※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園からこども園(保育園)かで悩んでいます🥲上の子(3子)は少…

私立幼稚園からこども園(保育園)かで悩んでいます🥲

上の子(3子)は少人数の私立幼稚園(4年保育)、去年から仕事を始めたので下の子(4子)は認定こども園です。

今は朝は上の子は主人、下の子は私、夕方は両方私でなんとか送り迎えできているのですが、来年からは朝の主人の送りが無理になり朝も2人別々の園に送ることになります。

正直私立幼稚園の方は春休み夏休み長期休みの際はそもそも預かりがない日が多かったり働くには不便が多く、いっそ上の子もこども園に転園させようかな、、と迷っています。

普通なら入れるならすぐ入れると思うのですが迷う理由はただ一つ、とても手の込んだアルバムを卒園時に頂けるのです!普通に分厚いアルバム一冊、先生の手書きのコメントもたくさんの4年間の思い出がギュッと詰まったアルバムで、同じ園を卒園した上2人のをみて感動しました。実際園生活って目にする機会が少ないので、こうやって写真に残していただけるのはありがたいと思いました。一方こども園は年長の時ののみのあっさりしたアルバムになるみたいです。

あとはお昼寝がないのでお昼寝布団がないくらいですかね、、

やはり利便性でいうとこども園が圧倒的に便利です😓4年保育なので来年は下の子もその私立幼稚園に入れようと思ったら入れられるのですが、来年度1年間のみ預かりが実費になってしまい(その次の年からは市町村から補助あり)その点もネックになっています😅

ちなみに働いているのは主人の実家なので、休むこと自体は他で働くのに比べてずっと休みやすいです。その代わり稼げないです🤣🤣

いいねでも結構ですので教えてください😃

コメント

ママリ

アルバムは大事!上の子はそのまま私立、下の子も時期が良くなれば(預かりの補助が出るようになれば)その私立に転園する

ママリ

アルバムも大事だけど働きやすさも大事!上の子をこども園に転園させる

ママリ

めっちゃしんどいけどこのままそれぞれの園で通わせる🤣