※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。子どもは2人です。理由は性格の不一致、価値…

旦那と離婚を考えています。子どもは2人です。
理由は性格の不一致、価値観の違い、怒ると人格否定などの暴言です。
旦那は離婚拒否、もしくは離婚するなら条件提示してきています。
現在の居住地は旦那の実家近く、私の実家は新幹線で行く距離の遠方です。離婚になれば私は実家へ帰ろうと思っています。

旦那の言い分は、親権も養育費も取り決めて離婚成立するまでの別居期間は私が下の子と旦那が上の子と暮らすこと、親権が決まり次第親権者に子供を引き渡すこと、
私が実家へ戻るなら引越し費用は全部私が負担すること。(私は専業主婦のため貯蓄がないです)
が条件だと言っています。

私が少しでも話を進めようと話し合いを持とうとすると、旦那は上の子をすぐ実家につれて行こうとして私から引き離そうとするので話を進めるのが怖く、今何も出来ない状態でいます。

この場合、子どもを引き離されずにどのように離婚に向けてすすめていけばいいのか分からずにいます。

コメント

ゆり

旦那さんが子供やママさんに手をあげるとかはないですか?
暴言も虐待の一種喧嘩もよくないとされていますし、
もしかしたらモラハラやDVに
該当するかもなので
モラハラやDV相談に相談、または子育て支援センターに相談すると何かいい方法があるかも知れません!

はじめてのママリ🔰

一旦、シェルターに避難するとかですかね、

RuMi

離婚経験しましたが、最初にしたのは、市町村役場の無料法テラスで相談して、アドバイスをもらい、紹介された法律事務所に行って、離婚案件に強い弁護士に正式に依頼しました。(依頼する前に、最寄りの裁判所で離婚調停の申請をしました。)