※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家が疲れる。上の子の自閉症を理解してもらえず、気を遣うことが多く、行くのが億劫。お正月も行きたくない。

義実家が嫌だ…。
いい人たちだけど、すごく疲れる
上の子の自閉症のこと知ってるわけじゃないし
落ち着かないし
義母以外に義姉や旦那のおばぁちゃんにも気を遣わないといけないし
子ども抱っこして私から見えないとこに連れてかれるし
上の子は私の連れ子だから落ち着きないわねって感じにみられてるし
行くのが毎回億劫。
お正月とかまじ今から行きたくない…

コメント

はじめてのママリ🔰

行くのやめたらどうですか?私も義実家嫌いなので、行ってませんよ🤣

• ママリ

ママリ

旦那さんに何か言われたりしませんか?
    うちは行かなくてもいいか聞くだけで不機嫌になります…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりと、嫌いだから行きたくないって伝えてます💦嫌いな理由も伝えてます🙆‍♀️自分の身内を悪く言われるわけなので、当然不機嫌になりますけど、それはお互い様です😂所詮赤の他人!旦那もうちの実家のこと嫌ってるので💦

• 8月17日
あ

お正月行かない宣言しました。
理由は
・旦那は介護職なのでそもそもお正月休みがない
・いつでも会える距離だからわざわざ正月に行く必要がない
・子供達は知らぬ間にお菓子やジュースなど許可なく食べさせられてる
・お年玉500円とかケチるくせにありがとうがはっきり言えるまであげませーんとか謎の意地悪をする
(一歳時相手に)
・旦那の親戚が食べ終えた鍋に具材入れて食べや!と言われたこと。
(気持ち悪すぎて一口も食べず。)
・11時位になっても帰してくれない
・臨月とわかってるのに酒飲めだの旦那が酔い潰れるまで呑ませる

→まだありますが、旦那にこれだけ理由があって逆に行かないとあかん理由は何か教えてくれと言いました。
旦那も流石にやめとこか。と言い行かなくて済みそうです。