※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

母からの頻繁なプレゼントに困っています。使わないと嘘をついたり、処分したりするのが辛いです。同じ経験をした方はいますか?

頻繁にプレゼントをしてくれる母。
重いのですがどうにかならないでしょうか。

お気に入りの洗剤や家電、服など、しょっちゅうプレゼントしてくれるのですが、
「アレ使ってみた!?どうだった?」
と言われるのが嫌で嫌でたまりません。。。

プレゼントが多すぎて、お皿一枚自分で買えません。
家の不用な皿をどっさり渡されたのを、処分も大変なので使っています。
あまりにも趣味と違うものは処分をしており、「使ってる!?」と聞かれると心が痛みます。

自分で選んだものを使いたいからいらない、と言っても
「プレゼントするのも愛情だから受け取って!」

使っていないと言えば
「絶対良いから使ってみなさい!」

処分したと言えば
「それなら私が使うのに!」

いざ返してみれば
「良いものなんだから使いなさい」と突き返す…

恩を着せるように色々言ってくる(「あなたにあげたアレは〇〇円したのよ」など)ので、使ったよと嘘をついても面倒があります。
家の中が母から貰った物だらけで、自分の家じゃないみたいで悲しい。
同じような方いませんか?

コメント

ママリン

えーそれはツラい💦
旦那さんに断ってもらいましょう〜😭💦

• しの

しの

母に勧められた時は旦那も断ってくれるのですが、なかなかガードしきれません😭
    「旦那くんは嫌がるかもしれないけど、いいなと思って買ってきちゃった!」って言う時すらあって、気が遠くなります。。。

• 8月16日
TOM

窓口は旦那さんにして
私はいらないって言ったよね。
もらったのはあなた。自分でなんとかして。
で、どーですか?😁

まぁ、主さんがこんなに悩んでるってことは、もしかしたら使えない旦那さんかもですが…(人様の旦那様に失礼しました

• しの

しの

旦那も断ってくれるのですが、私の実母なので最終的には私が心を強く持って断らなきゃならないんでしょうね😔

• 8月16日
  • TOM

TOM

義母だと思ってました😱ごめんなさい💦

実母なのに、なかなか断れないのですか?優しいのですね☺️
    私なら、突き返されようが、実家に無理矢理でも置いて帰ります。
    送ってこようもんなら、受け取り拒否。

いろんな覚悟は必要かもですが
    質問内容のままなのであれば、私はストレスすぎるので、そこまでしちゃいます😅

• 8月16日
  • しの

しの

断ってもしつこいので渋々受け取っていました😔
    きっぱり断らないとどうにもならないですよね。TOMさんにとってもストレスな内容と聞いて、冷たいわけじゃないと思えてホッとしました😌

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

おかーさんと趣味違うからお金ちょーだい😀って明るく言ってます😀
皿はセットで高い物だけちょーだい。子供服はメゾピアノが好き😀とか言いまくってたらお金くれるようになりました😂

• しの

しの

良いアイディアですね!真似してみます☺️
    自分の選んだ物を他人が使っているのが嬉しい人なので、「お金ちょうだい」と言われたら何も贈る気にならないかもしれません✨ありがとうございます😊

• 8月17日