※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金の必要性について相談しています。夫婦の年金や退職金、マイホーム売却時の資産などを考慮し、老人ホーム入居時の費用を含めて最低限の暮らしに必要な金額を知りたいとのことです。

皆さん老後資金いくら用意する予定ですか?

2000万なんて言われていますが物価の上昇が著しいのと、退職金にガッツリ課税する話、年金や退職金自体も削られていくのかなと思うと全然2000万じゃ足りないのでは?と不安で仕方ないです💦

ざっくりですが、下記条件だといくらくらいあると最低限の暮らしができるでしょうか?

夫婦二人の年金 月額30万
退職金夫婦で3,500万
マイホームあり(老人ホーム入居時売却予定、土地のみで4~5000万ほどの予定)

贅沢な暮らしは望んでいませんが、子どものお荷物になる前に有料老人ホームに行きたいという思いがあります。
NISAなどもやっていますが、あまりの物価上昇にいくら用意したらいいのか目標が分からなくなってきました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の年金月額30万はすごいですね!退職金もそれだけもらえる予定なら退職金合わせてあと2〜3000万用意しますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    具体的な金額も参考になります🙏

年金貰える額が多い分、払ってる額も大きいので出来るだけ減らないでほしいなぁと思いつつも、2/3くらいにはなってしまうのかなぁとも思ってます😅💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

何歳まで働いて、何歳から年金を貰うのか。
月30万、年360万くらいの生活レベル想定なのか。足りるのか否か。
で必要な老後資金が変わってくると思います。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には65歳まで、定年が65歳になっていたら70歳まで働いてほしい、というか私が定年退職するまでは家でゴロゴロしていないで欲しいです🤣

現状の生活だと住宅ローンを除き20万ほどでやりくりできているのですが、年金が減ることと物価の高騰を加味すると年金だけだと余裕は全くないのかなと思っています🫨

• 8月17日
ままりな

目減りする貯金で2000万だと不安だなぁと思うので、我が家は投資の複利が年利3-5%で300-500万出るようにしておくつもりです!!

我が家も年金も2人生きてれば高めですが、1人になってしまうと少ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万って言いますけど、やっぱり2000万じゃ不安ですよね🥲
    うちも二人とも定年まで健康に働けるとも限らないので、出来るだけ早めに貯められるように頑張ります😊

• 8月17日
  • ままりな

ままりな

インフレリスクにも備えられませんからね💦

我が家は現時点で7000くらいですが、セミFIRE目指してるのでペース上げて投資予定です、

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セミFIREすごいです👏
    私は度胸ないのでゆるりと働き続けます🤣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

いくら用意したらいいのかはどのくらいの生活がしたいのかによって異なります。

例えば、その老人ホームはいつから入居予定でどのくらいの金額が必要なのか、今の段階で試算出来ないでしょうか。その金額に物価上昇率をかけておくと多少は安心かなあと思います✊🏻‪ ̖́-‬

あとは老人ホーム入るまでの生活費は月どのくらいなんですかね??ほかにもどちらか亡くなった際におりる保険があるのか無いのか、降りる場合は葬儀などでかかる費用を抜いてどのくらいプラスなのかマイナスなのか🤔

うちは、年金以外に月10万足りない計算なので65~95までの30年間分で3600万を用意する予定です。別途、退職金はありますが、このご時世何があるのか(課税もですが確実にその金額貰えるのかも)分からないのであまりアテにはしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老人ホームに入りたいという希望以外生活レベルは、その時の物価や貯蓄状況によって決めたいと思ってます☺️
    とりあえず今は子どもの支出なども含め20万でやっていけてるので、物価上昇も加味して1.5倍の30万を生活費として見積もってます。
    年金など上記に挙げたもの以外で1億用意しようと思っていて、老人ホームの費用はそこから出せたらいいなと思っています💭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

この状況が続くなら間違いなく足りないでしょうね、、

老人ホームは、場所により医療的な対応が必要になると退去せざるを得なくなります。
高級有料ホームに入ってる方は不動産や投資のインカムがある方がほとんどですね(もしくはそれらを売却し数億単位で資産ある方)
入居費に6000万払えば月々25万ってのがうちの近くのホームです。介護食やインスリンは受け入れ不可なので、対象になれば追い出されます
(その後は療養型病院か特養ですね)
二人分とすれば1.2億払い、月々50万かかります。
入れそうですか?
しばらく在宅でデイサービスやショートステイなどを使いながら、限界になったら特養のパターンが現実的かなぁと思います。

普通のパターンとすれば300-500万くらいの年利で回せる資産があれば、ほぼ減らさずに生活できるのではないでしょうか。7000万から1億を運用でそれくらいになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万では足りない、という意味です💦ママリさんのところでいうと、贅沢な暮らしを望まなければ別途2〜3000万で充分足りると考えます😀

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今上記と別途で1億貯めるペースで貯めているので老人ホームの費用として足りなさそうですね。
    定年まで二人とも元気に働ける保証もないですし、もう少しハイペースで貯めるように努力します😊

• 8月17日
はじめてのママリ

うちも同じ様な資金状況ですが、夫が60歳位になるまでに1億は準備する予定です!

でも、その1億は海外旅行や、子どものイベントにどっさりお金を出したいと思っているからです。

あまり贅沢される予定がなければ、1億も必要ないかとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも別途1億貯めるよう計画して貯めています✨
    やっぱりそれくらいがちょうどいいくらいでしょうか?
    趣味も釣りくらいでボーッと過ごす予定で贅沢する予定は全くないのですが、お金がないと不安になってしまうタイプなので1億貯める計画です💦
    でもそれでも不安で質問してみました💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの夫が年金月額30万くらいで、土地のみ5000万円くらいの予定です。
最短で来年からの新NISA、5年で3600万円投資できそうにないですか?
うちはそれでほったらかし、ゆっくり見積もって40年で1億到達のシミュレーションを想定してそれを老後資金とします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも今上記と別途1億貯める計画で貯めています☺️
    新NISAのみ5年で3600万入れられるのはすごいです👏
    うちはかき集めないと無理です💦

• 8月17日
ママリ

老人ホームに入るつもりなら1億じゃ足りないかもですね。

どんな老人ホームに入るかにもよりますが、、、

親戚は85歳から老人ホームに入るために1人で2億用意していました。

100歳まで生きたら2億でも足りなかったかもですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2億ですか💦
    祖母が入居金2000万ほどのところに入居したのでナメてたかもしれないです😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

一億円持ってない人がほとんどだと思うので、大丈夫じゃないでしょうか?
あんまり心配し過ぎても仕方ないと思います。
老人ホームはお金がない人は安く入れるけど、お金がある人は沢山払わないといけないって聞きました。