※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
妊娠・出産

24週の妊婦です。子宮頸管が短くなっているため安静にしなければならないです。このままで普通の生活ができるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?子宮頸管は伸びることがありますか?

24週にはいったばかりです。先日検診で子宮頸管が26ミリまで短くなっていると言われ仕事もやめて実家に帰ってトイレと洗面以外、安静にと言われました。食事は枕元へ持ってきてもらって食べたらまた横になるように言われました。ウテメリンをもらって安静にしていても次回の結果が悪ければ即入院だそうです。
このまま安静にしていればいつかは無理しない程度に普通の生活ができるのでしょうか?それとも産むまでこの生活なのか不安です_(._.)_同じような経験された方いらっしゃいますか?子宮頸管は伸びることもあるのでしょうか?

コメント

しじみ

一人目早産経験者です。
24wで26mmはかなり短い方だと思います。私は32wで26mmでしたが33wの早産になりました。

子宮頸管は伸びます。
今第二子妊娠中で、14wで37mmでしたが、安静にしていたおかげか19wで46mmまで伸びました。けれど子宮頸管は伸びるというよりは、一度剥がしたシールをまた貼り直しただけと思って下さい。一度縮んでしまった子宮頸管長はまたすぐに開きます。
一人目早産だったため、今回は初期の頃から自宅安静プラス張り止め服用しています。
すでに数カ月自宅安静ですが、自宅安静をして子宮頸管が戻ればOKという事ではなく、短くなりやすい体質だと思うので常に安静にしていた方がいいです。

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます★やはりかなり短いほうですよね_(._.)_1ヶ月前の検診では4センチ以上あったのにこの1ヶ月で急に短くなってしまいました_(._.)_やはり多少伸びたからといっても今まで通りの生活は難しいと考えたほうがいいんですね_(._.)_

Ayumy

週数は違いますが全く同じ状態です!次回1mmでも短くなっていれば入院なのでそのまま入院出来るように荷物を持って来て下さいって言われました(´・_・`)上の子2人でも切迫早産になり入院しているので覚悟はしてたんですが....。

子宮頸管は伸びる事もあります!
普通の生活についてですが先生によって違うみたいです。私のところは正産期に入る37週までは安静です。
切迫早産の過去の質問などを見ていると頸管が短くても35週で退院されてる方も沢山いらっしゃるみたいです♪

安静生活や入院生活は辛いですが元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょうね♥️

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます★やはり入院になる確率が高いんですかね_(._.)_今から入院となると3ヶ月以上あるのでできれば入院は避けたいとおもいます。今通っている病院は個人病院なので早めに大きい病院に転院すべきなのかも悩んでいます_(._.)_できればこのまま自宅安静で今の病院で産みたいんですm(__)m

Ayumy

頸管が伸びて自宅安静で過ごせるといいですね✨確かに3ヶ月は長いですね(T^T)上の子の時は2ヶ月入院しましたが不安で泣いてばかりでした💧

大きい病院に転院か悩んでらっしゃるんですね。友達は22wで2cmしかなく早産の可能性が高くうちでは心配だからと大きい病院の紹介状を貰い今はNICUがある病院で入院しています。
週数と推定体重がある程度あれば個人医院でも大丈夫だと思います!
上の子2人も個人医院で出産しました✨ギリギリ37週の正期産でしたが小さく産まれ心配しましたが何の問題もありませんでした✨

安静生活頑張ってお家で正産期を迎えたいですね♥️

𝔂𝓷🪽🫧

無理しないで今のまま安静にしててくださーい!!
今の安静の仕方すごくいいと思います!!
ちょっとくらい大丈夫かな?と油断すれば、あっという間に短くなっちゃいます💦
私も24wからウテメリンの内服飲みながら自宅安静でしたが頸管の長さは伸びるどころか短くなってしまい2週間の自宅安静ののち26wから入院してます😭💔

今は24時間点滴のおかげで頸管の長さも伸びましたが、それでも日によって伸びたり縮んだりって感じです😣
1度短くなってしまった頸管は一時的に良くなっても完全に元に戻ることはないので、今後も安静にしながら早産にならないようにしましょう(;_;)

でも入院してから思ったことは、あのときもっと家で安静にしてれば、、と後悔ばかりです!!
入院を避けたいなら、しばらく今のままの安静生活心がけてください😢💞

大変ですけれど、赤ちゃんのためです👶頑張りましょう❣❣

こっちゃんママ

自宅安静でも少しまいってしまっているので病院に入院となったら気が狂ってしまいそうで心配なんです_(._.)_こどもの大きさはいまのところ順調なので安心ですが早く産まれてしまったら大変ですよね(^_^;)上のお子さんは個人病院で出産できたんですね♪あたしも自宅安静を頑張って今の病院で粘ってみます(笑´∀`)

こっちゃんママ

返信ありがとぉございます★やはり安静にしているから伸びるばかりではないんですかね(^_^;)ついつい体調は悪くないので動いてしまいそうですが必死にこらえてます_(._.)_入院だけは避けたいので(^_^;)
入院はきついですよね_(._.)_でも最悪どぉにもならないようなら入院も考えておくべきなんですかね。。。
ほんと赤ちゃんの為にがんばらないとですよね♪

Ayumy

一緒に頑張りましょうね♥️

こっちゃんママ

ありがとぉございます★お互いに元気な赤ちゃんのためによって頑張りましょう♡お話聞いていただいてありがとぉございました♪

𝔂𝓷🪽🫧

まだ1ヶ月程度の入院なら我慢できるかもしれませんが、2ヶ月、3ヶ月となると負担は大きいと思います!!
逆に入院生活に慣れて、家に居るより病院に居た方が安心で快適と思う方もいらっしゃるみたいですが、、
まあ考え方は人それぞれですよね(´◦_◦`)
やっぱり家に居るとついつい動いちゃいますよね(;_;)

いつ入院になってもいいように心構えと準備はしておいた方が急に入院が決まったときに楽かもしれません!
私は検診後、すぐ入院だったので準備も心構えもしてなくて大変でした😭
入院初日はずっと泣いてました。
正直、今でもたまに辛くて泣いています。
それでも赤ちゃんのために頑張らなきゃないですもんね!!
母親になるための試練だと思って毎日頑張ってます!!

お互い出産まで頑張りましょう💗

こっちゃんママ

自宅安静でも初日にポロポロ涙を流してしまいました(^_^;)
あたしが泣いちゃダメなんだとおもいつつ涙が止まらなかったです_(._.)_
確かに入院管理のほうがいろいろ安心かもしれませんが精神的に耐えられる自信がないです。。。