※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供に脅す言葉を使ってしまう悩みです。どうしたら良いでしょうか?

子供にすぐ脅しみたいなこと言ってしまいます。
どうしたら良いでしょう?😭

たとえば、

ご飯を好き嫌いして食べなかったら「全部食べないとバナナヨーグルトあげないからね」「明日おやつ無しだからね」

おもちゃを片付けなかったら「お片付けできないなら捨てるからね」「下の子に全部あげるからね」

何かわるいことしたときに「もうママ一緒にねてあげないからね」←私としか寝ません

こういう事を言わないと全然言うこと聞かなくて。
言うとちゃんとしてくれるのでつい言ってしまいます💦

コメント

🩵

我が家も全く同じです🤦‍♀️
最初はもっと色々考えて試行錯誤しましたが
結局ダメダメで結果
できないならこれダメね法式です😅

  • きゃあ

    きゃあ

    同じ方絶対たくさんおられますよね😂
    でもこの言い方はダメだと聞くので悩んでしまいます。結局言っちゃうんですが…
    「〇〇してくれた方がまま嬉しいな〜」とか前は頑張って言ってたんですがふざけられて終わるので脅しまくりです😅

    • 8月15日
  • 🩵

    🩵

    そうなです!!
    それされると悲しいよとか言ってたんですけど
    何回も同じことされるとつい😂

    • 8月15日
  • きゃあ

    きゃあ

    同じ方がいてくれて安心しました🥺
    やんわり言っても聞かないもんは聞かないですよね😭

    • 8月15日
  • 🩵

    🩵

    聞いてくれたらいいんですけどね😭

    • 8月16日
はじめてのママリ

分かります〜💦
私も、ついつい言ってしまう時あります😅

〇〇できたら、〇〇してあげる‼︎みたいな肯定的なこと言えたら、1番いいんでしょうけど、なかなか難しいですよね😓
お答えになってなかったらすみません🙇

  • きゃあ

    きゃあ

    私かなり頻繁に言ってます😭
    なるほど、同じことでも肯定的に言えばいんですね!
    全部食べたらバナナヨーグルトあるよ〜にしたらいんですかね🤔
    いえいえ、ありがとうございます🥺

    • 8月15日
まー

全然いうこと聞かないですよね、分かります!私も毎日言ってます😂

私もおどしになるのは嫌だな〜と思い
全部食べないと〜あげないからね
→全部食べたら〜も食べれるよ!
だったり
寝室行かないと〜ではなく、今寝室行ったら〜しよっかな〜!(しようよ)って
言い方になるように気をつけてます🥺同じ言葉でもちょっとは違うのかなーって思い…😭

  • きゃあ

    きゃあ

    その言い方に変えるなら努力次第でいけそうですね🥺
    お片付けのときが何にしようかなって感じですが😂

    • 8月15日
  • まー

    まー

    うちの息子は全然片付けしませんが「一緒にお片付けしよ〜」(しない)→「ママ片付けていいの〜?」(いいよ〜しない、けどたまに僕がするってなる)→「わー!ママの方がお片付けいっぱい出来てるぞ〜👏」とか言うとすこーーーしは参加してくれたりします😂もっといいアイデアあったら知りたい私の意見なので…聞き流す程度で🙇‍♀️笑

    • 8月15日
  • きゃあ

    きゃあ

    ママお片付けしていいのー?って言えるのがすごいです🥺
    ママがして!と言われるので自分でしなさい!ってなっちゃいます😂
    次同じように試してみます🥺

    • 8月15日
deleted user

わかりますわかります!
うちも私としかねないのですが、「ママと寝たいなら○○しよう」だとなかなか言うこと聞かないのに、「○○しないならママと寝ないよ!」だと言うこと聞いたりします😅
ずーーーっと否定語ばっかり使ってる訳じゃないし、何より日々の生活をスムーズにするためには必要と割り切ってます😅

  • きゃあ

    きゃあ

    めちゃくちゃ同じです😂
    もうパパと寝てね〜って言うときあります(笑)
    言うこと聞かないときはわりと頻繁に言ってしまいますが大丈夫ですかね😭
    ほんと、めちゃくちゃスムーズにいきますよね😂

    • 8月15日
あじさい💠

ありますよね💦私もやりがちなんですけど、自分の事は棚にあげて🙄ちょっとだけ言い方変換したら良いのかもと思って考えてみました😌

・全部食べたらヨーグルトあるよ!
・全部食べた子にだけおやつがあるんだよなぁ
・オヤツいる?いらない?いるなら全部食べよっか!

・お片付けしないおもちゃはゴミ箱に行っちゃうみたいだよ、大変だ💦片付けしないとだね💦
・下の子が床に落ちてるおもちゃほしいって!あげてもいい?
・おもちゃがカゴに帰りたいって泣いてるよ!

・〇〇したらママは悲しい。or嫌だな。
・〇〇は悪い事だよ!

選ばせる方式も言いやすいかもしれません🤔おやつなしでいい?ほしい?→(欲しいって言うやろ)→欲しい子は食べようね〜。おもちゃいる?いらない?→(いるって言うやろ)→片付けようね〜。
誘導じみてますが、割と効くかもしれません。

  • きゃあ

    きゃあ

    めちゃくちゃ参考になります🥺
    もう明日から実践します!
    選ばせる方式もめちゃくちゃいいですね!
    どれが子供にハマるか試してみます!

    • 8月15日
  • きゃあ

    きゃあ

    ありがとうございます🥺

    • 8月15日
もも太郎

それ言って言うこときいてくれるならいいですよー😣!

うちの下の子は「お片付けできないなら捨てるよ」も「おかず食べれたらバナナあげる」も聞かないからホント疲れます!!

  • きゃあ

    きゃあ

    え、、、脅しが効かないなんて😭
    一応今のとこは「いやだー」と言って聞いてくれますが…
    そのうち効果なくなるかもですね😭

    • 8月15日
  • もも太郎

    もも太郎


    できる時もあれば、

    おかたづけママも〜😭

    おもちゃ出したの息子くんだよね?片付けできないなら捨てるよ!

    ママも〜〜ッ😭!!!

    で動かないことが多いです😥

    • 8月15日
ママリ

分かります😭💦
ダメだと分かってても言ってしまいますよね…💦

余裕のある時は、
「ジャジャーン✨ご飯がスプーンに乗ってやってきました😊ジェットコースターでお口に入るよー!わーーー✨」
「お片付け競争しよー!え、めっちゃ早いやん!天才やん!すごーー!ママも負けない!!!」
みたいにテンションあげたら進みますが、毎日何回もやってられません😫笑

悪いことした時は「じゃあママも同じことする!」とか言ってしまいます💦💦
片付け終わらない時は即ルンバ出動で、「ルンバ来たー」ってなるとめちゃくちゃ焦って片付けてます😅

  • きゃあ

    きゃあ

    めっちゃテンションあげあげですね🤣
    相当余裕があるときじゃないと無理そうです💦
    仕事終わりのときなんてもう怒りまくりです笑
    ルンバがこんな時に役立つなんて😂
    我が家にもあるので試してみようなな😂

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    仕事終わりなんて絶対無理なテンションです😂

    最近あまのじゃくなので、「ママ見てない間に片付けやんといてやー」って振ると片付いてます😅
    「お皿の中いっぱいやしちょっと寝よ」って言うとすぐに食べて、起きた私がびっくりするっていうのも好きみたいです!
    あと「ママ〇〇のこと大好きやから一緒に〜〜したいなー❤️」も喜んでました☺️

    色々やり方はありますが、片付けで1番早いのはルンバなのでぜひ…笑

    • 8月15日