※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi♪
ココロ・悩み

兄にお金を貸したまま返ってこず、家庭の問題や不安が重なり、里帰り中の妊婦が家に留まるべきか悩んでいます。

すみません長文になります。

もう8年程前になりますが、兄に70万円程度を貸して未だ返ってこず、現在は絶縁状態です。その頃はワーホリで海外出発の1ヶ月前だったので、結局20万で海外へ行きました。その後何度も連絡しましたが、繋がらず返事もなく。後になって、その前から計画的にお金を狙っていて騙されたんだと気付きました。

その8ヶ月後、今度は父親から交通違反の罰金代で、やっと働いて貯めたお金25万程度を送金。(そのお金も兄が払うと言っていたが急に音信不通になり)

6年前に帰国したら、その間兄は警察のお世話になっていたそうで、父親もその頃は絶縁だ!と怒ってましたが、いつの間にか仲良くなってました。もう意味不明。

私はリゾートバイトを経て、他県で生活し正直あまり関わりたくないと思ってましたが、現在36wの妊婦で里帰り出産の為に実家にいます。旦那さんの仕事柄、冬の間は家に帰って来ないので、悩んだ結果ですが、やはり情緒不安定でこの家に居る事がストレスです。

・たまに兄が夜中に来て父と話してる。
私が寝てる部屋がリビングの隣なので嫌でも分かる。父に「無神経すぎる。家に入れるな」と泣きながら伝えたが、『なんで?』と返される。
私が神経質で心が狭いだけでしょうか?

・母は20年前に他界しており、父の再婚相手の方と関係は悪くないが、どうしても気を使う。
たまに冗談か本気か、家事をしない事で嫌味を言われたり、出産経験がない方なので、体のツラさも不安もあまり口にできません。

・兄が口蓋裂で当時数万人に一人という程、状態が悪く生まれ、今お腹にいる我が子もその可能性を言われる。
生まれるまで分からないそうで、兄の事は考えたくないのに、無意識に我が子の事と兄を重ねたり、母の事を思っても誰にも話すこともできず結果ネガティブになってしまいます。

このタイミングで里帰りをやめて、家に帰るのは危険でしょうか?
生まれてからすぐ一人で育児をするのも不安ですが、ここに居るより良いと思ってしまいます。

今回実家に帰って来て、自分がこんなに弱いと思わなかった。。。
まとまりのない文章ですみません。
書いた事で少し冷静になれました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

コメント

あすか

私なら里帰りをやめます!
お母さんがいないのであれば
実家にいる意味もないかなと思うので💦

私は里帰りしませんでした!

お住まいの地区の
子育て支援制度を調べたり、
一時保育が可能な保育園を
探しておいたり、
その方がよっぽど頼りになると思います!

産まれてからの方が
家族間でのトラブルも増えるので💦

ちなみに私は子供2人とも
陣痛が来た時旦那はいませんでした!

すぐ呼べるタクシー会社も
番号を登録しておくといいですよ☆

• mimi♪

mimi♪

あ、里帰りしてないんですね!
    尊敬します。少しでも楽できると思った私がバカでした💦

金銭的な余裕もないですが、産院と一時保育、急いで調べてみます。
    ありがとうございます!

• 2月14日
ぺぺ

私は2人とも里帰りしてません!
きついですけどなんとかなりました、
そこにいるとストレスすごそうなので赤ちゃんも辛いと思います。
2人とも陣痛来た時旦那居なくて友達に送ってってもらったりしてました☆

• mimi♪

mimi♪

里帰りせずの出産、尊敬します。私も見習わなきゃですね💦
    ただ住んでいるエリアに身内や友達がいないので、陣痛で旦那さん居なかったらタクシーですね💦

• 2月14日
ぴっぴ

出産間近なのに大変ですね(´•̥ ω •̥` )

私も家庭の事情が複雑で、昔から身内に対してのノイローゼ気味です。なので、お気持ちお察しします。

うちは実母と夫婦でしたが、母は何もできないので実質夫婦2人で出産みたいな感じでした。
でも、とりあえずなんとかなりました!

