※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠に喜びよりも不安が先行。自分勝手で後悔し、1人目との時間を考える。産まない選択も考えるが、背中を押してほしい。

望んでいた2人目陽性。なのに不安でいっぱいで喜べない

※ご覧頂きありがとうございます。厳しい表現を避けて頂けると大変助かります

子供は2人欲しいと思っていました。
1人目が3年ほど妊活してようやく授かったのと、
今35歳でそれほどゆっくりしてもいられないと考えたので、
2人目は早めに作ろうと思い妊活を始めました。
そしたらすぐに妊娠し、希望通りの3学年差になりました。

しかし、いざ妊娠すると、急に不安と後悔の気持ちが湧いてしまいました。(自分勝手でひどい母親で本当にごめんなさい)

ふと1人目を見ると、まだ1歳9ヶ月の赤ちゃん、
かわいすぎて、
せめて1人目が3歳になる迄はこの子だけを大事にしてあげたかった、、、
まさかすぐに妊娠するとは思っておらず、
せめてあと半年後に子作りをすればよかった、、、
(3学年差ですが2歳5ヶ月差となります。)

など、急に不安で、良からぬことまで考えてしまう自分がいます。本当に酷いと思います。自分が恐ろしく感じています。

冷静に考えたらもっと1人目とゆっくり過ごせば良かった、
しっかりと自分の気持ちに向き合わず、
計画を立てずに妊活をした自分が悪いと反省しています。
今産まない選択が頭をよぎって夜も眠れません。
希望のタイミングでないからと今回は産まないという選択はしたくありません。
こんな私に背中を押してくださる方、アドバイスやご意見等お聞かせ頂けますと嬉しいです。

コメント

🩵🪽

わたしも同じことで後悔してます。上の子ともっと一緒にいたかったです。下が生まれお兄ちゃんだからと言いほぼ我慢と放置です。本人は下が欲しいと望んでないのに急に現れ急になにもかも我慢させられ、、ってなり不満が溜まってるのが日々伝わります。ごめんねと思う日々です。今でも後悔は残ります。でも下の子の事を好きと言うてくれるし少しだけだけど一緒に遊んだり気にかけてくれる時間が増えました。きっと最初は大変と思います。ママの気持ちもだし上のお子さんがついていけなく辛い思いをすると思います。けどきっと時が経てば仲良く遊んでくれる素敵なきょうだいになると思います!後悔しながら上の子をもっと大切にしてあげたらいいんですよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    3歳離れていても、やはり1人目にもっと手をかけてあげたいという気持ちは湧いてくるんですね。
    私は2歳5ヶ月差、早すぎることもないと思うのですが、3歳はあいていたら良かったなと思ったり、
    何歳あけても悩むのかな??

    2人目がなかなかできずに半年、一年とずるずる不安を抱えるよりは、
    今のタイミングでよかったのかな?となるべく自分を励まして不安を消そうとしています

    • 8月18日
えびせん

主さんの年齢差、羨ましいです☺️✨
今回体外受精で授かりました。娘が一歳3ヶ月でたまたま自然妊娠しましたが、入園の申請もしてたし復帰するかしないか、微妙なタイミングで焦って、えーなんでみたいな気持ちも正直ありました。そしたら流れてしまい、1歳半で予定通り仕事復帰しました。可愛い盛り、もっと沢山一緒にいたかったです😢

そして検査薬使って自己流タイミング→受診してタイミング→不妊治専門院でタイミング→人工授精→体外受精でやっと今回妊娠することができました。2年くらいかかりました。仕事しながらの通院も中々しんどかったです。土日の動きも制限されるし…

頼れる人には頼りながら、赤ちゃんの話もしながら、娘さんとの時間大事にしてください☺️
今はまだ赤ちゃんな娘さんでも、2歳5ヶ月なら結構お姉さんになってますよ😊ごっこ遊びに近いけど、赤ちゃんのお世話もきっとすると思います。とても可愛い姿なんじゃないかなと勝手に想像してほっこりしました🥰

3学年差って思ったより妊娠し初めの頃は歳の差近いんですよね💦焦りますよね💦

そして私も35歳なので、焦る気持ちも分かります。
赤ちゃんのタイミングも含めて、主さんの計画ベストだったんじゃ無いかなー、と私は思いましたよ😊自信持ってくださいね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛かったですね、お話聞かせて頂いてありがとうございます。
    妊娠発覚から数日経ち、
    皆さんからたくさんコメントを頂いて、
    少しずつ現実を前向きに受け入れることができつつあります。
    自信を持っていきたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月21日
こっちゃんまま

