※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

重い病気で今は動くこともままならない義妹さん、とても若いのに気遣い…

不安です…来月から保育園に入れて新しい仕事を探す予定でしたが、急に義父が亡くなり、義父がお世話していた病気の義妹さんのお世話を手伝うことになりました。
重い病気で今は動くこともままならない義妹さん、とても若いのに気遣いできるかわいい子で好きなのですが…
夫はこれから仕事が終わったら義実家に介助にいき、休みは検査やリハビリのための送迎。平日に有給を使う必要もあるようです。義母さんがでかけるとき、夫がいなければわたしが息子と義妹さんの介助に行く必要もあります。
乳児の息子を見ながらワンオペで仕事を始めるだけでも不安なのに、義妹さんのお世話までするキャパがあるのか…なくてもするしかありませんが、心配です。
世の中には介護と子育てとフルタイムを当たり前にしてるママさんがたくさんいると思いますが、自分事になると超人では?と尊敬します…

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の子がいる中での介護は無理すぎませんか?義妹さんのためにも、ママリさんのためにも、お子様のためにも義妹さんのことはヘルパーさんに頼むべきだと思いした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やってみて無理がでてくればいずれヘルパーさんを頼むことになると思いますが…、義両親が亡くなったあとのためになるべく貯金しているみたいで…。
    それと夫が家族愛が強い人で、なるべく家族で見てあげたいんだと思います。限界がきたらヘルパーさんを検討してほしいと頼みます。

• 8月16日
ゆる猫🐈‍⬛

義母さんは介護していないのでしょうか?
重い病気であれば、介護保険の申請がおりていると思いますが、ヘルパーなど検討はしていないのでしょうか?

わざわざ仕事をセーブしてまで、ママリさんが介護する必要はないのではないかと思います😥できる範囲でのお手伝いでよいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    基本的には義母が介護をしていますが、小柄な方で、自分より大きな義妹の介護がいよいよ厳しくなってるみたいで…。
    義母が亡くなったあとのための貯金と、義妹さんは6歳から病気で家族で見てあげるのが当たり前になってるのでなかなかヘルパーに頼もうとはならないみたいです。

そうですよね…正直、仕事と息子の子育てを優先したいので、悪く思われても慣れるまでは仕事と子育てを優先しようと思います!

• 8月16日
  • ゆる猫🐈‍⬛

ゆる猫🐈‍⬛

貯金も大事ですが、亡くなったときのことを考えるのであれば保険関連をしっかりしておけばいいと思います。受取人を義妹さんにしておくなど…。
    家族でみるのが当たり前であれば、お嫁さんを巻き込むべきではないと思います。
    家族愛なのであれば、旦那さんが頑張ればいいと思います。
    義母さんも自分の歳を考えて綺麗事いうのではなく、きちんと行政を頼って、義妹さんのためにもプロのヘルパーさんにお願いするべきだと思いますけどね…😥

きついお言葉失礼しました🙇‍♀️💦
    育児も家事も仕事もすべてやるのは大変なことです。
    ご無理せずに、やれる範囲内で頑張ってください!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお金の問題がシビアになりそうなので、保険関係一度確認してみます!
    確かに、兄として頑張るのはいいのですが、わたしは義姉だからちょっと違う立場なんですよね。
    家で家族だけで見てる理由がはっきりとはわからないのですが、身体も大きいし、可哀想だからという理由ではもう厳しいですよね。言いにくいですが…。

はい、アドバイスありがとうございます😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

みんなが共倒れになる前に、福祉サービスの介入があった方が良いです。
障害者手帳はお持ちでしょうか?市の障害者福祉課にお母さまか旦那様が相談に行ってくれたら良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね…義父がいなくなって生活が成り立たなくなりそうだと、落ち着いたら相談に行ってもらいたいです。
    障害者年金をもらってるそうなので、手帳等は大丈夫そうです!
    夫に聞いてみます。アドバイスありがとうございます🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃるとおりヘルパーさんに頼むべきかと。。
コメント拝見致しましたがご家族でお世話したいのはとてもよくわかります。しかし、また一から新しい仕事ととなると、貴方も大変でしょうし、息子さんもまだ幼いので正直義妹さんの世話どころではないと思います💦主様が納得のいく形で生活できますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…赤ちゃん育てながら再就職するだけでも不安だったし、お世話までできないんじゃないかと思ってます。正直に夫に伝えて、とにかく共倒れだけはしないようにします!
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月16日