※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高松赤十字病院での出産経験を持つ方、母子同室を断ったり預けたい時に対応してくれた方がいらっしゃいますか?次回の出産では母子別室の病院を検討中です。情報をお願いします。

来年に2人目の出産予定です。

香川の高松赤十字さんで出産された方で、母子同室を断った、か預けたい時にすんなり預かってくれたという経験をお持ちの方いますでしょうか?

2年前に高松赤十字病院で出産したことがあるのですが、その時に
出血多量ということもあり貧血でフラフラしていました。
しかし出産の次の日から母子同室にされ退院までの間まったく休むことができず、

助産師さんにお風呂の間預けたいと言ったら忙しかったのか
とても冷たく嫌味を言われてしまい、
預けることが悪いことのように思えて母子同室がトラウマになっておりなかなか産院が決められません。

弛緩出血してしまったので次回も総合病院での出産となるのですが、、家からの距離や援助などを考えると日赤さんになります。

その時だけがそういう対応になったと信じたいのですが💦
また母子別室の総合病院ですとどこになりますでしょうか、、?

どなたか教えていただけると大変助かります😭

コメント

ままり

屋島総合は母子同室か別室か選択できましたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!選択できるんですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

香川医大は大部屋は母子別室、個室は母子同室でした!

個室を選びましたが、お風呂の間は必ず預かってくれて、夜間もお願いすると預かってくれましたが、ちょっと嫌味を言われましたが気にせず最終日以外は預かってもらいました!
入院中くらいはゆっくり休みましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最終日以外預かってもらえるのなんて驚きです‼️
    入院中ゆっくりできたらいいなぁと、、希望が見えました!

• 8月17日

昨年12月に日赤で出産しました。母子同室はいつからするか聞いてくれましたし、お風呂で預けに行った時も嫌な顔されませんでしたよ…
皆さん良い助産師さんでミルクを持ってきてもらうために、コール鳴らしても嫌な顔されませんでした💦
前回大変なお産だったなら、同じ病院で同じ先生に見てもらいたいですよね…( ˘•ω•˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    あまりの対応の差にびっくりしております…笑
    そうなんです、大きい病院の方が安心ですし、、、🥲

• 8月17日

退会ユーザー

赤ちゃん夜中にギャン泣きしてたら、どうしても無理だったら言ってねって言ってくれました( ˘•ω•˘ )

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、そう言ってもらえたら預けやすくて良いですよね😭

• 8月17日

退会ユーザー

陣痛中はドライな助産師さんにあたりイライラはしましたが皆良い方ばかりでしたよー。
    たまたまだったんだと思います(›´-`‹ )

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまだったんですよね、
    みなさんの意見聞くと優しい方ばかりのようです、、。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 8月19日
あんこ

絶賛、今入院中です。
私は、預けてないですが昨日かなりの頻回授乳でしんどかったとき
言ってくれたらいつでも預かるよ〜と何度も声掛けてくれました☺️

ミルクも嫌な顔せず持って来てくれますし、お風呂の時も上がって、髪の毛乾かしていいですかー?って聞いたら、ごゆっくり〜と言った感じです☺️

愛想ないなー、とか感じ悪っ!って人は1人も居ないですよ😊
みなさん、ほんとに優しいです💗

見た感じ、患者さんは少なそうです💦
もしかしたら、陣痛の人多くてバタバタしてたとか、入院患者が多くてって感じかもしれないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中にありがとうございます
    なんと、、、次回は預けてみようかな、、。
    立ち会いと面会は禁止でしたか?👀

• 8月17日
  • あんこ

あんこ

少し前にコロナ患者が出たようで
    面会も立ち会いも禁止でした!
    落ち着いたら、再開されると思いますよ!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!そうなんですね!
    陣痛の間だけでもせめていてほしいですよね🥲

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も2年ほど前に高松日赤で出産しました。
私は帝王切開だったので確か翌日歩けるようになった時から数時間母子同室だった気がします。後に逆に助産師さんの方から少し休んだ方が良いと声かけてくれて預かってくれた事もありました。お風呂の時ももちろん普通に預かってくれましたよ。
助産師さんの人数も多いですし、中には不親切な人もいるかもですね💦
産後大変な時に嫌味言われたり冷たくされたら、トラウマにもなりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    休んだ方がいいと気にかけてもらえたら安心できますよね
    翌日からの母子同室だったのですね、すごい👀