1人目の時切迫早産で2ヶ月入院したので、上の子に寂しい思いをさせたくなく、理解できるまで妊娠は避けていました!
もちろん可愛すぎて当分2人目は考えられませんでした🥰
娘もしっかりしてきたのでそろそろ妊活する?と話し合い、まあそんなすぐに妊娠しないし〜と思い妊活スタートしたらまさかの1周期で妊娠…
自分たちで望んだ事なのに正直もう妊娠しちゃった…上の子との2人だけの時間終わっちゃうの…?と寂しくなりました🥺
結局産まれてみたら2人目も可愛いし、お姉ちゃんしている姿も可愛いです!何より産まれてくるまで今までより濃い時間を過ごしました❤️
何歳差にしても多分同じ事を思って寂しくなるのかな?と思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2人だけの時間終わっちゃうの?

    まさにその気持ちです😭
    こっちゃんママさんのように5歳半離れていてもその気持ちは湧いてくるんですね。
    おっしゃる通り、何歳差でもこの気持ちって湧いてしまうものなのかもしれませんね。
    産まれてくるまで2人で濃い時間私も過ごしたいと感じました。

    産まれたら2人目も可愛く思えますかね?
    本当にひどいですが、今は妊娠は間違えだと思いたいと考えてしまっています

    • 8月18日
ママリ

私は元々不安症・心配症なのもあり、2人目を妊娠中に上の子が可愛すぎて下の子を愛せるのか?まだ赤ちゃんなのに勝手にお兄ちゃんにしてしまった。もっと上の子との時間を作れば良かった。と不安でいっぱいでした。
でも大丈夫でした。
下の子も凄く可愛くて愛おしいです。
上の子には寂しい思いもさせましたが、今では一緒に仲良く遊んだり喧嘩をしたり、この2人が私の子で本当に幸せだと感じます。

今は突然のことで戸惑いや不安で心がいっぱいですよね。
産まない選択はしたくない、そうやって決めているから不安から逃げられず苦しいんですよね。
いろいろ書きましたが時間薬なところもあるので、これから先の楽しいことを考えて気持ちを楽にしてあげましょう。
きっと産まれたら2人の母親になれて良かった!と感じると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく心配症です

    上の子をお姉ちゃんにしてしまった罪悪感が強くあります、、
    1人目がなかなかできず苦しかったのでこんなにすぐできると思わなかった、、
    2歳5ヶ月差はそれほど早くもないと思うのですが不安です

    私もまさに下の子愛せるのかなと感じています
    かにかまさんのように下の子も大事に思える日が来るのかなあ、
    不安で毎日胃がキリキリ痛い時間を過ごしています

    • 8月18日
まーま

私も2人目望んでいての妊娠中です。
不安もありますよね。
ホルモンバランス崩れてくるし、体調も優れないし、マイナス思考になるのも分かります。

私も上の子ともう少しゆっくり過ごしたかったなと思ったり、1歳7ヵ月の元気いっぱい、走るの大好きな息子と大きくなるお腹…。しんどい…。と出かける度に思ってしまいます。
もちろん、息子大好き💕なので、毎日「好き好きのギュー🤗しよ~」と私から声かけてたくさんハグしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃる通りホルモンバランスの影響で
    ネガティブ思考になっていると思います。
    妊娠が分かった時は嬉しかったのに、
    だんだん現実を考えると、
    これで良かったの?早すぎない?
    などと渦巻いてしまいます。

    産まれるまでの間、大好き💕と愛情たっぷりで過ごすことが大事ですね。
    まーまさんは1人目と2人目は何歳差ですか?
    希望通りの差ですか?

    • 8月18日
  • まーま

    まーま

    2歳差です。
    たまたまですが、希望通りです。
    私も夫も結婚が遅かったので、今年授からなかったら諦めようと思っていたので、嬉しいです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    希望通りすばらしいです👏
    確かに年齢も大事なことですものね。

    私も自分の年齢35を考えたら
    産むのを迷っている場合じゃないのかなぁ?

    • 8月19日
しみしみけーき

私も3歳差希望でしたが偶然授かり、年子で上も下もじゅうぶん手を掛けて今まで育ててやれた気が全くしません、度々後悔あります、そういう気持ちは消えませんけど、そんなことより子どもたちがかわいくて幸せですよ😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供達がかわいくて幸せ、それが一番ですね!

