※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
サプリ・健康

皮膚科について。私の息子は乾燥肌らしく、お風呂上りにすぐかさかさし…

皮膚科について。

私の息子は乾燥肌らしく、お風呂上りにすぐかさかさします。
それとは別に、首などが真っ赤になる乳児湿疹があったので、近所の新しい皮膚科に行ったら、乳児湿疹用の塗り薬と、プロペト(ワセリン)をもらいました。

薬剤師さんに「お風呂上りににワセリンを体全体に塗ってから、乳児湿疹の気になるところに別の薬を塗ってください」と言われました。

ワセリンは乾燥予防に毎日塗ってますが、すぐになくなってしまいます。
なので後日、もう一度皮膚科に行って
「乾燥するので、ワセリンを下さい」と言ったら
「え、なくなるの早すぎませんか?まぁ今回はもう一度出しますが、大人でもそんな早くなくなりませんよ。」と言われました。
なので、薬局でワセリンをもらうときに、薬剤師さんに
「前回〇日に薬もらったんですが、なくなるの早すぎですか?先生に言われたんですけど...」と聞いたら、
「両腕で大人の指2関節分とカウントして体に塗ります」と、計算してくれたら
「内容量から計算するとなくなるペースは標準ですよ。今ごろワセリンをもらいに来るのは普通だと思います。」と言われました。

しかし、皮膚科の先生だと「え、なくなるの早いよ?」と診察でいやな気分になるので、皮膚科を変えようと思うのですが、
同じ薬をもらうために、説明した方が良いですかね?

みなさんなら同じ皮膚科に行きますか?
それとも新しい皮膚科で事情説明しますか?

ワセリンなら市販で売ってますが、処方してもらうと無料なので、処方してもらった方が良いかと思いまして😣

コメント

❥

同じで皮膚科でもらいますね!新しい皮膚科にいくのもちょっとあれかなって、、(◞‸◟)
薬剤師にこのペースで普通って言われてもらいにきているんですから!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣

• 2月14日
ちか

違う皮膚科に行ってみます。
お薬手帳ありますか?手帳を見せればいま処方されている薬もわかりますし☺︎︎

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨

• 2月14日