※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産費用が上昇していることに不満。出産一時金が増えたのに、費用がほぼ同じ。出産内容が違うのに金額が変わらないことに疑問。

出産費用、すっごく値上がりしてるんですね…

産後の入院中で、上の子のときと同じ産院です。
概算の請求書をもらったのですが、中身はまるっきり違うのに、出産一時金差引前の金額が上の子の時とほぼ一緒でした。

【上の子】
無痛分娩、個室、深夜出産、陣痛室での2泊を含め6泊7日、促進剤、新生児黄疸光線治療
出産一時金:42万円 合計60万円(手出し18万円)

【下の子】
普通分娩、個室、早朝出産、4泊5日
出産一時金:50万円  合計60万円(手出し10万円)

概算なので多めに計算してますとは言われましたが、
無痛も使用せず入院日数も2日少ない、しかも出産一時金は8万円も増えたはずなのに差額はたった8万円…
出産一時金が増えた分、もう少し金額抑えられるかな?と思ってたのですが甘かったです😅

コメント

♡♡♡

出産一時金が増えた分どこの産院も値上げしてますもんね🥲💦私の通う産院も4/1から値上げしました🥹

はじめてのママリ🔰

この数年で光熱費も物価も上がってるからその分もあるかなぁ、とは思うけど…一時金上がったのに?!ってなりますよね😂
今、私が産んだ産院どうなったかなーと思ったら正常分娩50万になってました。
一時金でピッタリ、だけど上の子産んだ7年前は45万、下の子産んだ2年半前は48万だったからしっかり値段は上がってます笑。

N👶🏻

同じくです😭

通常分娩で入院日数も少ないのに退院時の実費12万でした。
金額が跳ね上がった原因として、日曜日に出産だったってのはありますが、一時金が50万もあるのに…と思いました😓💦

はじめてのママリ🔰

高いですよねー( т т )
うちもトータル60万くらいでした〜💦
たしかに休日時間外だったけど、LDR辞めて、大部屋で我慢したのに、、😱

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません!
皆様コメントありがとうございます。

やはりどこの産院も値上げしているんですね…
もちろんエネルギー資源や人件費など色々値上げしてる中仕方ない部分もありますが、一時金50万円になっても本当にその分丸々値上がりしてたら私たち妊婦にとっては何も変わらないですよね😂
国も早くこの事態に気づいてほしいところです。

もーちゃん

えーー‼️高いですね💦💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    結局手出し9万円でした!

• 8月18日
  • もーちゃん

もーちゃん

助産師さんには30000から50000くらい用意してねと言われました。安いのは田舎だからでしょうか。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

金額は地域にもよりますよね💦
    こちら都内に近いエリアです!
    私が出産した産院はこのエリアでは比較的良心的なお値段です😅

• 8月18日
こまち

先月末に出産しましたが、値上がりはしていませんでした!
でもその分、以前はプレゼントで貰えた品がなくなっていたり、毎日のおやつが以前よりランクが下がっていたりと内容が少し変わっていました。
多分、入院費を上げない代わりに削れるところを削ったのかな?って感じでした!

前回同様、普通分娩でしたが今回は手出しなしで更に20,000円くらい戻ってくる予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    戻ってくるなんてあるんですね😂
    羨ましいです…💦

• 8月18日
  • こまち

こまち

私も絶対値上がりしているので手出しは変わらないと思っていたんですが、産前に聞いてみたら『7月出産…なら以前と入院費は変わらないですよ!』との返答だったので、今後上がる予定があるんだと思います😣💦
    多分ギリギリ大丈夫だった感じです。

産院が値上げしたら、結局妊婦には何の恩恵もないし、何か別の対策をとって欲しいですね😥

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ギリギリセーフだったんですね!
    本当そうなんですよ…負担増えなかっただけマシでしょ?と言われればそうですが、、、
    ママリでもお話聞いてると手当金増額と同時に値上げのところが多くて、本当に値上げせざるを得なかった産院ってどれくらいあるのかなぁと疑ってしまいます😅

• 8月18日