※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

失業保険の扶養外れ日について教えてください。保険証の使用タイミングも知りたいです。

失業保険について

妊娠をきっかけに失業保険を延長していましたがこの度延長解除の手続きをしました。基本手当日額が多いので旦那の扶養から外れないといけません。

失業保険を申請し延長解除をした日が7月31日です。

・扶養から外れるのは7日間の待機期間の翌日という認識ですが合っていますでしょうか?
・保険証はどのタイミングから使ってはいけないのでしょうか(7月31日か、もしくは扶養から外れる日からか)

教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

扶養を外れる日の認識合ってるはずです!
保険証を使ってはいけないのは資格喪失日からなので8日からだと思います!

ちなみにうちの旦那の会社の組合は1回目の認定日に雇用保険受給資格者証に支給日はいつからでいくらなのか印字されたコピーが必須で、しばらく手続きが進みませんでした😅
なのでもちろん保険証もなし。
旦那さんの会社へ確認した方がいいと思います!

なぜ印字された資格者証のコピーが必須かと言うと、失業保険って活動しないともらえないですよね?
確か最初は手続きした日の実績だけあれば良かった気がするのでもらえないはないはずなのですが、その日をすっぽかしてしまったとしたらもらえません😂
なので支給が確実ではないからだそうです。
旦那の会社の組合は独自なのですが、前に違う方にも教えたらそうだったようなのでそのような組合も多いかもしれません💦

• ココ

ココ

コメントありがとうございます🙇おっしゃる通りで、夫の組合も1回目の認定日に支給日など印字してもらった雇用保険受給資格者証が必要で、それを確認してからの手続きということでした。
    おととい1回目の認定日だったので、昨日夫の職場に必要な書類を提出したのですが、その時に、
    保険証は7月31日時点で使えないと言われたみたいで😓
    私の認識では待機期間終了翌日の8日から使えなくなると思っていたので6日に病院で保険証を使ってしまったんです🥲💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ネットで調べても延長解除日に扶養を外れるとは書いてませんけどね🥲💦
    ここは組合により〜の部分ではないとは思うのですが...どうなんでしょう😖

ネットで調べたら待機日が終わってから扶養を外れると見たので6日に病院に行ってしまったのですが...とどうしようって気持ちを全面に出してもらって聞いてみるのはどうですか?😂
    間違ってませんかってニュアンスでは言えないと思うので😂笑

• 8月17日
  • ココ

ココ

職安に確認すると扶養から外れる&保険証が使えなくなるタイミングは7日間の待機期間終了翌日からなので8月7日から。でも会社によって例外もあると😱

夫の職場の組合いわく、職安の方が言われることは一般的な話で、延長をすると例外になるらしく。7月31日に失業保険申請&延長解除をしているので7月31日に扶養から外れる&保険証も使えないと。そして7月分の扶養手当も来月の給与から差し引きますと、、😭😭😭

失業保険をもらったらまた夫の扶養に入る予定🤫なのですが、10月の半ばに最後の入金があるので10月末に扶養に入って10月分の扶養手当は11月に上乗せされるのかと思いきや、入金があった月は扶養に入れないとのことで💦

7月31日に職安で手続きしたのが最悪のタイミングでした😭💦扶養手当1ヶ月分、、約2万円損しました😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そんなこともあるのですね😭
    先に確認したくとも、うちの旦那もそうですがタイミングもあるし、お金ことだしなかなか聞けなかったりしますよね😖

扶養手当もルール厳しいのですね😭
    うちは健保の扶養外れてても、150万未満(税扶養の範囲)なら配偶者手当2万もらえるのでそのままもらえてました😳💦
    2万はくやしーい😭

• 8月17日
  • ココ

ココ

あらかじめネットでよく調べていたのですが、こういったこともあるのですね🥲💦
    ママリさんは150万未満ならもらえるのですね!めちゃくちゃ羨ましいです🥹❤️
    組合によってやり方が違うのはちょっとモヤモヤしますが、今回は仕方ないと思って諦めます🤦🏻‍♀️
    この度は色々と教えてくださってありがとうございます😊✨

• 8月18日
ママリ

扶養外れるのは支給開始日からですよ!
私の場合だと、4月中に手続きして7日の待機を終えて、3か月の待機期間。
7/19〜が支給開始日だったため、悪阻で入院中だったけど無理やり7/18に退院して数日後に国保の手続き行ってから再入院したの覚えてます🤣
ちなみに最初の認定日は8月でした!