※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

義母と話すのが辛いです…愚痴です。とにかく自慢が多い義母。会話の8割…

義母と話すのが辛いです…愚痴です。

とにかく自慢が多い義母。
会話の8割が自慢話。あとは育児に関しての持論。

私の育児にも、こうした方が良いとか、こうしなきゃいけないとか。
10ヶ月なのに、幼児用じゃない普通のお菓子を食べさせて「これくらいのはもう食べさせて良いんだよ」と言う。
義実家へ行くと迷惑そうにするのに、息子を預けて行けとしつこい。
つまり私がいらないだけ。息子だけ来ればいいらしい。

義姉を過大評価していて、出来がいいと自慢する。
私も同じ高校出身なのですが、◯◯(義姉)の時はレベルが高かったから!と言われる。
いや、差はないですよ。
そもそもそこまで偏差値の高い学校でもないのに、なぜそんなに自慢になるのか。
そんなに頭が良いなら、なぜ普通科高校を出てて大学行かなかったのか。
義姉の旦那も同じ高校だけど、あの人はトップクラスだったから!と言う。
英語を話せると言っていたけど、旦那に聞いたらカタコトしか話せないらしい。

とにかく義母は「うちの◯◯(義姉)はアナタ(私)とはレベルが違うからね!」という事が言いたいようで。
この話、もう何回されたことか。
凄いですねー、さすがですねー、と返事してるけど、いちいち私を比較対象に持ち出して、何もかも格下だと決め付けてくる事に腹が立つ。

私の実家にも敵意むき出しで、うちの方が凄いというアピールを繰り返す。
義姉にこんな高い物を買ってやったとか自慢するけど、うちの旦那には一切買ってくれない。
結婚の時も1円も出さず。
私の両親はお祝い金くれたけど、それを知らない義母は、私の実家は金がないと決め付けて貰ってないと思ってる。
正直、義実家がうちの実家より勝ってる所は1つも思い当たらない。
ガラが悪いし、友達1人もいないし、うちの旦那が居ないと生活もできないのに。

コメント

ゆこrin5

うわ~😨よく付き合ってあげてますね💦
私だったらすぐ距離置きます。さすがに言い返しはしないけど、なるべく会わないようにしますね🤔
まなさん、偉すぎます😂

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。

距離置きたくなりますよね…こんな話ばかりされたら。
    出来ればもう会いたくない…。
    でも旦那が長男なので長男の嫁としての役割は果たさないといけないし、介護もしなくてはなりません💦
    ここまで可愛がられてる義姉は、義母が介護状態になったら逃げます…確実に。
    ゴマスリが上手い義姉なので、今は上手に義母を手のひらで転がしてますが💦

• 2月13日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

旦那さんはちゃんとフォローしてくれてますか?💦ストレス貯めないように…ホドホドに😣

• 2月13日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

有難うございます。
    旦那も義母のワガママには困ってるようですが、何を言っても通用しないので旦那も泣き寝入り状態です💦
    義母の性格が変わる事はないので、ストレス溜めないように自分なりに頑張ります💦

• 2月14日
😃

うちの義母もそうです。自慢にならないようなことまでいってきます。後は悪口と私に対する嫌みです。うちも実家の方が勝っているし、義実家は仕送りをしないと生活出来ないし、友達が一人もいないの共通しています。

人の優位に立ちたいんですかね。そんなんだから誰も聞いてくれる人なんかいないんだと思います(´・ω・`)

• おまんじゅう

おまんじゅう

(*^▽^*)さんのお義母さんも同じなんですね〜!
    勝てるところがないから必死こいて張り合ったり見下したりするんでしょうね💦
    だから友達がいないし、嫌われ者になってしまうんです…。
    自慢話を黙って聞いてもらえる事が有難いと思って貰いたいですね。

• 2月14日
  • 😃

😃

多分そうだと思います(´・ω・`)