    1人目との時間をもっと大事にしたくて、
    今まだ2人目を愛せないでいます
    望んでいたにもかかわらず、
    嘘であって欲しいと思うなんて、本当に勝手な母親だと思います。
    産まれたら変わるのかな

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中で1歳8ヶ月差で出産予定です!
同じく自分の年齢も考えて望んでいたはずなのに、まだまだ赤ちゃんっぽいのにお兄ちゃんにしてしまう事、申し訳なく思っていました。
けど年の差があればあるでそれまで何年も親を独り占め出来たのに!!って気持ちを持つ子もいると聞いて、まだあまり分からないうちで良かったのかなと思えるようになりました☺️
物心ついた時には兄弟がいる、歳も近いから兄弟というよりは友達っぽく遊んでくれる。
すぐすぐ心の整理はつかないと思いますが、メリットに目を向けてみるのもアリかなあ〜と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんっぽい上の子をみると罪悪感感じますよね

    1人で遊んでいる姿をみて、兄弟姉妹をつくってあげたいなと思ったのに、
    いざできるともっと2人の時間がほしいなんて、ほんと自分勝手な母親です、、
    できなかったらできなかったでまた不安を抱えるのにね。。

    歳の差が離れるほどそういう思いを持つ子もいるんですね。
    いざ産まれたら兄弟の存在を喜んでくれるのかな?
    それなら安心なんですが、、

    • 8月18日
rimama

2歳3ヶ月差の姉弟がいます😊
1人目が不妊だったこと、自分の年齢が34歳になる歳だったので、断乳とともに妊活再開して、でもすぐ授からないと思ってたら奇跡的にすぐきてくれました💡
上の子一歳半での妊娠だったのと切迫体質で妊娠したタイミングから
抱っこもしてあげれなくなって、赤ちゃん産まれたらいっぱい抱っこするもうちょっとだけ待っててね、お願いして、子供もわかったと言ってくれましたが、とても我慢もさせたと思います😭

ただ産まれた後は上の子優先で過ごしました✨
おでかけするってなったら下の子をパパに預けてママと2人で少し買い物行ったりして、私なりに愛情を注いで頑張りました😌

弟がお座りできるようになった頃から一緒におもちゃで遊んでくれるようになり、今は2人でおもちゃの取り合いしながらも仲良く遊んでくれています☺️
娘に聞いたら弟は誰にもあげたくない、大事と言っています☺️

なので親は大変ですが、子供達は歳が近いから遊ぶおもちゃが一緒だったりしてお互い遊び相手になってるのでよかったと思っています🥰

歳が近い分、上の子に向き合う時間、下の子に向き合う時間が年齢差が大きい兄弟に比べたらじっくりなかったのは事実ですが、それでも1人目が不妊で悩んで辛かったので、うちにはこの年齢差がベストだったんだと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答を読ませて頂いて、
    私も1人目が数年できなかった時、
    もっと早く子作りしておけばと後悔した事、
    自分より後に結婚したけれど先に子供ができた知人達を見て辛かったことを思い出しました。

    それがあって2人目は早めにと作ったのに、
    早めにできたら次は早すぎたのではと不安に感じている自分はとても勝手だなと感じました。

    産まれた後に上の子優先で過ごす事が大切ですね。
    弟が大事と言ってくれるのが何よりも嬉しいですね☺️

    自分の年齢(36才)のことを考えてもこれがベストだったのかなあ?
    赤ちゃんが来てくれたということはこの年齢差で良かったということなのかな?

    • 8月18日
ママリ

初期って考えマイナスになります🥺ホルモンのせいですよー🥺
人間は大きな幸せを目の前にすると急に不安になる生き物です💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初期って本当に人格が変わるぐらいマイナスになりますね!😳
    最初の投稿から数日経って、少し冷静になってから読み返して、
    実感しました。
    ホルモンのせいでマイナス思考になってしまうことを頭に入れておくことが大切ですね🥺ありがとうございます!

    • 8月21日
ママリ

共感コメントじゃなくてごめんなさい🙏
親目線で言えば4歳差がいいかなと思ってましたが、子供が他のお友達に興味を持ち始めたので早めました!

