※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

義父母が子供の食事について口やかに指摘し、納豆やアイスの与え方について疑問を持っています。義父母の意見に悩んでいます。

食べ物についての質問です!
先日義父母や夫側の親戚の和食屋で集まりがありました。
その際に義父母は大きな声で、「👶はまだアイスも食べさせてもらってない、納豆なんかタレ無しで食べさせてるらしいぞ!どこの精進料理って話だな爆笑」と言いました。タレは別のしょうゆなどかけて食べさせてます。ただそのことがおかしいのか毎回しつこく言われます。その後結局義父は、食べさしで唾液が付いてない部分の鰻重のタレ付きご飯を別箸であげていました。待った無しでした。
何度か懇願してるのですが義父母は👶が可哀想と言って私達夫婦の言葉は右から左です。

みなさんはいつから納豆のタレかけたりアイスあげてますか?

コメント

てんまま

付属のタレは夫以外使わないです(^^)添加物すごいですよね。
無添加の麺つゆあるのでそれかけています。
アイスは月何回あるかないかとかなので、1歳くらいからあげていました!

あと外食のときは全然気にしないでなんでもあげています(^^)

うちの親戚にもオーガニック徹底しているご家族がいるんですが
親戚中でめちゃくちゃ言われています😅😅😅
好きにさせて欲しいですよね!!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月です!
納豆のタレは半分より気持ち少なく、アイスは親が食べているかき氷アイスを2口くらいあげてます!
食べ物は初期からフーフーしていますし箸も変えてません!

いつから〜の基準は親の匙加減ですが、子の親はママリさんたちなので義父さんはママリさんたちが決めたことに従って茶化したり面白おかしくしたり配慮しないのは間違っていると思います!

2歳過ぎくらいです😌
うるさい義父母ですね😇
ご主人は強く言ってくれないんですか?💦
私ならもう会わないです😂

初めてのママリ🔰

1歳5ヶ月くらいのときはほぼ大人と同じの食べてた記憶です(´・_・`)納豆もタレ使ってましたよ!
アイスもたまにだからあげてました!

YSK

いまだに納豆のタレつけないときあります🫣納豆続いたら味変でついてるタレ少し垂らすくらいです(笑)アイスは上の子は3歳くらいから下の子は1歳からですね!でもまるっと上げたりはなくアイスの実2つだけ、ガリガリくんよん4分の一とかの量です!下の子は味見程度のちょいたべです!

るる

3歳すぎてからでした!
基本味付けは素材の味で、甘いものなどの嗜好品は早くあげる必要は全くないと思っていたので(欲しがっても困る)
何が可哀想なのか?🤔
ご夫婦のご意向があっての食生活なので、ご家庭でのあげない理由と方針を伝えて、健診でも保健師さんや栄養士さん、歯科でも今は注意するように言われている(言い方悪いですが、どうせ今の育児の祖父母の心得の本を読んだり調べたりなどの勉強もされていないでしょうから多少話を盛ってもわからないと思います)し、別に欲しがってないならあげる必要もない。可哀想でもなんでもない、昔と今の育児は違う。そんなこと毎回言わないでほしい。ご主人から気分悪いとハッキリ伝えてもらってもいいと思います。
変わらなければ会う頻度を減らす!

ぶっちゃけ、何も知らない、知ろうともしない奴らがアレコレ言う権利ないです。
主さんご夫婦も「そうですかー?」と右から左でいいと思います😊

めちゃくちゃ共感してしまいヒートアップして長文になりすみません笑

ゆか

すごい義父母ですね…
思っていたとしても本人の目の前で大声で言うとか…💧
息子であるご主人にたいしても、昔からそういう態度だったんですかね😵

うちも納豆のたれは甘いし、必須なものじゃないので醤油とかにしてました。
アイスは気にしていて、3歳過ぎにあげましたが多分慣れていないからかまったく食べず😅いまだにアイスかき氷嫌いで食べません。

小さい頃からあげることが良い、あげないことが可哀想。という価値観がちょっと違いますよね…
私なら会う機会を減らします。これからも勝手にあげられそうだし、お子さんが大きくなった時にも親の意向関係なく好きなことやりそうなので…
会わないことがお子さんを守れる方法かなと。

はじめてのママリ

困った義両親ですね!
うちも義母に勝手にアイスあげられました。
しかも自分が使ってるスプーンで。
私はまだあげたことなかったし、甘いものはなるべくあげないようにしてたのに。
めちゃくちゃイライラしました。