百貨店でしか物は買わないとか自分の息子達じゃ自慢にならないのか、いとこの子が賢いとか言ってきます💧ほんと理解不能です💦

ほんとそうですよね~(>_<)

聞いてるこっちの身にもなって欲しいです。

• 2月14日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そういう理解不能な発言して踏ん反り返ってるの、みっともないですよね。
    そういう人の価値観って理解できません。

義母は旦那のおばあちゃん(義母にとっての義母)に散々いじめられて苦労して来たと武勇伝のように話すのですが、実際にはどちらの親の面倒もみた事がないので、親をみる苦労は知りません。
    人の事ばかり言ってないで、自分が嫁にどんな態度とってるか理解してほしいです。

• 2月15日
  • 😃

😃

ほんとみっともないですよね。私も違う親に育てて貰ったので一切理解できません。。

そうなんですね。そういう自分の事だけ棚にあげて人にはそういう事する人ほんと嫌いです。

うちの義母も苛められたと義祖母の悪口ばかり話して私に自分がされて嫌だった同じ事してきます。

面倒も一切みず、死ぬ数日前に謝れと謝罪文を書かせて、多額の遺産を受け取ったみたいです。

でも、私からすると義祖母がしてくれた良いことは私達にはしないし、自慢話や悪口ばかり言うし、流産を責められたので私は義祖母なんて対たいした事ないし、義母がしている事の方が最低だと思っています。

姑からも嫁からも嫌われるとか本人にも問題がありますよね。

• 2月15日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

謝罪文書かせて遺産受け取るとか、怖すぎます!
    それで今は(*^▽^*)さんに嫌がらせしてるし、幸せに人生終われると思うなよって感じですね。
    流産責めるとか考えられないです。
    こういう人たちって、自分が素晴らしい人間だと勘違いしてる気がします💦
    自分は常に正しい、と。

義母は悲劇のヒロインぶるので、自分の親にも兄弟にも虐げられてきたと苦労話をするのですが、自分の実家の自慢をしたい時は高価な物を買って貰ったとか言います。
    話が矛盾しまくるんです。
    自分の苦労話をする時は、親兄弟を悪者にし、実家の自慢したい時は良いように言う。
    「凄いですね、羨ましいです、頑張ってますね、大変ですね」って言って貰いたいが為に嘘をつくんです。
    もし本当に家族に虐げられてきたなら、義母の性格の問題だと思います。
    本人は理由もなく自分だけひどい扱いだったと言ってますが。

(*^▽^*)さんの言う通り、姑にも嫁にも嫌われるのは、ただただ義母に問題があるからってだけですよね。

• 2月17日
  • 😃

😃

人生で一番嫌いな人となりました。

そこまでして貰っても義父を責めたり、散々悪口言えるとか可哀想な人ですよね。

旦那もかなり怒っているので、楽には無理かもしれないですね。

すごい勘違いですよね。そこまでいくと人格を疑います。

そうなんですね。。うちも矛盾した事ばかりで疲れますよね。

自分に甘くて自意識過剰で性格が悪くてプライドが高いんでしょうね。

嫁ってだけで見下される意味がわからないです。よく頑張って来られましたね✨

ほんとそうしか考えられないですよね。義母さまの仰られる事が本当なら嫁にはよく思われていないとおかしいです。

• 2月18日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

お返事遅くなり、すみません。

そりゃそこまでする人なら一番嫌いな人にもなりますよね!
    ほんと可哀想な人です。
    でも旦那様が一緒に怒ってくれるのは助かりますね!
    旦那様と一緒にお義母さんに立ち向かえれば心強いですもんね。

そうなんです。
    義母が言う通りなら、誰からも好かれる素敵な人だと思います。
    でも実際は真逆の人間…。
    友達が1人も居ない時点で自分の本当の姿に気づいて欲しいものです。

