※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那さんが個人事業主で住宅ローンについて相談です。フラット35と親子ローンの選択肢があり、確定申告のタイミングについて知りたいです。

旦那さんが個人事業主で住宅ローンを
組まれている方にお話お聞きしたいです🥹

不動産会社2社からフラット35一択と言われています。
1社からは親子ローンで年収を上げて借りることはできるけど
旦那単体だと厳しいと言われました😓💦

ママリを見ているとわりと通っている印象があるのですが、
みなさん確定申告はどのくらいで出されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンを通したくて
2年間だけ年収400万くらいになるように確定申告しました😅

結局は国金から事業ローンで組んだので意味なかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    元々フラット35の予定で年収調整しましたか?

    事業ローンというものを初めて聞きました!条件などあるのでしょうか?😳

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!元々、フラット35の予定で調整しました。

    すみません。事業ローンという言葉があっているかわからないのですが
    日本政策金融公庫で借りたので調べてみてください。

    それは、事業に使う場合しか借りられないので、
    例えば店舗兼住宅の店舗部分の割合分が借りられたりします。
    ママリさんの業種がわからないのでなんとも、言えませんが
    私は自宅の一部を事務所にするというで、その面積割合で借りられる金額が決まりました。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、35年では組めなくて、私の場合は15年で返す予定なので、月々の返済金額がかなり上がります。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    調べてみました!
    15年で組んでらっしゃるんですね😳
    うちは35年でも金利高くて毎月ヒィヒィ言いそうなのでその年数では無理そうです😂

    やはりフラット予定だと確定申告で年収を調整するしかないですよね😵‍💫
    それで借り入れできたら嬉しいですが、その分の税金が恐怖です💦笑

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも子どもが2ヶ月くらいの時に検討して、年収を上げると保育料も上がるので
    その分を返済できると思えば同じくらいでした。

    あとは、住宅ローンだと住宅ローン控除があると思うのですが
    うちの場合は控除できるほど収入がないので、
    減価償却にできた方がいいと判断しました。
    金利も利子割引料として経費計上できます。

    住宅ローンは当たり前ですが収入から支払い
    事業ローンは売上から支払うと考えると意外と払えないこともなかったです。
    あと金利も安いです。

    とはいえフラット35も年数が長く組めるし、審査も割りとスムーズだと聞きますので、うまくいくといいですね😊

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちもフラット35です。去年組みました。一昨年の年収で700万ちょっとの申告だった気がします。コロナ初期に建売買おうとして年収などの部分、コロナでの貸し渋りに借りれなかったです。なので、わざと経費分を少し抜いて多めに申告しました。税金高かったです😭
今年はがっつり節税する予定です。
フラット35、固定0.8で借りました。