義理実家にお世話になる事は出来ないですかね?
私は、仲が良くても気を使うのが嫌で義理実家には行きませんでしたが、実の親兄弟でストレス溜めるよりは少しはマシかもしれません。
もし頼れなくても、多少お金はかかりますが(1時間800円位)、家事とかやってくれる子育て支援みたいなものもあると思うのでそちらを利用するのもありかもしれません。

お子さん産まれたら、嫌でも強くなりますし、強くならなきゃと頑張れると思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

私も最近、やっと悩みのタネの姉妹から絶縁宣言貰えました。
ものすごく心が潤ってます。

貸したお金などは、勉強代や手切れ金と思って諦めれば、自分の中で絶縁できるのではないでしょうか。
母も、私が今までなんども絶縁に持ち込んでも家に入れてしまい流れで復縁みたいになってしまってやはりなんでそうなったのかや私の気持ちを理解できない人で困ってました。
今回は姉妹の旦那も絡んでるので、一生絶縁できると思います。

共依存みたいに、絶縁までは…と思ってしまうと今後も節目節目で今と同じ気持ちを何度も繰り返さなくてはならなくなると思います。

それも踏まえて、これからmimi♪さんがお兄さんやお父様とどのような距離感で付き合って行きたいのか考えたら良いと思います。
ただ、今は考えても出産が待っていてそれどころではないと思いますので、まずはご自身の精神の安定の為にも、支援サービスなど使ったりして安全に出産できる環境を整えるのが先決だと思います。

同じ家庭環境での苦悩を持つ者として、今後mimi♪さんが心穏やかな人生を送れるよう祈っております。

• mimi♪

mimi♪

お心遣いありがとうございます。兄とは絶縁でいいのですが、母がいない今、父の事は大事だと思ってるんですが、ダメですね・・・やっぱりイライラして、理解もしてもらえず傷ついてしまう。

でもホント今の現状は我が子にも申し訳ないんです。
    支援サービスなどいろいろ調べてみますね!少しでも前向きでいられるよう、頑張ります!

• 2月14日
くろぽんふう

お辛そうですね、大丈夫ですか?
ご自分やお腹の赤ちゃんのことでいっぱいなのに気を遣ったりストレスごあるの、辛いですね(>_<)

出産後、一人での育児は大変だと思います…身体も本調子にはなかなかならないですし。頼れるものなら周りに頼れる方がいいと思います。旦那さまのご家族には頼れないですか?
でも、赤ちゃんのこと以外で余計な気を遣ったりするの、本当にストレスになると思います。心が疲れそうなら、家へ帰られるのもいいと思いますよ。
お一人では大変ですし不安もあると思いますが、しっかり食べれれば家事は手抜きで良いですし、買い物はネットスーパー、食事も配食サービスがあります!

mimiさんが無事出産され心穏やかに赤ちゃんと過ごせることをお祈りしてます。

• mimi♪

mimi♪

お心遣いありがとうございます。
    旦那さん家族は近くにいるのはご両親だけで、お義父さんは高齢でほとんど寝て過ごしてるような方なので、単純に気を使ってしまいますね💦

皆さんからのご意見を参考にいろいろ調べてみて、帰れたらいいなと思ってます。
    ネットスーパーデビューには良いタイミングですよね!w

• 2月14日

私ならどんなに辛かろうが自宅へ帰ります。そんな環境にいる方がおかしくなりますもん😢
お父様はお金の件はご存知なのでしょうか?それでその態度ならあり得ないです💦ってか、お父様は立て替えた罰金返してくれないんですか?
お兄様といい、お父様といい…お金(しかもかなり高額)を借りといて少しずつでも返そうとしない意味が分からないのですが😨身内の方にたいしてすみません🙇

お母様については…こう言っては何ですが所詮は他人で、出産経験がないとなると理解はなかなか難しいと思うのでしょうがないのかなって思います💦

口蓋裂についてはお医者様から言われたのですか?
文面からただ身内が言ってくるだけなのかな?と思ったのですが…もしそうなら気にしない方がいいですよ💦なぜそんな不安を煽るような事言うのか理解出来ませんが😓

私ならそんな身内はいらないです。この調子だと子供が生まれてからも平気でたかってきますよ…お金にルーズなのは治らないですし、そういう人はあらこれ理由つけて搾り取れるとこからは平気で搾り取るんです。
mimi♪さんがまだ縁を切るまではしたくないならしょうがないですが…これからの事を考えると本当に心配です😢

ちなみに私は主人が多忙で、一人で産みましたよ😃帰ってからも一人で家事育児をしてたようなもんです😅
大変でしたが何とでもなりますよ👍
帰っても出産する病院から遠くないなら、帰った方が精神的に楽になるかなって思いました😫
もうマタニティライフも残りわずかですし…少しでも気持ちが穏やかでいられる環境で過ごした方がいいのかなって思います。

長々と失礼しました🙇

• mimi♪

mimi♪

長文ありがとうございます。

父はもちろん全て知ってますよ。そもそも10年無職でヒモ生活してた人ですし、実家を出ても結婚するまで仕送りしてたので、返すのは現実的にも無理で、こちらも言った事はありません。あ、大丈夫ですよ、私もうんざりしてますからw

