※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

夫が子どものプレゼントに対して喜びを表現せず、子どもが悩んでいる。夫の態度に不満を感じ、関係修復が難しい状況。

夫の行動が理解できず悩んでます。

先日夫の誕生日があり、子どもと一緒にプレゼントにラッピングをして隠しておいて、子ども自身は何日も前から楽しみにしていました。
当日、ケーキを目の前にしたこどもは大興奮で自分のバースデーソングを歌い、その時点で夫は既に疲れ切った顔をしていました。
プレゼントを渡しても能面のような顔で喜ばなかったことで、子どもが何を思ったのか中身は自分のだと言い張りもういいよあげるとなり、その後何日も子どもと最低限の会話しかしていません。

以前も父の日に園で製作したものをプレゼントに持ち帰ったことがあるのですが、夫の喜び表現が足りなかったためか、あげない自分のだと言って渡さないことがありました。
その時は「あげても喜んでくれないからあげたくない」ようなことを言っていました。

プレゼントについては子どもには何度もこれは違うよと説明して、理解はしているもののなかなか納得してくれず。
夫にプレゼントは使わないか聞いたら、子どもに一度取られたからもういらないと。

子どもは何が悪かったのか話したものの、解決が遅かったのかもう理解するのが難しいようで
夫の様子がおかしいのを感じ取って「もう僕のこと好きじゃないんじゃないかな」と言っていました。
本人は別にどうでもいいみたいな態度で変わらずに遊んでいますが、夫が怖いようで以前のようには近づきません。

夫も子どもに何がダメなのかはっきり告げずに、まるで興味がないような態度なので、見ていてこっちが辛いです。

何日もこんな状態ですし、もう修復できないんじゃないかなと、子どもにまとわりつかれなくて楽だしこれが夫の本心なのかなと思うと離婚も過りました。

改めてプレゼントは夫に渡して子どもがごめんなさいすれば解決かと思ったのですが、もういらないとなっているので梯子が外された感じですし、終わりが見えません。
最近毎週末こんな感じで疲れました。

子どもが言ったセリフと、楽しそうに準備していた姿を想像すると涙が出てきてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん大人げないなぁという印象を持ちました。
まだ4歳のお子さんがお誕生日を楽しみにしてて、準備してたんですよね?喜んでくれると思ってたでしょうから、能面のような態度だったのは本当にショックだったよね、ちょっと困らせて反応見ようとしたのかな??ってママリの大人なら誰でも想像付きますよ😥
しかも一度子供に取られたからいらないって、いい年した大人の態度じゃないと思います😭
何か事情があったのだとしても子どもの前でくらいニコニコしとけ!と私なら思いますね😥

しましま

プレゼントについてお子さんにこれは違うよと説明?
子供に何が悪かったのか話されたそうですが、お子さんに非がありますか?まだ4歳ですよね?
ご主人様にプレゼントを渡して子供がごめんなさいすれば解決する?

お子さんが悪いとは思えません。
ケーキを用意してバースデーソングを歌ってプレゼントを渡している子供に、疲れ切った顔で能面のような顔で喜ばなかったら、小さな子供がどう感じるか、たまさんももう少し考えて、お子さんに寄り添った対応をしても良かったのかなと思います。
御主人様の行動が理解できない、本当にそうですね、でも、自分では夫の言動を理解したり諌めたりできないからと言って、御しやすい子供の方を説得しようとしたり謝らせようとするのは解決にならないと思います。
たまさんも板挟みになってお辛いと思いますが、それ以上に息子さんには理解できず悲しく怖い思いをしたと思います。
御主人様と良く話し合って、お子さんへの態度を改めていただくほうが先ではないでしょうか。
お子さんに無理にまたプレゼントを渡させようとするのではなく、お父さんがお子さんへの態度を改め、お父さん側から働きかけてお子さんがまた楽しい気持ちで渡せたら良いですけれどね。

旦那さんは誰に対してもそんな反応なんですか?💦
祝われたり、プレゼントを渡されることにトラウマでもあるんでしょうか…
息子さんの一生懸命準備した気持ちを考えると、他人ですら悲しいです。

いくら息子さんがもうあげないと言ったとしても、そこでじゃあいらないってなる意味がわからないです。
そもそも自分がまともな反応してないからそうなってるのに…

子供を傷つけてることに気づいてないのか、それくらいどうでもいいと思ってるのかよくわからないですが、一体どう思ってるのか話し合って確認された方が良いのかなと思いました。

sabo.k

プレゼントを渡して、お子さんがごめんなさい。するのは違う気がします。
お子さんが悪いのではなく、旦那さんが悪いのに、そこで謝らせたらお子さんが余計に傷つく気がします。

頑張って用意したプレゼント喜んでもらえなかったら「じゃぁいいよ。こっちがもらうわ」と思っても仕方ないかな。と思いました。

旦那さんと一度話し合われた方が良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、
子どもは一切悪くないです。子どもさんに何が悪かったか説明とか子どもに謝らせるとか、なんでそんなことになるこか訳がわかりません。

パパが一緒に喜ばないから嬉しい気持ちが伝わらないから、お子さん心にブレーキかけてますよ。フォローすべきは子どもさんで、責めを追うのはパパです。
親が子どもに気を使わせるなんて可哀想です!!