※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供へのプレゼントでオモチャが増えすぎて困っています。親族からのプレゼントが多く、収納に困りストレスを感じています。現金でのプレゼントを提案しても理解されず、改善策を模索中です。

子供へのプレゼントでオモチャだらけになる悩み😭
贅沢な悩みなのですが…私の実家側は私の4歳息子しか孫がいないため、祖母、叔母、父母、姉から息子へのプレゼントだらけです…。
オモチャ増えるし要らないと言っても、私にあげるんじゃないと言われたり、理解してくれなくてクリスマスプレゼントなんて父母からだけで5個もありました😞
今月末息子が5歳になるので、父母と姉からで合わせて1つでいいと考えていたら姉から2つもう買ったと連絡がきました…。
2つもいらないから父母にお金もらって父母からってことにしてと言ってもダメと言われ😭
レゴもプラレールもトミカももう山ほどあり、収納に困るほどで…今度は仮面ライダーのオモチャです…知育にもならないし親目線では不要。買いたくないし与えたくない。。
はー………めちゃくちゃストレスです。
現金にしてくれればブランド物のアウターとか長く使える物買うからと言っても聞いてくれず。オモチャ買って渡して喜んでもらいたい(服だともちろん喜ばないので…)らしく😥
同じような方いませんか?💦
改善策どうしていますか??💦

コメント

ままり

たくさんいるわけではないですが、ゲームにしました!
ソフトなら増えても幅取らなくなって、やらなくなったら売れば良いし結構良いですよ😆
うちは上が年中の時に子供用のSwitchを買いました☺️
ゲーム1つ買えば、あとはカバーだったりケース、ソフト収納だったり小物も頼めて、意外と気に入ったソフトの箸が欲しい!とか服が欲しい!って言い始めるのでワンシーズンでサイズアウトしていきがちな今くらいの時期は最高です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ゲームはまだまだやらせたくないのです……
    小学校3年生くらい目安にしています。。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

その返しだと、孫のためというよりも自分たちの自己満足でプレゼントしているのが見え見えで嫌らしいですね…
教育方針的におもちゃが増えるのは困る!と伝えてもダメですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…考えたことなかったですが、たしかに自己満足なのかもですね!!

• 8月16日
まみむめも

絵本や知育に良さそうなものをリクエストするのはどうですか?
仮面ライダーとか絶対いらないし邪魔になるから嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本だとそんなに喜んでくれないから嫌みたいで…😭
    この前知育によさそうなオモチャリクエストしてもらったのですが、やはり息子が別に欲しがってたわけではないので喜ばず遊ばず…。
    息子が欲しがっていて私が要らないから買わないって何ヶ月も言い続けていた仮面ライダーのオモチャ2個を、私が買わないでって言ったのに買ったと言われました😭

• 8月16日
カフェオレが好きすぎる

同じ状況ではないのですが…

うちは両家とも孫が私の娘と息子だけです(旦那は兄弟いますが、子どもはいません)!
娘が1月生まれで誕生日とクリスマスが近いのですが、「おもちゃをいっぱい与えても、結果遊ばないものが多くなって物を大事にしなくなるかもしれないから、誕生日とクリスマスで併せて大きいものを買ってあげるとかの方がいいと思ってる。とはいえクリスマスもちょっとしたものは送ってしまうかもしれまないけど!」と言われ私も賛成しました!なので去年はクリスマスに英語のカードゲーム、誕生日は私たち・私の実家・義実家と併せて自転車を購入しました!私もあまりおもちゃを沢山買い与えるタイプではなく、普段は保育園に通ってるのでおもちゃはいっぱいないので全て満遍なく遊べている気がします!

ただ、今娘がプリキュア大好きで、私が変身ステッキを買ってあげたのですが、もう1つグッズが欲しいと言っていて、私の親が買ってくれました!「普段なかなか会えなくて特に何も買ってあげられてないし、お母さん(私)から見ておもちゃを大事にしてると思うならジジババからのプレゼントで買ってあげていいよ☺️」との事でした。こういう事はたまーにありますが、普段色々買い与えていない分本当に大事に毎日遊んでます!

「おもちゃをいっぱい買い与えると、買ってあげる側は孫の喜ぶ顔が見れて満足なのかもしれないけど、いっぱい買って貰えて当然だと思ってしまうし、現状今迄に買ってもらったおもちゃは使っていない物も多いのに、新しいおもちゃを欲しがっている。これもまた買い与えたら新しいものを欲しいと言ったら買ってもらえるんだ!って思ってしまって教育に良くないと思う。普段何も無い時におもちゃは買わなくていいし、誕生日も父母・姉合わせて1つでお願いしたい」と伝えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦フルタイム勤務で保育園だし、平日は全くオモチャで遊ぶ時間なんてないので不要なのですよ…💦
    去年クリスマスは、夫婦から自転車、父母からはプラレールやレゴなど5個、姉からプラレールの車両2個でした…😭あげすぎ…
    親と姉に私の気持ちを伝えたのですが、『あんただって欲しがってたオモチャ全部買ってもらってたじゃん!クリスマスに5個とかもらってたよね』って言われてしまい…😭
    私は幼稚園だったから平日も遊ぶ時間あったし、なんでも買ってもらえてお金のありがたさ分かってなかったし、私は収納に入る分だけで本当に大事に使ってほしいのに、と。。。
    もう一度伝えてみます…😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちはなんでもない日にも買いまくってますが5歳位からは自然と欲しがらないし(もう買うのがないってこともありますが😂)親(ジジババ)も沢山あるからいらないかーってなってます😀

まだ欲しがる&買ってくるってことはお互いに満足してないんだと思います💦

子供→欲しい物じゃないから喜ばない→やっぱり欲しいのが欲しい。

ジジババ→孫が喜んでない→もっと買う!
みたいな😂
ベルト買って貰ったら?と私は思います。

そして私が制限(知育玩具のみ)されてた家庭ですが、妬む性格です。さらに手に入れたらポイって感じです。

旦那はなんでも買う家庭でしたが、性格は穏やかで計画性があります。

なのでおもちゃ1つで子供にそんなに影響があるって訳じゃないのかな?と思います💦