝王切開の方も夜中は授乳室まで歩かされるんでしょうか?💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

最初は永田産婦人科でしたが妊娠糖尿病と切迫早産でハイリスクのため転院しました!

その方はまだ出産されてなくて他の赤ちゃんの泣き声で寝れなかったみたいです💦
移動してましたが看護師さんの対応が少し冷たかったです🫣

相談されてたんですね!
切迫で2週間入院した時は個室がたまたま空いていたので入れましたが基本的には個室は埋まってた気がしますね💦
救急車が結構な頻度で来るので個室の時もなかなか寝れんかったです😔

部屋で授乳できたら楽なんですけどね💦
呼ばれると言うよりかは最初は赤ちゃんが泣いたらナースコールして一緒に授乳室に行くって感じでした!
慣れたら赤ちゃんが泣いたらナースコールしずに赤ちゃんの授乳のタイミングで授乳室に行くって感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ出産されてない方も赤ちゃんと同室になることあるんですね💦なかなかそれは寝れなさそうです🥲看護師さんもキビシー🫣

やはり個室は埋まってることが多いんですね😭大きい病院だから仕方ないとはいえ、やはり産後は休みたいですもんね…

なるほどです😳クリニックは結構部屋で授乳できるところが多いので悩んでます💦産後のボロボロの体で毎回授乳室まで歩いていくのキツそうです…😇

もう一度相談してみて、それでも変わらないようならクリニック検討してみようと思います😂✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

基本的な検診は補助券で済みますが、検査等は5000-10000万の手出し必ずあります!

帝王切開(双子)84万で32万戻りでした!

基本的に個室はリスキーのみなので普通分娩は無理です!
コロナの人、多胎児、持病持ちなどです!

預かって貰えないです!
私は双子で助産師さんに知り合いがいたので少し預かって貰えましたが💦2時間だけでした(笑)看護学生の実習もつけられたのでいちいち長くなって睡眠時間減りました🤣

帝王切開で臍の緒切りたいは不可でした(笑)
授乳指導、沐浴指導いりませんは通りました!(経産婦)
授乳は部屋で行いたいは不可ですね!授乳室に連れてかれて知らない人と乳出しあってミルクも足してって感じです😵
1日早く退院したいは通りました!

2022.03出産です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤みたいは叶いましたね!✨
    一瞬でしたが(笑)
    ↑クリニックでは触ったり出来ました✌️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32万円戻りはすごいですね😳検査は実費でもトータルで見たらクリニックより安そうですね!

やはり普通分娩で個室は厳しいですよね😭はじめてのママリ🔰さんは双子で帝王切開ということは個室入られたんですか?

知らない人と乳出しあうの嫌すぎます…😂帝王切開でも授乳室まで歩いていかなきゃいけないんですよね?🥲術後の痛みとか大丈夫でしたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも普通分娩で手だし3万(豪華サービス)に比べたら県病院は普通分娩でも手出しあるので高いかもです!

私は双子だし帝王切開だし
    上の子完全個室のクリニックで産んでたので大部屋いやで申請しました!!

なんで乳くらい部屋でやらせてくれんのやってイライラしてきました😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室申請されたんですね!やはりハイリスクじゃないと個室希望通らないんですね…😭私も相談してみます💦

クリニックだと大体部屋で授乳できますもんね🥹産後の体で授乳の度に歩いていくのしんどそうです…😱

NSTのベルトを自分で買うように言われたのですが、何週くらいから使い始めたか覚えてらっしゃいますか?😳もしクリニックに転院するなら今買っても無駄になるかなと思いまして…💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県病院で用意するよう言われてすぐ買いましたが、毎回持ってくの忘れたし 入院してからも持っていってないので毎回借りてました(笑)
    いや買わんでよかったやんって感じです🤣

数回しか使わないものなのでメルカリで300円の物を買って正解でした🙆‍♂️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終借りれるんですね😂県病院で産むってなった時に備えてメルカリで買っておこうと思います!✨