• 2月25日
  • 😃

😃

全然気にしないで下さい✨

私がやめてくれと止めたのに、一度大したことない事で義母に旦那が意見したんですが、それで絶縁だと言われたみたいです。

ビビった旦那が絶縁だと言われた事を隠して私に土下座して私を守るからと頼むから泊まりに行ったら泊まってくれと頼んだくせに21時には旦那は寝て私は3泊4日で、子どもも夜泣きで大変なのに、2時まで義母の愚痴とか嫌みを散々聞かされ、睡眠時間四時間とかの中ほとんど家事をやらされるし、旦那は何一つ育児や家事とかし手伝ってくれず、ゴロゴロしていたので、頼りになりません。結局は義母に逆らえないみたいです。

流産の事を責められた事だけ私と一緒に怒ってくれました。それまでは私が悪いと逆ギレされ喧嘩ばかりで離婚の危機に何度もなりました。

旦那はもともと嫁なんだからご機嫌伺いの電話をしろとか、あれこれしろと言ってくるタイプだったので、辛かったです。。

逆にそこまで誰からも好かれる人間だと言えるのはすごいですよね。

ほんとそうですよね。
    うちの義母も友達一人もいなくて年賀状すら来なくなったみたいです。

• 2月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

嫁なんだからご機嫌伺いしろ…っていうのは辛いですね。
    嫁って存在をそもそも勘違いしてる気がします💦
    旦那様ももう少し(^^)さんに協力して欲しいところですね…💦
    絶縁だと偉そうに言ってくる事もおかしいですよね。
    むしろ言われる側だと思います。

うちの旦那も義母ともっと仲良くなれと言ってきます。
    自分は協力する気がなく、私1人が頑張って義母に気に入られるようになれ、と。
    これだけの事をされてて仲良くしろなんて、拷問でしかありません。

うちは旦那が自営ですが、会社のお金も義母に握られてて、義母が自分の欲しいだけ給料という形で持って行ってしまってます。
    旦那の給料よりはるかに多い金額です。
    その為、うちは私の国民年金も払えない月もあるくらい常に赤字の生活をしてます。
    対して、義母は好きな物を買いまくり、義姉の子に何でも買い与えて、裕福な生活をしてます。
    うちの生活との差を考えると、本当に殺意を覚えます。
    それだけ旦那のお金を好き勝手使って貯めもせず、最後は面倒見てもらおうなんて虫が良すぎます。
    正直、生活が成り立ってない今の状況で、義両親の介護費なんて1円も出ません。
    こんな状況で義母に意見が言えないなんて、旦那は自分の家族を不幸にしてる自覚がないんだと思って腹が立ちます。

• 2月26日
  • 😃

😃

結納とかして貰っていませんし、旦那に多額の奨学金があるのに義実家と関わると全てうち持ちです。初対面で義実家の猫の餌代払えとか意味のわからないお金を支払わされます。嫁としてちゃんとして欲しいならせめて結納くらいちゃんとして欲しかったです😔

旦那も可笑しいですよね。

なんで、自分は私の親になにもしないくせに自分は私に何でもさせようとするのか意味がわからないです。

旦那が一人帰った時には結婚式の写真を貰ってないとか怒り出して、出てきたらしく旦那が怒ったら私と仲良くしたいだけなのにと泣いたそうです。私一切関係ないしほんとこっちが絶縁したいです。

そもそも義母は嫁をよく思っていないし、一人で気に入られるようになれとか無理ですよね。

今までよく頑張って来られましたね(>_<)

私も好き放題されている義母さまに怒りを覚えます。

義母の為にそこまで家族を犠牲にさせ追い詰めるとか何を考えているんでしょうね。。

絶対面倒なんてみたくないですよね。

家族を一番に考えて欲しいですよね。。

• 2月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

うちも結納なかったです💦
    私の両親はしっかり結婚祝いをくれましたが、義母はそれを知りません。
    貰ってないと決めつけてると思います。

猫のエサ代とか、もう意味が分かりませんね。
    嫁にたかってるとしか思えません。
    仲良くしたいだけなのにと泣き出すとか、子供ですね…怖いです💦
    嫁からしたら、絶縁上等!ですよね。
    嫁はこうあるべき!という考えを押し付けるなら、姑として当たり前にやるべき事はやっていただきたいです。

