※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸で赤ちゃんが嫌がる 対処法を教えてください

生後5ヶ月の綿棒浣腸について

足のキックが強く今まではなんとか足をおさえつけて綿棒浣腸をしていたのですが、近頃は嫌がって体を反ったり捻ったりするようになってしまいました。

同じような赤ちゃんで苦労されている方はおられませんか?
上手なやり方を教えて欲しいです😭

コメント

ゆり

生後10ヶ月の息子がいます。
生後5-6ヶ月の頃、同じように苦労しました😭
動きたくなる時期なので、綿棒浣腸大変ですよね💦

うちの子は、おもちゃを持たせて気を逸らしたり、ちょっと眠そうなぼんやりしている時を狙ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    出してなあげなきゃいけないという焦りと息子の抵抗の狭間で辛くなってしまって💦
    おもちゃは試してみたのですが遊びながらも下半身の警戒を怠らないんです😭
    眠そうなぼんやりしている時はまだなので試してみます‼︎😍

• 8月16日
  • ゆり

ゆり

分かります😭焦りますよね!
    綿棒でちょんちょんとしてみて、嫌がるようだったり、足に力が入ってたりした時は、仕切り直ししてました!綿棒浣腸するわけじゃないよ~ちょっと遊んだだけよ~的な雰囲気出してました笑
    腸が活発な食後30分前後がおすすめらしいですが、お昼寝から起きたばかりの時とかにやってました🙋

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕切り直し方が可愛くてホッコリしました🥰何度やっても嫌がる未来しかまだ見えてこないのですがそれぐらいの軽やかな気持ちで挑んでみます🤩
    気持ち的にも少し落ち着きました。ありがとうございます♡
    夕寝から目覚めたら再チャレンジしてみます!

• 8月16日
  • ゆり

ゆり

なんとか楽しくやりたくて…😂笑
    膝を曲げ伸ばしして屈伸みたいな格好させてみたりもしました。
    嫌がるのも成長してる証拠ですし、ダメな時はダメか~くらいで、苦しんでなければ様子見でも🙆🏻‍♀️
    しっかり出ますように!!💩

• 8月16日

動き始めると綿棒浣腸だと危ないしあまり効果も感じられなくなってたので、イチジク浣腸やってました!
生後3ヶ月から大丈夫だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    イチジク浣腸なんていうものがあるんですね!病院を受診しなくても薬局で購入して試してみても良いものなのでしょうか⁇☺️

• 8月16日

退会ユーザー

特に医師の診察なく買えるものなので大丈夫です!
    心配でしたらかかりつけ医か薬剤師さんに相談すると安心かもです❤️
    うちの子も便秘がちでしょっちゅう小児科行って浣腸してもらってたのですが、キリがなく💦
    先生から家でイチジク浣腸でも良いよと言われてやってました👌

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のもので大丈夫なのですね♡
    心配ではあるのですがお盆期間で来週までかかりつけがお休みでして😭
    早速薬局に見に行ってみます‼︎
    教えてくださってありがとうございます♡

• 8月17日
マーガレット

うちも最近全然できないです😭すみません共感が激しくてコメントしちゃいました。生後3ヶ月とかまでは素直〜に浣腸させてくれてピャーってうんち💩出せて、親も子もにっこにこ☺️って感じだったのに、いまはちょっと綿棒を入れたら足の力ぎゅーんでお尻の穴ぎゅーって閉じて泣き叫びます😭痛いの?痛いんですか?って焦ってしまって、ろくに浣腸できません。
うちは浣腸もしますが、もう浣腸では出せないと判断しひたすらお腹揉んでます😅のの字にマッサージして、足つぼ押して、おへその横のツボを刺激して、足持って左右にパタンパタン倒して、足をお腹にくっつけるみたいに屈伸させて、またのの字にマッサージして…ってしてます。いまのところ丸2日でないことはあっても3日目には出るのでこれで凌いでますが、そろそろビオフェルミンとか飲ませないといけないかな?と思っています😭完母なのに何故😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメントありがとうございます‼︎
    我が子もまさにちょっと綿棒入れたら足ぎゅーんでお尻の穴ぎゅーで泣き叫びます😭😭やり方が下手くそになってしまったかお尻の穴に何か問題があるのかと焦ってましたがこの時期あるあるなのかもしれないですね😳
    浣腸は病院受診して貰いましたか?薬局で買ってきて勝手に試してみてもいいものなのでしょうか⁇うちの子も今まで3日目で出ていたのに今5日目になっても出なくてお盆で来週までかかりつけが休みなので困ってしまって😭

• 8月16日
  • マーガレット

マーガレット

5日出ないのは焦りますね😭
    うちは生後すぐ点滴管理になり、おしっこもでない、ミルクは飲めない、うんちも出せないというのが10日間くらいあったので、退院する際に浣腸を処方してくれたんです。でもなるべく綿棒浣腸やマッサージで出してあげてくださいと言われたので使わず、7月末くらいに3日間でなくて苦しそうに唸っていて授乳もうまくできなくなってきたので、あの時の浣腸使おうかな…でもまだ3日目だしな…と思って、処方してくれた病院と薬局に電話して聞いてみたところ、授乳に響き始めているなら少し使ってみてと言われたので使ってみました。でもビビって少量しか使えなかったので出ず、結局マッサージで出した感じです😭
    他の方もおっしゃっていますが、市販で売っているイチジク浣腸は乳児にも使用可能と聞きました。さすがに5日出ないと苦しいと思うので、試してみてもいいかもです💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後すぐ大変で心配でしたね😭
    浣腸よりマッサージの方が良いのですね💦今日頑張ってお腹ぐるぐるとウンパニ体操をしてみたので明日の朝出ていて欲しいと願うばかりです😭
    それでダメでしたら薬局へ走って買ってこようと思います‼︎
    綿棒浣腸の嫌がり方を見るとイチジク浣腸も出来るのか心配ではありますが…頑張ってみます🔥
    教えてくださってありがとうございます♡

• 8月17日