※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
子育て・グッズ

保育園のお迎えで子供が帰りたがらず、困っています。他の子と同じように帰る方法はありますか?

5歳年中さん、保育園のお迎えについて相談です。

しばらく前からお迎えにいくと「まだ帰らない!」と私の顔を見ると逃げ回ります。
引き渡しエリアまで先生が何とか抱っこで連れてきてくれて、そのまま抱っこで受け取ります。(抱っこ中も暴れてる)
下におろすとまた逃げ回り、わざと近くにある絵本やおもちゃを棚から出すので大変です…。
玄関で下ろすと、今度は靴をはかず掲示物にいたずらしたりと園を出るまで時間がかかりお迎えが憂鬱です。

お迎えに来たらすぐに帰るんだよと朝約束しても効果無し。
朝のお約束覚えてる?と聞くと、忘れちゃったんだよ💢とさらにヒートアップします。

どうしたら他の子と同じようにスッと帰ってくれるようになるのでしょうか…。

コメント

べび

現役保育士です。
育児お疲れ様です。
お迎えの際、楽しい気持ちからなかなか帰ることが難しいお子さん、よくいらっしゃいます😌

帰ったあとの楽しみがひとつ見つかると、また変わるかもしれません。
例えば帰ってきたら、好きなシールを1枚貼る、、、など

あとは、遊びをどこまでやったら、帰るか子どもに決めさせるのも一つの手です。

・このブロックが完成したら帰る
・この絵本が読み終わったら帰る
等今やってる事のゴールを子どもに選ばせてあげると、切り替えが上手くいく例もあります。

良かったら参考にしてみてください🎶

  • わお

    わお

    色々と案をありがとうございます。

    楽しみのレベルが高くないと、スッとは帰ってくれないのです…。
    例えば新しいおもちゃがあるとかガチャガチャができるとか。
    でもそんなの毎日無理なので…。
    シール程度で帰ってくれたら助かるんですけど…。

    迎えに行った時、絵本の途中だったことがあり待ったのですが…もう一冊読む💢他のお友達はまだ帰らないのに何で💢といった感じでした…。

    切り替えが本当に下手なのです。
    まだ遊びたかったね、ママやパパがお迎えにきたらみんなお家に帰るんだよ、嫌だった気持ち教えてくれてありがとうね、と声かけしばらくすると落ち着くこともありますが、私よりあとに迎えにきた人たちがどんどん帰って行くなか何故うちの子だけ…と思ってしまいます。

    • 8月16日
  • べび

    べび

    他の子と比べてしまいますよね…。焦ってしまう気持ちも分かります…。

    同じように悩まれてる保護者の方いっぱいいらっしゃいます🥲

    園の保育士さんの腕の見せどころですね…💦


    切り替えが難しい子どもたちは、基本的に落ち着いたトーンで話すよう心がけてます…。

    慌てたり、高いテンションで声掛けたりすると、切り替えがついて来れなくてイヤイヤしたりすることが多くて…。

    少しでも参考になればと思います🥲🥲🥲

    • 8月16日
yu-s

最初から靴を手に持っちゃって
確保したまま帰るのか

難しいですよねーー

  • わお

    わお

    なるほど…。もう靴を履かせるっていうのは諦めるのも手ですね。

    • 8月16日