• 8月21日
ふじゆき

①2000円ほどだったと思います。NSTベルトはネットで購入しました。転院でしたので2回分足りませんでした。
②経膣分娩で戻りなし+7万支払い たぶん出産が夜間と膣が切れていたので麻酔の料金、私の検査費があったのでがちょっと高かったです💦
③私の時は誰も居なかったので自由に叫んでました
④看護師?どなたか1人付き添ってて痛みがひいている時は放置でしたが痛みがきた時は腰あたりさすってくれました
⑤破水しそのまま分娩室へその時8cm、促進剤使ってたので1時間後ぐらいでした。
⑥大部屋希望でしたが空いて居なかったので1日個室その後大部屋でした。
ただ大部屋でもリスクありで入院中の妊婦さんと2日間一緒の部屋でした💦
⑦正直あまり寝れず。2時間ぐらいかなぁ?預かれるのは赤ちゃんが何しても泣き止まない時、売店、シャワーの時でした。
⑧旦那立会い、胎盤みたい、写真を撮りたい叶えてもらいまさしたが旦那の立会いが間に合わず体重測ってる瞬間をかわりに動画、写真で撮ってくれました!

7月初旬に出産です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後まもなくで大変な中、ホヤホヤの情報ありがとうございます!☺️

やはり経腟分娩だと個室は入れても1日とかなんですね😭大部屋ではトイレの時赤ちゃんどうされてたんですか?👶私トイレ近いのでその度に呼ぶのもなぁ…と思って💦

転院されてきたということですが、どういう理由で転院されたか良ければお聞きしても大丈夫ですか?🥹

• 8月21日
ふじゆき

産後すぐはカテーテル入れて尿を出し、次の尿意は倒れるといけないのでナースコールで呼んで介助でした。大部屋はそれぞれカーテンで仕切られてます。部屋の中にもトイレはあるのでベットの横に赤ちゃんを置いたまま行ってました☺️ただ他の人もいるのでタイミングとか、気を遣います😅‪‪
私の場合はふくらはぎに血栓性静脈炎ができました。経膣分娩より帝王切開になると血の流れが良くなり血栓がどこに移動するかリスクがある為対応ができる総合にしました。
炎症がおきてからは妊婦中、出産、産後も弾性ストッキング履いてました。
妊婦さんは下肢静脈瘤、深部、陰部静脈瘤になりやすいみたいなので気をつけて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベッド横に赤ちゃん置いてトイレ行くんですね!確かに大部屋だとタイミング気を遣いそうですね😂

血栓性静脈炎…初めて聞きました😳私も着圧ソックス履くようにします✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

3週間ほど前に出産しました!少し前の質問ですがお力になれれば…!

①NSTは自費でしたが、39週に陣痛が始まり病院に行くまでは一度も行いませんでした。

②経膣分娩で3万円ほど戻りがありました。平日の夜間でした。(子どもがNICUに入院だったので新生児を預かる費用など0円だった事も関係しているかもしれません。)

③陣痛室は大部屋でもう1人居ましたが痛みで恥ずかしいとかはなく普通に痛い痛いと言ってました😂

④1人で放置されていましたがナースコールを押したらすぐ来てもらえたので心細くなかったです。

⑤私の場合子宮口3センチから20分もたたず全開になったので全開での移動でした。分娩室に移動してからは30分ほどで出産でした。

⑥満床でしたので個室は無理でした。

⑦子どもがNICUで同室ではなかったのですが、夜間も3時間毎に起こされ搾乳でした。

⑧バースプランで立ち会い出産を希望したのですが旦那間に合わず…生まれてすぐの体重計の写真は助産師さんが撮ってくださいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後まもなくでしんどい中ありがとうございます!😭

39週までNSTなかったのですね!病院に掲示されている紙には36週以降は毎週NSTありと書いていたのですが、人によるのでしょうか…?🙄

すごい!スピード出産だったのですね😳産後の面会等はできましたか?荷物の受け渡し程度でしょうか?💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かどこかに「NSTは先生から指示があった方が対象」の様なことが書かれてあった気がします💦

経産婦なこともあってスピード出産でした😂
    産後の面会は一切できませんでした。(できたのかもしれませんがされている方は1人もいませんでした😅)
    荷物の受け渡しも4階の受付で看護師さんに受け取ってもらい部屋に届けてもらう感じでした💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳てっきり全員かと思ってました💦また確認してみます!

やはり面会は厳しいんですね😭旦那さんにも会えないのメンタル的にしんどそうです…😢

• 9月19日