※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JeN
住まい

保活保活はいつから始められましたか?とりあえず役所に話を聞きに行きま…

保活

保活はいつから始められましたか?

とりあえず役所に話を聞きに行きました。
その後、みなさんは何をされましたか?
分からないことばかりで、調べながらですが皆さんの経験談や知恵などお借りしたいです💦

ちなみに娘は来年の4月時点で一歳です。
住んでいる所は激戦区で、私は今求職中です。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一斉入所の申し込みが私の住んでる地域では10月だったので来年から入園希望だったら見学とかもう行き始めないと行けないかな?と思います!

たしか見学でも保育園のポイントにプラスになってたような気がします💦
もう何年も前の話なのであいまいですが🥲

せな

激戦区の求職枠はほぼ受からないと思います。
おそらく10月〜来年度の申請が始まりますので、それまでに仕事見つけて就労で出した方が受かる確率上がるかと💦💦
一時保育の空き状況を見て申請、ふぁみさぽの登録をして、就活始めた方が良いと思います。
うちは田舎ですが、それでも求職枠はほぼなかったので、次女が生後6ヶ月になってすぐに就活して、入園が決まるまでは一時保育とふぁみさぽをフル活用してパートしてました。

あとは、未就園児の体験クラスがあったら参加したり、見学させてもらったり‥ですかね。うちの自治体の未就園児の体験クラスは、親も参加するので、園全体の雰囲気とか見れてよかったですよ😊

ママリ

私も今全く同じ状況です!
娘が来年度4月時点で1歳、求職中です。

とりあえず今は気になる保育園、近場の保育園の見学をしています!
私は保育士で、職場も保育園で探しているので、娘の保育園見学と同時に私の保育園見学も一緒に進めている感じです!

私のところは10月から保育園の入園申し込みが始まるので、それまでに私の職場も決まると点数上がって入りやすいな〜と考えています!

🔰タヌ子mama

保健師から前年のパンフをもらい保育園の場所、入れる人数など見て見学の問い合わせしました。保育園の直に電話して見学したいです!って
激戦区なら希望は沢山書くと良いですね。エリアも広く検討されると良いかなと思います。認可外は自分で申し込みなので見学に行くところからスタートですね。役所のホームページに子育て課があり保育園や幼稚園情報が載っていますよ!

そらゆり

気になった保育園の見学予約をしました。
見学も人数上限が決まってるので、急いで予約したほうがいいと思います。
激戦区で求職中なら、認可は受からないと思っていいと思います。
認可外も視野に入れて探すといいと思います。保育園が決まれば仕事も決まりやすくなります。
認可に入りたいなら、認可外か親などに預けて働いている状態にして実績をつくると優先的に受かります。

🍠

激戦区なら先に仕事決めた方がいいかもしれないですね😅😅

それかもうあとは希望枠いっぱいに書くですね!

sherry

保活激戦区に住んでいます。就学前までの認可園は1歳児4月で両親フルタイムでも入れない方がいます。厳しいですよね。うちは小規模に入ってから転園しました🙂うまくいくと良いですね。