※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係が難しい。娘にとって祖母が大切。絶縁を考えるが躊躇。同じ経験の方、現在の関係はどうか。

実母との関係。毒親?絶縁?

実母は外面は良いですがヒステリックな面があり1言ったら10返ってくるようなタイプで幼少期から顔色を伺いながら育ち思春期以降は反発しあってきました。
高圧的かつ否定的で話し合いにもならず平行線で精神的におかしくなりそうでした。
結婚を機に関係を少しずつ修復…というか距離をとりながら接していました。(なるべく2人きりで会わないなど)
しかしこの度2人になる機会があり言い合いになりもう関係の修復は難しい状態にあります。
正確にはこちらが折れて謝罪して我慢し続ければ表面上の修復は可能だと思います。
ただメンタル的にかなり厳しいところまできています。

気がかりなのは娘が実母にとても懐いていること、孤独死させてしまうことの罪悪感です。

夫は私のメンタルや気持ち優先しようと言ってくれていますがやはり娘から大好きな祖母を奪ってしまうのは可哀想でしょうか?

もう話したくない。けど生涯絶縁となると躊躇する。

そういった方いらっしゃいますか?
またそうだった方、現在の関係はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです〜思い出すだけでも腹立ちます
小さい頃のあの否定的な感じって本当よくないなって母親になってから再確認してます。
最近母と喧嘩してもう縁切りたいと叔母にも話しましたが
難しい話だから連絡取るのやめたら?と言われました
うちの場合面倒も見てくれない(今二歳ですがトータル見てもらったのは3hもないような)のでその心配はないですが、
妹がいるしだいぶ前に死亡保険金の受け取りも妹にされてるので勝手にしてくれ!とは思いますが、
いざ亡くなった時は後悔するのかなと思うと同じように縁切るのに引き目を感じます、、、
なので連絡取るのやめてます。子供の靴を買うと喧嘩して半鳥ぶりくらいに連絡きたので「それはいく」とは伝えてあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当子育て上良くないですよね。自分がされたことを無意識にしてしまうらしいので子供には絶対しないと気をつけています。

自分からは連絡せず、連絡がきたら対応する感じですか?
    会った時は普通に会話できますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来たら返します、内容によりますが。
    普通に会話できる時もありますが7割はできないです!
    「え?そこ怒る?」ってとこで怒ったり人の話を聞かないから勝手に解釈してお客さん(スナックのままなので)に話したりしてて余計に腹たってます!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

同じすぎます😭
    うちは知らない他人(母の友人)に色々誇張したり話捻じ曲げて話したりしてます。
    本当腹立ちますよね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です(笑)
    娘というよりは1人の女として見られてるんだろうなと思ってます

• 8月18日