※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫27歳、私24歳、夫の年収680万円。支出を見直したい。持ち家を購入、車を一括購入。支出詳細あり。食費を節約したい。節約術を教えてほしい。

夫27歳私24歳
夫年収680万ほど
支払いを見直したいです。
土地をもらい去年2800万の持ち家を購入。
ミニバン1台、軽1台どちらも一括購入。

家のローン8万
光熱費3万ほど
食費5万〜8万ほど
生命保険2人で3万ほど
学資保険1万5千?くらい
車の保険2人で1万
携帯台2人で1万4千
息子の貯金に毎月1万
児童手当などは全部息子の口座
娯楽費3万ほど
毎月頭に息子の服など、、買っても1万

思い出す限りの支払いはこのような感じです。
家計簿をつけるのがとにかく苦手で、食費も毎回このくらいかかってしまいます💦
息子がアレルギーをもっているためめったに外食はしません。

減らせるところといったらやはり食費ですよね。
おすすめの節約術みたいなのがあれば教えてほしいです😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食費が高いなぁと思いました💦

1週間ごとに予算分けして、週1で予算範囲内で買い物をするのはどうでしょうか??

我が家はそうしています!

• ママリ

ママリ

食費高いですよね😭😭😭

1週間の予算はどのくらいですか??🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は7000円(私がかなり少食)+外食などは特別費として、3〜5万予備費あります。特別費は美容室と毎月必ずかからないものを払うお金です。

最初からいきなり下げるのきついと思うので、まずは1〜1.2万から始めてみてはどうでしょうか!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭😭😭
    少しずつ下げるところから工夫をしていきたいと思います😭
    ありがとうございます😭🙏🩵

元気な赤ちゃん産まれますように😍😍😍

• 8月18日

食費と携帯ですかねえー

• ママリ

ママリ

食費高いですよね…😭😭😭
    携帯代いくらでしょうか…?😭
    月々を減らすために機種代は最初に一括で払ってます😭😭

• 8月18日
りみたろう

保険見直せるんじゃないかなーと思いました!掛け捨てか貯蓄かでも違いますが我が家は生命保険+医療保険2人分で2万ちょいに収めてます🖐️ぶっちゃけこの物価高で食費抑えるの大変やと思うので、食費の振り幅を小さくするでもいいんじゃないかと思いました!

• ママリ

ママリ

保険見直せますかね😭😭
    息子がアレルギーあって医療には入れなくて、最近見直した時に結構フル装備で入りました😭😭

食費少し見直してみます😭😭

• 8月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

生命保険と
食費が高いですね。
生命保険半分くらいでもいいなとおもいます。

• ママリ

ママリ

生命保険ちなみにどのくらいのもの加入してますか⁇😭😭

食費は高いですよね、、やりくりが本当に下手で😭😭😭

• 8月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちふたりで1万です(笑)😱

うちも、食費は高めなのですが、息子がむちゃむちや食べるのでしかたないとおもってます(笑)

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

息子がアレルギーで保険に入れなかったこともあるのと、もう夫が30近いので、保障をあげれなくなってしまった時のことを考えて結構全ての保障をフルでつけています😭😭😭

息子もめちゃくちゃ食べます🤣

• 8月18日
ママリ

食費5万なら普通かなと思いましたが8万までいってしまうと高いですね😅

5〜8と幅が大きいので1、2ヶ月くらいだけでもレシートをとっておいて無駄な部分はどこか考えてみるのも良いかもしれないですよ(^.^)家計簿までつけると面倒ですが、レシート🧾見ながら計算してみると意外と無駄なところがわかりますよ〜🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やはり食費ですよね😭😭😭

改善するためには家計簿!!
    キリがよい9月から始めたいと思います!!😭🙏🩵

• 8月18日
のん

食費は高めですが、別にこんなもんじゃないかなと思います。
食が楽しみな夫婦ならそこ削ると生き甲斐ないですし….
一番は車を減らすことだとは思います(維持費も減りますし)

娯楽費もうちより高いんですけど毎月3万は平均して使っているのですか?
我が家の場合、7月のレジャー費は市民プール、夏祭りの縁日、美術館、ゲームセンターでその際の外食や電車賃なども合わせて二万いかないくらいです。

• ママリ

ママリ

息子がよく食べる子なのと、アレルギーがあるので結構工夫するために使ってしまいます😭😭

田舎に住んでおり車がないと生活が厳しくて……😭維持費、、その通りです🙏🙏

そうですね😭😭
    毎週息子が好きそうな遊園地などお金がかかる所へ遊びにいってます😭😭高速代とかも含まれています😭😭

• 8月18日
  • のん

のん

一歳なら公園でも遊園地でも喜び方は然程変わらいと感じてます💦
    公立の施設、例えば公園、博物館、プール、図書館、児童館など親が楽しむことより子どもが楽しいければよくないですか?
    水遊びができる公園はないですか?絵本が置いてある図書館は?どちらも高速使わずに無料で行けるんじゃないかなと思います。