旦那に、会社のお金の事を義母に意見できないのかと聞いてみたら、絶対にできない、と断言されました。
    親には世話になった部分もあるし、と。
    そりゃ親なんだから世話になる事もあるでしょう。
    それを恩返しするのは良い事ですが、旦那のやってる事は自分の家族を犠牲にして義母を甘やかしてるだけ。
    もう情けなさすぎます。

• 2月27日
  • 😃

😃

そうなんですね😣
    決めつける意味がわからないですね。。

ほんと理解できませんでした。餌代を払いたくないなら何故飼ったの?って感じです。

そんな事したらますます嫌われるのに、自分が可愛いんでしょうね。

ほんとそうですよね。やらされてばかりで嫌になります。。

お世話になったとか勝手に親が産んだんだからするのは当たり前ですよね。

自分の親孝行の為に家族を犠牲にして欲しくありませんよね。

親孝行なんてお金を渡す以外にも出来るし、いつでも出来るんだからまず目の前の自分の家族を大切にして欲しいですよね。

• 2月28日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね、親孝行って親にお金渡して贅沢させる事ではないですよね。
    なぜ自分の家庭を守ることより実家を贅沢させる事が優先されるのか、全く意味が分かりません。

猫を飼ったなら責任持って自分で餌も買って欲しいですね。
    もし自分が逆の立場だったら、非常識だとか散々言いそうですよね!

友達が1人もいない人って自分の世界だけで行きてるから、自分が法律になっちゃうんですよね。
    自分の意見が全て通って当たり前!みたいな。
    そんな都合の良い世界なんてないのに。
    周りが合わせてくれてるから生きて行けてるだけなのに。
    みっともない、恥ずかしい。

• 3月1日
  • 😃

😃

うちの親は健康で生きていてくれているだけで、親孝行。もし、親孝行の気持ちとかあるんだったら子どもに返してあげてと言われているので、お金を渡され贅沢するだけしか満たされないのはなんだか悲しい人な気がします。

ほんと意味がわからなくて当然だと思います。しかも、自分の親にだけ親孝行するのもなんだか変ですよね。

おそらくそうでしょうね。。

ほんといつもそんな感じがします。女王様みたいです。

自分さえよかったら良いんでしょうね。。

• 3月1日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

(^^)さんのご両親のような考え方が「親」というものの考え方だと思います!
    そういうご両親の元で育った(^^)さんが、お義母様のような人を見てると、ほんとビックリすることだらけですよね。
    (^^)さんのお義母様も私の義母も、未だちゃんと親になれてないという事ですね。

自慢と嫌味しか言えないなら、もうずっと黙ってて欲しいです。
    この前は、義姉は普通自動車免許を一発合格したとか自慢されたし…
    いや、そんなん私もそうだし。
    また、アンタは一発で受かってないでしょ!と決めつけてるなぁ…と。
    普通免許の一発合格なんかを自慢する人、初めて見た…💦

• 3月4日
  • 😃

😃

そうなんですね✨
    自分なりに頑張っていたんですが、ほんとビックリで身体がついていけなくて皮膚病を煩い、体調も壊してしました。。

ほんと親になりきれてないですよね。

ほんと不快にさせる事しか言わないなら黙っていて欲しいです。マシンガントークで2、3時間とか一方的に話す感じなので、嫌になります。

私も持っていますが、私も免許一発合格は自慢にはならないと思います。うちの旦那は仮免で落ちて受かっていないですが💦

どんだけ人を見下しているんですかね。

うちの義母も旦那はすごく料理上手だと自慢してきて旦那に聞いたら炒飯しか作れないらしくて、私の誕生日に一度炒飯を作ってくれたんですが、味はしないし、ずーっと炒めていたので固くて、焦げているし…みたいな事とかあってそれになんだか似ている気がします。