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今年出産しました!
出産直後2日は無理しないでねーってその時新生児が少なかったのもありずっと預かってくれて昼間は授乳で呼ばれるものの夜間はミルクにしてくれて寝てました😍
その後赤ちゃんがGCUに入ったのもあり、GCU明けの最後の1日だけ母子同室希望してましたが、夜中に中々赤ちゃんが寝なかったら「お母さん寝なきゃ!ミルクをあげるので良ければ朝まで預かるよ!」って3時くらいから7時頃まで預かってくれて結構休めましたよ。
人が変わったのかな?優しい人ばかりでした☺️
私の時、私が最後の日に母子同室するって言ったら「珍しいね!他の方母子別室で預かりばかりだけど良いの?無理せず言ってよ」って言ってた位なので全然母子別室希望でと言ってOKだ思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    対応の差にまたまた驚いております…その時、別室希望とお伝えしたら無理ですの一点張りだったので…人が変わったのかな🥲
    相談してみます!

• 8月17日
年子のママリ🐧

高松市立みんなの病院は個室、大部屋関係なく母子別室です!
授乳のタイミングで呼ばれるので呼ばれたら授乳室に行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    別室なんですね!
    その時立ち会いと面会は禁止でしたか?👀

• 8月17日
  • 年子のママリ🐧

年子のママリ🐧

昨年11月出産ですが、立ち会いはPCR検査が陰性であれば可能でした!(8000円程実費だったと思います)
    分娩室に移動してから出産後1時間程立ち会い可能です!
    面会は当時は出来ませんでしたが、今は大人2名まで15分程度面会可能とHPにありました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!PCR検査があるんですね!

• 8月19日
もも

私も1人目日赤で1時間だけでも預かってほしいと言ったらすごく嫌な顔されて預かってくれましたが30分後に赤ちゃん帰ってきました😂😂
それが嫌だったので2人目はみんなの病院で産みました😊
完全に母子別室で看護師さん助産師さんも皆さま優しくてゆっくり休養できました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    わかります、、めっちゃくちゃ冷たかったですよね。みなさんのコメントが嘘のような神対応なので、やはり助産師さんが変わったのでしょうか、、?🤔
    みんなの病院は完全母子別室ですよね、迷います

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今年の春に、日赤で長期入院の末出産しました。助産師さん、ほとんど優しい方でしたが、出産件数が過多の時期になると、新生児室がえらいことになってる時がありました😇結構、低気圧とかの関係で出産多いときは大変〜って言ってたので、きっと、前回の出産の時は、忙しくて余裕のない助産師さんだったんですかね?
私は妊娠中の助産師指導の時から、同室はしたくない、って繰り返し言ってたので笑、当然のように預かって貰ってました😂退院後は否応なしの育児が待ってるんだから、英気を養う意味でも、入院中くらい預かってもらうのは全然悪いことじゃないですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    もしかしたら満月のあたりだったので多かったのかも、、、!
    すごい!預かってもらえたんですね!入院中はほんとにゆっくりしたいです🥲

• 8月19日
こりす

わたしも2年半前に日赤で出産しましたが、助産師さんにも預けたいと言いにくい雰囲気でお風呂の時以外は同室で過ごしました💦
でも退院2日前に、メンタル崩壊して助産師さんに泣きついて、もう無理です〜と頼んだら『今まで気づいてあげられなくてごめんなさい💦』と謝られて、夜は別室で過ごすことができました!笑

今回も場所的に日赤がよくて出産する予定ですが、健診時から夜だけでも別室で過ごしたいとお願いしてみるつもりです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私もメンタル崩壊しまくりで食欲なくてごはん食べれなくても理由も聞かずごはん食べないならもう下げますねって言われたりなんかしてボロボロでした(笑)
    そんな優しい助産師さんに会いたかった🥹
    夜だけでも別室がいいですよね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2年前に日赤で出産しましたが私も母子同室がトラウマです😂夜中の夜泣きがとても堪えて、看護師さんに泣きついて一日夜通し預かってもらい、翌日に違う看護師さん(多分婦長さん)に今日も夜だけ別室いいですか?と聞いたら「お母さんのおっぱいが張って辛いやろうから今日は頑張ろう」と言われてしまいそれ以降預けづらかったです。お風呂の時は普通に預かってくれました。
私も次出産するなら母子別室の病院選びます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    母子同室、メンタルやられますよね!😭産後くらいがんばらずにゆっくりしたいですよね、、やっぱり母子別室がいいですね!

• 9月3日