再婚相手の方に対しても、おっしゃる通りで、これはその方が悪い訳ではないし、父と一緒に居てくれるだけで感謝なんですw

口蓋裂に関しては医者からです。エコーで少し見えたのですが、角度によっては消えたり、手を顔の前につけて見えなくて💦 それを父に報告した時に、初めて父から聞きました。それまでは兄にある傷は幼い頃の事故だと聞かされていた記憶です。

お一人での出産育児、ホント尊敬します。弱ってる場合じゃないですよね。いろいろ不安もありますが、前向きにいたいので、帰ることを検討します。時期が時期なので急がないとですが、頑張ります!

ホントありがとうございます!

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですね…私ならいつ返し終わるんだって金額でも、自分の食費削ったりして2、3000円とかずつでもなんとか返そうとするかなって思うので😅お父様にはもう少ししっかりして欲しいですね😢

お医者様からだったんですね💦簡単に気にするななんて言ってすみません🙇
    実は私の兄が軽度の知的障害を持っているのですが、うちの子はエコーで測ったとき毎回頭が大きめだったので不安でした。娘も障害があるんじゃないかって😢
    なので、お気持ち分かります😢遺伝は関係ないとか分かってても身近にいると余計に過敏になってしまって💦
    私は気にしすぎて泣いてばかりのマタニティ生活を送った事を後悔してますし、娘にも申し訳なかったと思ってます。
    お医者様に言われると気にしないのは難しいかと思いますが…mimi♪さんが笑ってる方がお子さんも嬉しいと思うので、残りマタニティライフ、せっかくですから楽しんで下さい😊

まだまだ寒いのでお身体大事になさって下さい😊

• 2月14日
  • mimi♪

mimi♪

私もそーゆータイプで、母もそーだったと思いますw だから苦労したし、うちの男どもとは人種が違うと思ってますw

いえいえ、お心遣いありがとうございます。娘さんの件、不安でしたよね。きっとかじゅみ0606さんもそーだと思いますが、障害があることがかわいそうというより、母親として申し訳ない、誰のせいでもないと思っても自分を責めてしまうんですよね。でもおっしゃる通り、笑顔で居れたほうが、絶対良いので、何とか気持ちを切り替えようと思います!

この時期からの転院はやはり断られましたが💦 出産後の退院の足で帰れるように、相談するつもりです。

• 2月14日

里帰りしなくてもいけると思いますよ!初めのうちは不安があって家に帰りたい…と思うのは当然ですけど、メンタル面のことを考えると帰らなくてよさそうですよね…
私の旦那も仕事上夜はいなくて昼間は寝てるんですけど、1人でやりこなそーと思えば案外やれちゃいます!
ただ36週なんですね!もうすぐ産まれちゃう!ʬʬʬ

• mimi♪

mimi♪

旦那が4月までは帰って来ない事がネックだったんですが、一番の不安は、そう!もう生まれるかもってとこでw 初産でまだお腹下がってもないから、遅れるかなと思ってますが、実は逆子で羊水過少もあり、入院ギリギリって言われてるんです。そこも不安要素なんですよね💦

入って急いで段取り考えますw

• 2月14日

里帰りしないほうがいいと思います
私は里帰りせず知り合いもいない地域で出産子育てしてます
旦那が仕事行った時に陣痛が来て陣痛タクシーで行きました
ご飯はネットスーパーやコンビニ弁当や出前
掃除は赤ちゃんまわりだけ
洗濯は3日に1回
ってやってました
里帰りしなくても子供は育てられます
もう手抜きでいいんですよ

• mimi♪

mimi♪

お一人での出産育児、尊敬します。
    そうですね、今まで平気だと思ってたんですが、やっぱダメでしたね💦もう、自分の弱さが嫌になります。我が子の事だけ考えたいので、家に帰ることを進めようと思います。

• 2月14日

退会ユーザー

その方がいいですよ!
    ストレスない方がいいです!

• 2月14日
ゆに

私も里帰りしないですよ^^

その状態の御家族、旦那の家族と
似たような感じです><
旦那は父子家庭で父親がお金にダラしない挙句にアル中です、、、

• mimi♪

mimi♪

お一人での出産予定なんですね。私もホントしっかりしなきゃ💦
    朝から家から通える病院に問い合わせしましたが、36wと逆子が理由で断られました。
    旦那さんの御家族が似てるとのこと、旦那さんも距離を保っての関係でおられることを祈っておきます🍀

• 2月14日