そういうの聞いているだけで疲れますよね(>_<)

• 3月4日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

マシンガントークで2、3時間…
    キツ過ぎますね💦
    それだけ話聞いてあげてるんだから、感謝してもらいたいですね。
    体に不調が現れるのって、かなりストレス溜まってる証拠ですよ!
    無理なさらないでくださいね💦
    でも、そんなお義母様がいらっしゃると、どうやったってストレス溜まりますよね…

ほんと自慢にならないレベルの自慢ばかりで、聞いててしんどいです。
    つまりは本当に自慢になるような事は何もないって事なんでしょうけど(=ω=;)
    身内は異常に過大評価、嫁や嫁の家族の事は一切認めないって感じです。

端午の節句と時には「うちは娘にこんな高い兜を買ってやった」と必ず自慢してくると思います。
    義姉は飾るのに邪魔だと言ってるそうな。
    「娘夫婦の欲しがる物、家庭環境に合った物」じゃなくて「見栄を張れる物」を買うあたり、本当に見栄っ張りで下品だなぁと感じます。
    センスも悪いですしね…
    ヤンキーが乗るような爆音の鳴る軽自動車に乗ってるし、黄金の龍のキーホルダーとか、仁王像のステッカーとか…
    何につけても品がない💦

• 3月5日
  • 😃

😃

ほんとストレスがすごかったです。
    相槌とかしか言えないし、記念で撮ったアルバム写真を一度渡したら何も約束していないのに「遅い!」って怒られたり(毎月渡せって事らしい)、「敬老の日なんだからなにかしろ」とか言われる電話なので、ほんと苦痛でした。。

今は帰省とかは避けられないですが、電話は早く切るようにしたり、旦那に出てもらっているので大丈夫です✨ありがとうございます😌

まなさんもあまり無理し過ぎないで下さいね😢

まなさんの仰る通り自慢になる事はなにもないんだと思います(。>д<)

そういうのが一番腹が立ちますよね。

そんな見栄を張ってどうするんですかね。。

それは近所からの目も気になるし、ほんとセンス悪いと思います💧

• 3月6日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

毎月アルバム渡すって言うのは、お義母様が勝手に決めたルールですよね💦
    それを当然のように言われても困りますね。
    敬老の日も、祝ってもらう側が要求するっておかしいですし…。
    電話は旦那様が出てくれるんですね✨
    いろいろ旦那様に協力して貰って、なるべく関わる事がないようにしたいですね!

義母は義姉が凄く出来る嫁をやってると思い込んでるし、義姉本人も「自分は旦那の親に凄く可愛がられてる」と私に言ってきましたが、ただ単にアピールが得意なだけな気がします。
    義姉は旦那や旦那の母親の事、義母の前ではいろいろ悪く言ってるので、表向きいい顔してるんだなーと。
    常識人なつもりでいますが、うちの旦那に元カノと連絡とって〜と頼んできたり(完全に義姉夫婦の都合の用事)、普通じゃ考えられない非常識行動をする人です。
    見栄張りと非常識、それだけなら我慢できても、自分の事を棚に上げて私や私の両親の事を散々言うのはやめて欲しいです💦

(^^)さんも大変なお義母様がいる中で頑張って見えるので、元気もらいました。
    私も無理しない程度に頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月8日
なべこ

初めまして( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

それはストレス溜まりますね、、、(;_;)
生活できないっていうことはもしかして、お義母さん働いていらっしゃらないのですか?(;_;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

