※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桝田
ココロ・悩み

3歳の発達障害の息子を持つ母親です。保育所に通わせるための条件が不明で困っています。介護を理由に市役所で相談したが、公的な証明が必要と言われました。介護は保育の理由にならないのでしょうか。

こんにちは。

3歳の発達障害を持つ息子のママです。

1歳半から通院していて、病院からも集団生活をさせてみては?と言われています。

主人は会社員で県外勤務、私は仕事はしておらず実家で両親(父64と母62歳)と暮らしています。

田舎で幼稚園も認定こども園もなく、保育所に行くには保育に欠ける条件が必要になります。

私の父は仕事をしており、母は一人暮らしの90歳の祖母の介護をしています。

要介護3で、パーキンソン病と認知症があります。
歩行、食事、排泄も一人では難しくほとんどベッドで過ごしています。
デイサービスの利用や、ヘルパーさんにも来ていただいたりしています。
母も持病があり、私も介護を手伝っていますが、息子が多動なこともあり思うように動けません。

市役所や保育所に介護を理由に入所させることは可能かと相談に行きましたが、無職ならハローワークか民生委員に求職活動証明書をもらうように言われました。

介護のことについては詳しいことは聞かれず、市役所ではあなたが介護していることを証明することはできますかと言われ、診断書でも良いかを尋ねたら、私が介護をしている公的な証明書と言われました。

考えてもよく分からず、お恥ずかしながらここで相談させていただきました。

祖母は身体障害者手帳も持っており、公的な証明とはこう言うものかと思いましたが、私自身の公的な証明と言われたのが引っ掛かっています。
やはり介護は保育に欠ける理由にはならないのでしょうか?

コメント

あまたんキムチ

県が違うと、違うのかもしれませんが…T^T

うちの保育園の保護者の方の中には
ご両親の介護のために、お子さんが入園されている方もいらっしゃいました。

保育園に、入園する規定として
介護もあげられています…

公的…が私にもわかりませんが…

例えばどういったものを提出すればよいのか…具体的なことを教えて欲しいですよね…

主様自身も、お身体を壊しませぬよう、お気をつけくださいT^T

桝田

ご意見ありがとうございます‼

やはり、介護は保育に欠ける理由になるんですね。

どう言ったものを市役所に提出すればいいのか…
市役所にも保育所にも、介護は対象にならないような言い方をされたので…。

入所させる際の必要なことを書いてある紙には、同居親族の介護とあったので、同居ではないと対象にならないのかなと思ったり…。

書類の提出期限もありますし、もう一度市役所に相談してみます。

親身になってくださり、ありがとうございました(^^)

つぶこ

こんにちは!
私の息子も1歳半で発達を指摘されました(´・ω・`)
同じく多動なんですが、
私の息子は2歳になるちょっと前に(今年から)発達支援センターに月23日通ってます。大体週5くらい(´・ω・`)
主さんの県は、発達支援とかはないんですかね?
認可保育だと、私の息子は中々受け入れて貰えるか微妙な感じでした(´・ω・`)

桝田

ご意見ありがとうございます(^^)

私も病院から療育センターを紹介することもできますと言われたのですが、片道2時間半掛かることもあり…
通うには難しいので、保育所に行くことを勧められました。

保育所の先生は、私や病院の先生の希望があれば息子に先生一人を付き添わせたり、フォローをしてくれるみたいでこの保育所だ‼と、私は思っているのですが、手続きがなかなか…((T_T))

息子の成長のために保育所に行かせたいのと、母の介護の負担を減らしたいのと…役所にはそれを話しているのに、求職してないのに求職をしている証明を出す=嘘の申請になるのが嫌で…((T_T))

保育所には体操服など手配してもらうようにしてますが、どうしてもダメなら保育所を諦めて療育センターも検討してみようかと思います。

もっと子育てのしやすい環境になりますように…‼