※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚後のマンションの所有権移転や住宅ローン控除について相談です。

【離婚後のマンションの所有権移転や住宅ローン控除について】

主人の名義で中古マンションを購入し、5年で離婚することになった為残り30年ローンが残っています。
離婚するにあたり、私と子供たちでこの家に住み続けることになり私がローン分を返済していく形で話がまとまり、それなら とローンの借り換え又は主人から購入すると言う方法を考えていました。しかし今年育休から復帰したばかりの為私のローン審査が通るかわかりません。
色々調べていくうちに財産分与としての贈与には贈与税がかからない(条件はいろいろ有る)と言うような事を知りました。
いまいち理解出来ていないのでこちらでお聞きしたいのですが
1、財産分与と言う形でマンションの所有者を私にできるか
2、出来るのであれは何から手続きを進めるべきか(今の家の売却査定なのか、専門の税理士?と話をするなのか等)
3、住宅ローン控除を受けているが、私の名義になっても受けることができるのか

質問自体が見当違いだったらすみません💦
厳しい意見はお控えください。よろしくお願いします。

コメント

のん

1できます
2司法書士に相談すればいいと思います!
3ローンは銀行に聞くのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

1 財産分与での住宅の名義変更は本来できますが、質問者さんの場合まだローン返済中のため、厳密には当てはまらないと思います。(結局一括で払えないのならローン借り換えの必要があるため結局ローン問題が発生する)
また贈与税の問題でも、本件の場合住宅の贈与に対しローン(債務)もくっついてくるため贈与税も関係ないのでこの制度は本件に関係ないのかなと思います。
3おそらくですが、元旦那さんの残年数を引き継ぐことになると思います。

ママリ

最近離婚し、主人名義の住宅を私名義にしました!財産分与の場合、よっぽど得する額じゃなければ贈与税かからないですが、私は養育費減額することで、相手が納得しました。

1 出来ました
2 住宅ローン通す→売却査定→司法書士さんに登記移転依頼って流れかなと思います。
育休から復帰されたばかりとのことですが、勤続年数が長いのでしたら通るのではないですか?名義変更するなら、ローンの一括返済か借り換えが条件になると思います。
私は車ローン、奨学金ありで、ネット銀行は3社ほどダメでしたが、家の近くの信金に相談に行ったら通りました😭✨