義母はうちの旦那(自営)の手伝いをしてると言ってますが、やってる事はたまに買い出しに行ったり銀行に行くだけです。
    それで旦那からお給料貰ってます。
    しかも会社が赤字で支払えないので借金をしてまでお給料渡してます。
    我が家は必要なものも買えない時があるくらいギリギリの生活してますが、義両親は年金も貰ってるのでかなり贅沢な暮らしをしていますよ。
    旦那だけでなく私や息子も被害に遭ってるような感じです。
    そんな状況で見下されるような話ばかりされたら気がおかしくなるくらい嫌になります…。
    でも、義実家はみんな同じような価値観の人しかいないので、私がおかしいみたいな雰囲気になります。

• 2月13日
  • なべこ

なべこ

本当にいいご身分ですね、お義母さん、、、
    いけしゃあしゃあとお給料はいっちょ前にもらうんですね、、、
    本来、息子や孫のために協力的になるべき存在の人が、、、

旦那さんはご両親に意見できない感じですかね、、、?

• 2月13日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

義母は旦那に寄生してる状態なので、本当に困ってます。
    欲しい物は何でもすぐ買うし、義姉や義姉の子達に何でも買い与える…。
    旦那は義実家のために休みなく働いてる状況で、さすがにしんどくなって義母に文句は言うみたいなんですが、何を言っても訳の分からない事を言われるそうです。
    宇宙人と喋ってるようだと旦那は言ってます💦
    自分の要求が通らないとワーワー言って、死にたいとか言い出す始末。
    ここまでひどい人、私は初めて見ました💦

• 2月14日
  • なべこ

なべこ

旦那さまもまなさんも本当にお疲れ様です(;_;)
    まなさんのご両親も心配されてるでしょうね、、、

介護、、、

私もそうですが、考えさせられます。

最近まで実祖父母の介護に追われていたのですが、実の祖父母だからまだしも、他人の、ましてやそんな扱い受けてる人のことみたくないですね、、、

お話聞く限りだと、これから歳を重ねる毎にもっと卑屈になっていきそうなお義母さんなので、、、

• 2月14日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

お返事遅くなりすみせん。

実祖父母様の介護されてたんですね。
    介護頑張って見える方、本当に凄いと思います。
    実の親や祖父母でも大変なのに、義両親しかもあの性格…となると、本当に介護なんてやっていけるのか不安です。
    でもしっかりやらないと義姉からの攻撃が凄い事になりそうで…。

私の両親は物凄く心配しています。
    不幸にするために嫁にやったんじゃない、と。

そうですね、義母はこれから更に卑屈になっていくと思います💦

• 2月25日
  • なべこ

なべこ

義姉、自分でやってみろって感じですね・・・

義父母に関してはお金はかかりますが、介護保険を有効活用して少しでも介護ストレスを減らしてやって行く方がいいと思います。

本当にまなさんの優しさに漬け込んでいるだけのような気がしますし、ご両親の心配がたえないですね(;_;)
    少しでも改善されることお祈りしてます(;_;)

• 2月25日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

有難うございます。

義姉は絶対やれないです。
    自分の子供も義母まかせなのに、介護なんて出来るわけないです💦
    そうですね、少しでもストレスを減らす方法を考えて頑張ろうと思います!
    義母にも義姉にも強く意見できない旦那にはもう期待しません(笑)

• 2月27日
Yママ

義母、自信ないんじゃないですか?人を見下さないと勝てるとこがないから!!
うちの姑と旦那がそんなかんじなので、そんなに劣等感かんじることないよ!と教えてあげてます。ねたむより人の良いとこを見つけるように教えてあげましょー♡そんな根暗な姑に優しく歩み寄ってる、まなさん優しいなとおもいました!!話なんて無視でいいとおもいます!
七年目になった今、腹立つことは、無視してます。笑
え?なんかいいました?みたいな感じで!あとは、義母に腹立つことされたら友達の姑がこんな感じでうざい!と義母のことを言ってたら最近機嫌とってくるようになりました!他人にいつまでも我慢するのアホらしいなと、ふとおもってしまいました。笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね。
    きっと誰にも褒めて貰えない人なんだと思います。
    だから自分で言うしかないんですよね。
    私は結婚して2年しか経ってないので、まだまだですね!
    上手に無視できるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧
    「友達の姑がこんな感じでうざい」攻撃も良いですね。
    試してみます!

