※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクをよく飲むようになり、母乳離れを感じています。悲しくなり、母乳をやめたくなる気持ちも出てきています。

母乳よりの混合(夜のみミルクを足す)で育てていますが、最近母乳をあまり飲んでくれなくなり、日中もミルク足したりしています。昨日の夜は方乳飲ませてもう方乳を咥えさせようとするとギャン泣きでもうお腹いっぱいなのかと思い下に置くとまた泣き。ミルクを足すとすごい勢いで飲むんです。母乳も手で絞ってみるとピューッと出たりするので、母乳が出てないわけではなさそうなのですが。母乳よりミルクの方が食いつきが良くて、なんだか悲しくなり昨日は授乳しながら涙が出てしまいました。母乳やめたくなっちゃいます。

コメント

いーママ

うちも2ヶ月過ぎた頃から母乳拒否されて仰け反ってギャン泣き 咥えてすらくれなくなりました。私もなるべく母乳で育てたいと思ってたので 何度もそれで泣きました😭 母乳あげれるのは母親だけなのに 悲しいですよね😢
飲んでくれないのも 泣いてるのに無理矢理咥えさせるのもストレスになって 途中から諦めてミルクにしました🍼
母乳出てるうちは搾乳して飲ませてあげてました!

のんちゃん

ミルクは飲むの楽だから、赤ちゃんも知恵がついてきたのかもしれませんね。
母乳外来に行ったことはありますか??
私は1人目のとき行ったんですが、そこで飲ませ方しっかり教えてもらってマスターしました!一度だけ行っただけですが、そこから1人目も2人目も完母になりましたよ。
(本当は混合がよかったんですけどね)
赤ちゃん育てるのってこんなに大変なんだなーとマジでビックリの連続ですよね。