アレルギーは面倒だし気を遣いますよね。
    子どもの食べる量は年齢から言うとたかが知れてると思いますので、恐らく大人が食べる分が高いんだと思います。

私も田舎かと言われれば田舎ですが…
    1台で過ごしていて、どうしても言う時は電動自転車、バス、タクシーです。
    バスもない地方の村ならともかく、違いなら車減らしたら節約になりますよ。
    軽も買い替え必要ですし。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

仰る通りです😭😭😭
    暑くなる前は近くの公園よく行ってました!!🫶🏻
    家でのプールも飽きてしまうかな、、、とかそこでしか買えないものを思い出にと夫とお出かけの旅になにかしたら息子が気に入った物を買ってしまったり…💦教育上良くないのかもしれないのですが、、息子の笑顔をみると1人目ということもあって何でも買ってしまいます😭

食費!!昨日の買い物から意識をしています🌟🌟

自転車😳その考えはなかったです…ダイエットにもなります…笑
    バスタクシーももちろんいいですよね😳なんですが、産後症状は比較的ひどくないパニック障害になってしまって😭😭

こんなにたくさんの意見ありがとうございます😭😭同じ親として尊敬でしかないです😭😭育児に家事がんばりましょう🔥❤️

• 8月19日
りんご

スマホを格安に変える。私はお家に光があるので毎月千円です。
車の保険も外資にしたら半額近く減りました。
でも、ご主人さんの収入十分なのでそこまで気にしなくていいんじゃないですか?
楽しく過ごせるのが一番。

• ママリ

ママリ

格安スマホ外で使うとすごい電波が悪いと聞いて…😭😭

私自身節約したいのですが、夫がそんなの気にするほどでもないと…😭😭

ママリを見てるとみなさんの世帯収入を見ると私たちが低く感じてしまって、、、😭😭

楽しく過ごす。とても大事なことですよね🌟🌟🌟無理せず頑張りたいと思います!!お話ありがとうございました❤️育児、家事がんばりましょう!!!🔥

• 8月19日
  • りんご

りんご

地域柄もあると思いますが、家の旦那の1.5倍ですよ。なおかつ若いしご立派。
    でもそれでも地元にいるより100万以上は多く稼いでくれてると思います。
    電波悪いこともあるけれど、よくよく考えると外で使う機会ないんですよねw

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😭😭
    私は全く貯金なし状態で結婚してしまったので頭が上がりません😭
    独身時代貯金が趣味で貯金をしていたみたいで💦

言われてみれば……そうかも知れないです、、笑家のWi-Fi様々ですよね🤣🤣

• 8月19日
ティアラ

おはようございます😊
私は見る限り普通かな?と
思いますし
保険高い言う人居ますが
保険はご自身達になにかあったら降りるお金なので
よく月安いと、、とCM出みますがそれは降りるお金がかなり
少ないって事です( ¯⌓¯ )
なので安いから良いとかはないですので今の金額で良いかと!
我が家は保険2人で4万近く払ってます!毎月高いですが
何かあったら入院費払っても
かなりプラスで降ります👏
携帯も安いのは良いですが
電波入りずらいとか結局
ギガが足りずにとかあるし
抑えるなら食費?っておもいました🙂

• ママリ

ママリ

そうなんです😭😭😭
    とにかく手厚い保険に入ってるんです😭😭心配性なので、、、

結局安くても安いなりの理由があるんですよね、、携帯まさにそうです。緊急時に携帯が使えなかったら!?とか考えるとなかなか格安スマホにすることは優先順位的に低いです😖😖😖

食費は私も見直したいと思いました!!🔥
    ありがとうございます😭😭
    毎日大変ですが、育児に家事がんばりましょう!!❤️❤️❤️❤️

• 8月20日
ママリ

歳は我が家のほうが上ですが
うちは世帯で670万ぐらいです😂😂

出費も似たような感じですが
我が家は食費が4万ぐらいなのと
携帯3台とWi-Fiで8000円ぐらいです!格安スマホです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ママリを見てると年収高い方たくさんいらっしゃいません?😭😭😭

食費4万抑えたいです…😭😭
    出費を見直したいと言っておきながら、Wi-Fiの値段がわからないです、、😭😭
    格安スマホ使ってて不便だと思うことはないですか??😭
    気になりはするんですが….😭

• 8月20日
まー

携帯代を格安プランに変更するのはいかがですか?
うちはそこで少し家計が楽になりました🧑‍⚕️

• ママリ

ママリ

格安プランはドコモなどでもできるのでしょうか、、?😭
    恥ずかしながら、携帯はすべて夫に任せきりで……そして最近新しいiPhoneにしたばかりで😭😭😖😖

• 8月20日