• 2月14日
ざます

旦那さんはお義母さんと仲良いんですか??
そうじゃなければ、必要最低限だけの関わりでいいと思います。
性格なんて大人は治りませんからね(*_*)
余計なこというとややこしそうなので馬耳東風しかないですね(-""-;)
お疲れ様です(^_^;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

旦那は義母のワガママにイラっとしてる所はありますが、基本義母が好きみたいです。
    なんだかんだ義母のやりたい放題させちゃってます。
    マザコン気味。
    旦那は長男なので跡取りとして義実家を支えてます。
    ゆくゆくは介護も私たちがやる事になります…。
    義母の歳になると性格なんて絶対変わりませんよね。
    むしろどんどん頑固&ワガママになっていく一方…💦
    万が一、反論なんてしようもんなら大変な事になるので、とにかく上手くスルー出来るように頑張ります。

• 2月14日
三色団子

なんか可哀想なお姑さんですね(笑)読んでて、惨めで恥ずかしい人だなって思ってしまいました💦
ハイハイって流したいけど腹立ちますね!わたしだったら、親からお祝いたくさん貰ったとか言っちゃうと思います(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

友達がいなくて買い物以外はずっと家にいるので、義母の非常識さを指摘してくれる人が誰もいないんですよね…。
    たまに近所の人に失礼なことを言って、義父が代わりに文句言われてるみたいですが💦
    本人は何とも思ってません。
    確かに可哀想な人ですよね…。
    ほんと、何かのタイミングでお祝い金を貰った事を言ってやりたいです。

• 2月14日
さつき

わかります、わかります!
私は義母の質問攻めが辛かったです!ミルクはどのくらい飲むか?
うんちは日に何回か?何時に起きて何時に寝るか?
週に2、3回会ってましたが
毎回聞いてきましたよ(⌒-⌒; )
最近は落ちつきましたが、
その時、顔を見るのもストレスで大嫌いでした(笑)
実の娘を過大評価するのは
あるあるだと思います。
私も義両親の娘や娘の孫自慢は、よく聞きます(⌒-⌒; )
すごいですね〜と適当に聞いてますが、本当どうでもいい(笑)
料理が上手だとか、、、
育児も○○は、こうだった、、、
とか。

本当つかれますよね(⌒-⌒; )

• おまんじゅう

おまんじゅう

質問責め!辛いですね。
    それ以外の話題がないのかな?ってな感じですね。
    ストレス溜まりそう〜💦

実の娘は過大評価しがちですね〜。
    義姉が2人いるのですが、長女ばかりベタ褒めします。
    旦那に言わせれば、長女は子供の時から冷酷で性格悪いんだそうですが💦

上手くスルー出来ると良いんですが、いちいち私を比較して見下してくるのでイライラMAXです(T_T)
    お互い、義母の発言には疲れさせられますね💦

• 2月14日
ありす

私は自分のことは言われても我慢できますが、実家のことを悪く言われたら我慢できなくて言い返しちゃいます😅
会うたびにこんな話しされてたら、もう会いに行きたくないと旦那に言っちゃいそうです💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

実家の事もあれこれ言われます💦
    腹立ちますよね!
    旦那にも嫌な思いをしてる事は伝えてるんですが、長男の嫁という事もあって、なかなか義実家と距離を取れなくて💦

「うちは娘にこういう物買ってあげたけど、アナタは買って貰ってないの〜?」
    「私が娘に買ってあげた物の方が良い物だ」
    「(料理しながら)あなたのお母さんに、この料理の仕方を教えてあげたら?」
    などなど。

