※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

首座りが遅くても、健常者はいますか?低緊張で発達障害か不安です。首がぐらぐらで心配。首座りが遅かった方、その後の発達はどうですか?

首座りが遅くても、健常者だった方いますか?
低緊張じゃないかと不安です。
低緊張の人はほとんどが発達障害でしょうか?

4ヶ月検診では完璧ではないけど首はすわってるとは言われたものの、
4ヶ月半の今も首はぐらぐらで、
縦抱っこすると前に、がくっと首がなりやすいです。


うつ伏せの時は首も上がりますが、1分くらいで頭をすとんと地面につけます。


上二人と比べても、周りと比べても、首ぐらぐらです。

また、足もあまりバタバタする感じがないです。


生まれた時37週で2500グラムでした。
今はむちむちボディですが、
首がぐらぐらで心配です。


首座りが遅かった方、
どれくらいで、その後の発達はどうですか?

コメント

ぼくちんのママ

うちの息子も首座り遅かったです!

37週で2600gほどで生まれ、同じく4ヶ月ごろにはムチムチでしたが、首はぐらぐらしていました。
4ヶ月検診では、まだ完璧に座ってなくても大丈夫だから、と言われました。
結局しっかり首が座ったな!と私が感じたのは5ヶ月の終わり〜6ヶ月ごろでした😂

今は8ヶ月ですが、ずり這いも始まり、腰も座ってきていて順調に大きくなっています🙂

4ヶ月検診で引っかかって、大学病院を受診した方でも、1ヶ月様子を見ましょうと言われて、結局普通に首が座ったそうです。

検診で大丈夫だったのなら大丈夫だと思いますが😊
毎日の育児お疲れ様です😊

mmm

うちの子が低緊張と診断されていました!
1歳健診で指摘され大きな病院で診てもらって発覚しました。
ですが、良性の低緊張だね!と神経科の先生に言われましたよ😊
身体が異様に柔らかいとの事で身体面の発達がゆっくりになりますとの事でした😳

うちの子は4ヶ月頃には首も座っていたので、参考にはならないかと思いますが…

低緊張でも発達障害じゃない子もいますよ!
もう少し様子を見てあげてください😊
健診で大丈夫ならきっと大丈夫です😊