私は2歳ぴったりで出産予定ですが、このタイミングで本当に良かったと思ってます😆
どっちも手がかかるから、同じように接することができるし、子供同士話せるようになったら楽しいだろうなぁって☺️
夫も育休半年取って家族時間を充実させる予定で、とっても楽しみです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘が友達に興味をもち、妹を作ってあげたいなと思っていました。
    妊娠発覚から数日経って、少し冷静になり、
    少しずつ前向きに考えられそうです。楽しいことを考えないとですね!ありがとうございます😊

    • 8月21日
年子・双子兄妹の母

初期は、マイナスな考えになります😢
我が家も年子ですが、だんだん幸せになってましたから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初期ってこんなに人格が変わるぐらいマイナスになってしまうんですね!
    妊娠発覚から数日経ち、少し冷静になってきて、
    これはホルモンの影響でマイナス思考になっているということを頭の片隅に入れておくことが大事ですね🥺ありがとうございます!

    • 8月21日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    そうですね、人格が変わるぐらい初期はマイナスになりますよ💦
    どういたしまして👍

    • 8月21日
ななこ

全くアドバイスなどではなくてごめんなさい。

私は不妊治療で来週移植予定です。うまくいけば1人目が1歳10ヶ月ごろに出産となるかと思います。

私も1人目が可愛すぎて、
まだまだ赤ちゃんなのに抱っこできなくなるのか、構えなくなるのか、あまりにも早くお兄ちゃんにしてしまうのではないか、など不安になります。
また、まだまだ1人目の妊娠と出産、過酷だった産後の記憶が新鮮なので、またあれを繰り返すのか、、、と自分の負担も考えてもう来週には移植予定だというのにいまだに心の整理がつきません。

でも私も主さんと同じような年齢で36歳。
出産時には37歳。

今しかないんだな、とも強く思っております。

不妊治療のクリニックの看護師さんにももう年齢的に今動くしかないのは分かってるけど気持ちが追いつかない、と相談しましたが、看護師さんからは何歳開けても大変なのは変わらない!何歳差でも悩みも苦労もそれぞれ出てくるよ、なるようにしかならないよ、と言われました。

やはり高齢出産は体力的に相当キツかったです。

1人目で痛感したのは、1歳でも若いうちに産んでおいた方がいいんだと心底思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重な体験談ありがとうございます!

    確かに何歳あけても大変なのは変わりませんね!看護師さんの言う通りですね。
    やはり一歳でも若い方が体力的にいいのですね!
    今のタイミングでよかったんだなと、少しずつ前向きに考えられるようになってきました!ありがとうございます。

    • 8月21日
deleted user

姪が1歳8ヶ月差の姉妹ですが、それはそれはもう仲が良く、常にお互いが大好きで一緒です!生まれた時から姉の方は飛び跳ねて喜んでいました☺️
うちも3学年差兄弟ですが、兄は弟大好き、弟も兄大好きです。

でも、お気持ちすごくわかります。
実は同じこと考えたことあるんです🤣
でも下の子、本当に本当にかわいいですよ💕
欲しくて授かった赤ちゃんですもん。
きっとお腹が大きくなってくるにつれて上の子との2人きりの時間が終わって来る寂しさも、生まれてくる楽しみも、同時に募ってくると思います。
私もそうでした。
でも絶対大丈夫ですよ。
産まれてくる赤ちゃんは上のお子さんの何よりの仲間になると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な体験談ありがとうございます!
    子供同士が仲が良い姿を見られるのが一番ですね。
    良い未来を思い浮かべて、
    お腹が大きくなっていくにつれて、少しずつ気持ちが変わっていけたらいいなと思います!
    ありがとうございます

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちすぎて共感しかないです😭わたしも34歳になる歳になるので早めに2人目をと思って妊活を始めたところ1周期で陽性反応が出ました。計画していたにも関わらず1人目のときのように喜べず、どうしようと絶望感、不安、同じくよからぬことまで考えていました。最低だと思っていました。娘との2人きりの時間が終わってしまうこと、まだまだ赤ちゃんなのに我慢をさせてしまうこと、娘が可愛すぎてたまらないので2人目も同じようね可愛がれるのか、出産中は娘はどうしよう。などそんなことばかり考えて涙する日もありました。すると先日突然出血があり、受診すると流産とのことでした。わたしが喜んであげられなかったからお空に帰ってしまったんだと思っています。アドバイスでなくすみません。でも今ママリさんのところへ赤ちゃんが来てくれたのはやっぱり今のタイミングがいいと思ってきてくれているんだと思います🥲きっと不安は拭えないかもしれませんが同じような気持ちの方はいっぱいいらっしゃると思うので今はお身体を大事にお子さんとの時間を沢山楽しんでください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもお辛かったですね。お話聞かせて頂いてありがとうございます。
    今のタイミングがいいと思ってきてくれているんですものね。
    前向きに考えていこうと思います!ありがとうございます。

    • 8月21日