とにかくうちの母より自分の方がお金も持ってるし料理も出来ると思い込んでるんですよね。
    いや、うちの母の方が料理上手いし、義母のお金はそもそもうちの旦那の稼いだお金を奪ってるだけだし!と心の中で叫んでます(笑)

• 2月14日
  • ありす

ありす

自分が育ってきた環境を否定されてるようで辛いですよね😔そんなに自分の育て方に自信持ってるのもすごいと思います😅
    私も長男の嫁ですが、旦那は同居する気は全くなく、転勤する仕事なので一年に2回会うかどうかです💦
    旦那さんは何も言ってくれませんか?😢
    うちは全てではないですが、旦那が言い返してくれます⭐️私も言い返しますが😔
    「初節句も嫁の親が買うのが当たり前だから買ってもらいなねー!」とか言ってきたので、旦那が「うちはアパートだから置く場所ないし引越しでも大変だからいらない」と言ってました。
    結納もしていない、旦那の両親がうちに挨拶に来ることもしていないのに自分たちのことを棚に上げて、婚礼家具も買って貰ってないのかとあたかもうちの両親が非常識なようにも言われました😵
    私は自分が育った環境に満足していますし、両親からたくさんの愛情を貰ってきたと自信を持っています!料理も裁縫も性格も友達に慕われるところも全てにおいて自分の母が優ってると思います!
    自分のこと自慢するのは勝手ですが、人のことをとやかく言うのはやめて欲しいですね😢

• 2月14日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

本当にそうですね。
    自分の自慢だけにとどめて欲しいです。
    誰かと比較して自分の方が凄いと言わないと気が済まない…情けない人です。
    子供に勝手にお菓子を食べさせた事に関しては、旦那が注意してくれました。
    反応は逆ギレだったみたいですが。

私も自分の生まれ育った環境には感謝してます。
    凄く大事に育ててもらいましたし、今でも私の為にと色々してくれます。
    家族を大事にし、友達も多くて、人一倍よく働く両親を尊敬してます。
    旦那も以前、私の実家のような家庭に生まれたかった…と言ってました💦
    そりゃあの家庭で育てばそう思うよな…と思いました。

私も「ベビー用品(ベビーカー、チャイルドシートなど)や初節句に関してなど、嫁側の親がやる事だから」と言われました💦
    そして母が買ってくれたチャイルドシートを見て「私が娘に買ってあげた物た違うんだね。娘の物の方が高級だ」と言ってました…。
    義姉に買ったチャイルドシートはもう10年以上前の物。
    同じ物が売ってる訳ないし。
    きっと今後も母が買ってくれる物に対していちいちケチをつけると思います。
    義母は旦那の稼いだお金で何でも買い漁るようになり、自分が金持ちになったと勘違いしています。

私もありすさんのように、言い返せるように強くならなきゃと思います!

• 2月15日
はりねずみ

気持ちわかります〜💦
せめてお子さんがあまり義母に好意を持たないように仕向けてしまいましょう笑
私がそんな感じで母の英才教育を受けてきたので笑、今でもほとんど父方の親戚と関わりありません💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

私の気持ちを察してか、息子は義母にだけ微妙に態度が違います(笑)
    初対面の人にでも抱きつくのに、義母には素っ気ない…
    なので、義母は必死になって息子を手なづけようとしてます。
    とにかく息子を預けていけと言うのはその為です。
    私がいない隙におばあちゃん子に育てようとしてますが、そんな事させる訳ありません(笑)
    義姉の子はおばあちゃん子です。
    義母は自分が気に入られたい一心で甘やかし、悪いことをしても叱らず、やりたい放題させて、手のつけられない子供に育ててます💦
    でもこれは毎日義実家へ来て義母に子守させてる義姉にも責任がありますが。

さりさんのお母様のように私ももっと英才教育しようかしら!(笑)

• 2月15日