※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

看護師の指示がバラバラで母乳の状況が不安。どうすればいいかわからない。

母乳飲めてるかどうか、足りてるかどうかどう判断しますか?

入院中です。スケールはあるのですが、夜の使用は禁止されています。
看護師さんに聞けばいいのですが、看護師さん達が人によって言うことがまちまちで😅
「あんまり飲めていない気がするから2時間おきに起こして飲ませて」
「飲むの上手だしママもよくおっぱい出てるから泣いて起きたら飲ませてね」
「おっぱい張って痛いときに飲ませて、ママのペースで授乳していいよ〜」

2時間おきと言った看護師さんが見てた時はたしかにあまり飲んでなくて、
泣いて起きたらと言った看護師さんが見てた時はごくごく言いながら飲んでました😂
おっぱい張ったら飲ませてと言った看護師さんは授乳の様子は見ておらず、私の胸の状況だけ見て判断してます。

ちなみにもうすぐ前回の授乳から2時間半経つのですが、まだぐっすり寝てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜測るのダメなんですかー💦😭
泣くたびに飲ませて、張ってやばい時も起こして飲ませてました!
スケールないとわからないですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    廊下にスケールがあるんですが、たまたま通りかかった看護師さんに「夜はママ眠くて危ないから使っちゃダメ!」と昨日怒られました😅
    うちの子夜は全然泣かないのは足りてるのかな…💦
    あースケール使えないの不便すぎます😭😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後入院中はスケール様々でしたよ!😂
    泣かなくても起こしてましたよー!完母でいきたかったので、とにかく頻回に飲ませてました!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

スケール様々わかります!
    産院の紹介で40日間無料でレンタルできるので退院日に家に届くように頼みました✌🏻✨笑
    私は完母にこだわりはないのですが、かなり出がいいのでわざわざ搾乳して捨ててまでミルク飲ませるのはどうなん!?と思って🤣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

あんまりスケールに頼ると逆に心配になったりイライラしたりしちゃうので、個人的にはスケール使わない派です😊
とりあえず赤ちゃん寝られそうなら寝かせて、泣いて起きたら授乳でいいと思います!3時間経ってたら泣いてなくても授乳、張ってしんどければ赤ちゃん起こして授乳しちゃうんでいいと思いますよ~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そういう考え方もあるのですね😊
    とりあえずMAX3時間と思って、私も休める時に休みながら、張るのが辛ければ起こしながら、授乳しようと思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは心配で測りたい測りたいってなるんですけどね、
    母に余計心配になるからやめなさいって言われ、確かにと思ってやめたら気が楽になりました!
    もちろん定期的に1ヶ月に1回くらいのペースで体重だけはしっかり図りましたが、そのうちごくごくと音も聞こえるようになるし飲めてるかどうかわかるようになりますよ😊

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ごくごく音はするし、自分で手で搾るとびゅーびゅー出るので母乳が出ているのは間違いないのですが、足りてるかが心配になってしまうんですよね💦
    上の子の時に無料でスケールレンタルできたので、毎回必ず測って「何g増えてる!よし!」とそれを楽しみにさえしてたので🤣

• 8月16日