※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母と旦那について相談させて下さい。旦那が買った家に義母も一緒に住…

義母と旦那について相談させて下さい。
旦那が買った家に義母も一緒に住んでいます。
これは旦那が毎月義母から生活費をもらう為です。
ちなみに旦那手取り37、8万くらい+義母から4万です。
そして私の給料手取り14万から家族6人分の食費と自分にかかるお金(携帯代、車ローン、生命保険、化粧品代、子供のお小遣い、保育料4万、子供と私の病院代等)を払っています。
私と義母は仲が悪く挨拶もしなければ何も喋りません。
携帯の番号も知りません。
なぜ仲が悪いかと言うと、私と旦那がケンカをすれば私が悪い。私のお母さんは1人で自由にのうのうと住んでいていいねと言ってきたんです。これにはさすがにカチンときて「だったら出て行けば」と言わせてもらいました。
ケンカの原因も食費が足りないからちょうだいとか、子供に対しての怒り方に関してのケンカです。
そっから離婚話になり、義母が出て行けば離婚しないと言って分かったと言われたのに、いまだに義母に出て行ってと言わないんです。
しまいには義母からもらう5万がないと生活出来ないからやっぱ無理と言われました。

そして今回、私が熱を出してパパが出張でいないから晩ご飯の準備が出来なかったんです。
なのに義母は自分の晩ご飯だけ買ってきて子供たちには用意してくれないんです。
もちろん子供たちがママ熱あると言うのをばぁばに言っています。
私が下手に出て頼めば良かったと言われたらその通りなんですが、本当に大嫌いで無理です。
つわりの時もケトン+3で何も出来なかったのに、ご飯の準備もしてくれませんでした。

こんな義母どう思いますか?
ちなみに一緒に住んでるのか、孫に対して優しくないような気もします。
ばぁばって本当に悪い事をしたときしか怒らない、優しいってイメージだったのに義母は違います。
私に関してのご意見もあれば改善策にしたいのでお願いします。

コメント

chan25

言い方悪いですが
義母さん人としてどうなんだろう
って思っちゃいました😅
いくら嫌いだろうがさすがに孫の分くらいは
用意してあげたらいいのにって思います😭

私も大嫌いな義母と同居経験あります。
うちは私が義母にお金の援助してた側
なので我慢の限界がきた4か月の時に
出ていきました😂
同じ空間にいるってだけでもストレス
ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッチン横の和室が義母の部屋なんですが、何もしてくれない義母に対して怒れてきてキッチンにいる子供たち(5年生と3歳児)に対して私が「歩いてコンビニ行ってきた」と夜19時に言ってしまいました。
    もちろん義母に聞こえてますが、じゃあばぁばが連れてってあげるよもなんもないです。
    だから頭カチ割れそうな中私がコンビニまで車で連れて行きました。
    もうくそばばぁの晩ご飯絶対作らないと決めました。
    義母の5万も旦那が光熱費や住宅ローンで使っていて私には一円もこないので...。

ストレスです。
    義母もよく一緒に住んでいられるなって思います。
    神経図太いのかなと

• 8月18日
TOM

もう義母のご飯もつくらなくていーですよ😤
その5万でどれだけ助かってるってゆーの!?
食費、水道光熱費、部屋代、占有面積、なによりママの笑顔が犠牲になってるのに
そんなに5万欲しい!???
旦那さん、しっかりしてください。
プラマイ、マイナスって気づけ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が出張でいないときだけ作らないと決めました😊
    旦那も旦那で大嫌いなのでもう一度義母に出て行ってもらいたいと話をして、無理なら離婚も考えようかと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

都会にお住まいなのでしょうか?
しっかりお二人で収入あるように見えますが、義母さんからのお金がないと生活できないって💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎です。
    一応政令指定都市?ではあります。
    旦那がお金の管理をしているのでどうやりくりしているのかは知りませんが、貯金もしていないと思います。
    なので私が自分の給料をなんとか貯金していますが、食費がやはりかかるので旦那にお金頂戴と言えばケンカです。
    なので今回も発熱3日目ですが病院も行かずに節約しています。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度お金の話をしっかりしてみてはどうでしょうか?
    それだけの収入あって、義母さんからのお金がないと生活できないって旦那さん何に使っているのかわからないですよね🫣

• 8月18日
はじめてのママリ

手取り37、8で何がそんなに足りないんでしょうか。

全然内訳が見えないのですが
37でも充分やって行けると思うんですけどね。

でも、言い方悪いですけど先に死ぬ人を優先して今見てあげるって思えば妥協できますけどこの先ずっと添いとげる人を無下に扱う人とはどのみちいたくないですね。

旦那さんが変わらないならずっとその状態が続くと思うので、〇〇までに出ていかせないならもう別れると告げてもいいのかなと思います。

後、5万を削るのはお互いに協力して削れるものは削ってこうとか伝えればいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が弁当を作らないかららしいです。
    これは言い訳をさせてもらえば、義母も働きに出ていて自分の朝ご飯や弁当を4時半ごろから作っています。
    キッチンが一緒になるのはお互い嫌なので、5時半過ぎから私が使えるようになっています。
    そうすると5時50分に家を出て行く旦那な弁当を作れないんです。
    それを旦那に言ったら夜作ればいいじゃんと言われました。
    こんな真夏に夜作った弁当ってどうなんでしょうか?
    しかも外仕事なのでクーラーのかかっていないトラックに放置です。
    しかも冷めた白米は食べれないから炒飯じゃないと嫌。私が作った炒飯は冷めたら不味いから冷食炒飯がいいと注文まできます。
    朝ごはんも食べて行けばいいのにコンビニだし、外仕事は暑いからアイス買ったり、お腹が空くからおやつ買ったり、飲み物を買わないといけないから金がかかると。
    水筒は用意しています。2リットル2つ持って行くときもあります。

旦那にもう一度、義母に出て行ってもらうように言ってと言ってみます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だとしてもそんなにかからなく無いですか?絶対におかしい気がしますよ、、🥲

ちなみに、私は朝早く起きてお弁当作る気力ないので夜作って冷蔵庫入れてます笑持っていく時に必要であればチンして保温の弁当箱に入れれば良いのかなぁって思いますけど、外仕事だと難しいんですかね。

結局主さんのせいにして言い訳ばかりしてる気がしますけどね。

ゆ、許せない、、🥲

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも保温の水筒みたいな弁当なんですが、冷食炒飯が傷んでたときがあったみたいで...。
    やはりトラックに放置してるからそれがいけないのかなと。
    夜作って傷んでお腹痛くなったらざまーみろですかね。笑

• 8月18日
ママリ

はじめてのママリさんが手取り14万でそれだけ賄ってるのに旦那さん何にそんなお金使ってるんですかね?親が親なら子も子ですね。
他所のご家庭のことなので無責任かもしれませんが離婚してお子さんとだけ暮らしたほうが、っていう考えが出てきますね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も離婚を迷いました。
    ただ貯金が何十万もある訳でもないのに、アパートを借りれるのか、借りたとしても電化製品をどうしようなど悩んだり、1番上が中学生だから制服問題で学区を変えれないなとか色んな事を考えてしまって離婚に踏み切れません。
    ただ旦那と一生一緒にいる気はないです。
    なのでもう夜の生活も拒否っているし、旦那に嫌いとまで言っています。

• 8月18日
Sarah

旦那さんしっかりして下さい