※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなお
妊娠・出産

川越の愛和病院での初帝王切開に不安。体験談や準備について教えてください。

こんにちは!
1週間後に川越の愛和病院で帝王切開を予定しています。
初めての帝王切開でかなり怯えてるのですが、皆さまの体験談や、用意したもの、心の準備など…なんでも教えていただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします!

コメント

まな

1人目が愛和病院で緊急帝王切開でした!

延長コード、リップクリーム、ペットボトルのストローキャップは重宝しました。
バッグを近くに置きたかったのでS字フックと産後汗だくだったので汗拭きシートがあればよかったと思いました。

緊急だったので予定とはまた違いますが、とりあえず痛いものは痛いので痛み止めを我慢せずに使うのがいいと思います!

• ひなお

ひなお

コメントありがとうございます!
    麻酔の注射と術後の痛みが恐怖で震えます…
    S字フックと汗拭きシートは準備してなかったので持って行きたいと思います!!

あの後陣痛と傷口の痛みのダブルパンチですものね…我慢せず痛み止め使いまくろうと思います!!😣

• 8月17日
  • まな

まな

わたしもまだまだなのに2人目の手術考えて怖くて震えてます、、😭

わたしは緊急だったのでなかったのですが周りの予定帝王切開だったママさんたちは硬膜外麻酔?使っててそんなに痛くないって言ってました🥺

この痛みよくなるの?と思うんですけど本当に日にち薬でどんどんよくなるので上手く痛み止め使いながら頑張ってください😭

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

上の子が帝王切開だと次の出産も帝王切開になりますものね😭

緊急だと硬膜外麻酔なしなんですね💦術後さぞかし痛かったでしょう…😱
    術後3日乗り越えれば何とかって聞きますよね、、大丈夫かな💦

わたし愛和のご飯が楽しみで仕方ないのですが、身体的に、手術翌日から食べられるものですか??

• 8月17日
  • まな

まな

硬膜外麻酔なかったです😭

4日目から劇的に変わります、、!
    それまでは無理ない程度に歩き回るようにしてました🥺!

あんまり術後の記憶ないんですが、、たしか次の日はおかゆからスタートだったと思います😂
    その後は普通の食事で美味しいし量もしっかりある+おやつもしっかりでご飯の時間幸せすぎました☺️☺️💓

お祝いディナーみたいなのもすごかったです☺️💓

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

4日目から劇的に変わるんですね✨少し動いた方が良いって言いますもんね!
    なんだか希望が持てました🥺✨

やっぱり愛和はご飯の時間が幸せすぎますよね🤤
    今はお祝いディナーじゃなくてランチになってしまったんです😭
    あのディナーを経験してるとかなりグレードダウン感がありますが、それでも美味しくて幸せですよね🥰

色々教えていただき、ありがとうございます😊💕

• 8月17日
  • まな

まな

あれ、動ける🥺って感じでした!

本当1番楽しみですよね☺️
    えええ、、そうなんですね😱😱
    でも普段の食事からかなり豪華なので十分満足できますよ☺️💓

いえいえ!
    無事に産まれますように🥺💓
    頑張ってください!

• 8月18日
  • ひなお

ひなお

はい!来週頑張って痛みに耐えてきます😭✨
    ありがとうございました🥰

• 8月18日
ぴっぴ

現在愛和病院で帝王切開し、入院中です笑
怖いですよね...
ペットボトルのストローキャップは欲しいですね...あと大部屋で部屋あつい、おっぱい張るでアイスノン欲しかったなーと思いました😭😭笑

麻酔抜いてからが割と痛いので、薬、点滴利用してしのいでいます笑

• ひなお

ひなお

わー!なんとタイムリーな!!
    ご出産おめでとうございます✨
    そしてお身体辛いでしょうに、コメントいただきありがとうございます!!

予定帝王切開でしたか?手術時間が当日にならないとわからないのでソワソワしてます笑
    アイスノンですね!絶対持って行きます🙋‍♀️

麻酔は次の日に抜くと聞きました。出来ることなら抜かないで欲しい…笑

上の方にもお聞きしてるのですが、次の日から愛和の美味しいご飯しっかり食べられるくらい食欲回復しましたか??

お辛いでしょうから、返信はもし余裕があればで構いません😌

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊❤️

予定帝王切開ですよ!!大体9時半頃に病院で午後手術スタートだと思います( ˊᵕˋ )❤️
    私はちなみ2時スタートでしたよ!
    私は結構ほてりやすく毎日アイスノンしてたのでアイスノン欲しかったです笑

麻酔抜いてから2、3日は痛いです、、笑
    痛みは人それぞれですが、、笑

術後は次の日までご飯食べれず水分も出血量によっていつから取れるか決まります、、
    術後はお粥とか消化のいいもの
    次の日の昼からは美味しいご飯食べられます😭❤️❤️ビーフシチューは今日のお昼です笑
    そして、おやつもケーキとかでますよ❤️

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

ご返信ありがとうございます❣️
    2時スタートだったんですね!
    早くやってしまいたい気持ちと、麻酔の注射怖すぎてやりたくない気持ちが…
    術後の痛みも怖いです😫

きゃー!ビーフシチュー美味しそう過ぎます😍
    次の日のお昼から美味しいご飯出てくるんですね✨
    ぴっぴさんは術後の痛みがあってもしっかり食べられましたか??
    こんな美味しそうなご飯残すなんて勿体無くて、今からちゃんと完食できるか心配してます笑

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

前回もそのくらいの時間でしたよー( ˊᵕˋ )
    痛みさえなきゃいいんですけどね。仕方ないにしてもつらいです、、もう預けて休みましょ笑

ご飯は痛くても食べられました❤️おやつも最高です!
    食事がほんとに楽しみです笑

大丈夫です!案外食べられます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    夜食もあるので、最高です!!笑

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

前回も帝王切開だったんですね!
    はい!お世話できる気がしないので入院中は預けまくって休もうと思います😆笑

痛くてもご飯食べられたと聞いて安心しました😍✨
    私も愛和の食事が本当に楽しみで仕方ないので、食べられなかったら悔しすぎる…と心配してたので笑

おやつも美味しそう🤤
    もう手術の事は置いといて食事を楽しみに入院当日を迎えたいと思います!!!

産後間もないのにたくさんお答えいただいてありがとうございました💛
    ご飯の写真もありがとうございます!お陰様でモチベーションが上がりました😊

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

少しでも前向きになってくれると嬉しいです❤️ちなみに何日に手術予定ですか??⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾、

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

美味しそうなご飯の写真と、痛くても次の日から案外食べられたと聞けてかなり前向きになれました😍✨
    本当にありがとうございます😊

手術は8/21(月)です!
    入院期間被りますかね??

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

割と痛み以外はすごい快適です!!!

わ!その日退院日です!!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

今からご飯が楽しみで仕方なくなりました笑
    痛みは薬に頼りまくろうと思います!!😆

21日に退院なんですね!かぶらなくて残念です…😢
    でもきっと何処かしらですれ違いそうですね✨

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

無事の報告待っています♡

ほんとです、、!かぶったら心強かったのに😭💓💓
    荷物持ってる人みて
    あの人かな?この人かな?って勝手にワクワクしてそうです私笑

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

無事手術終えたらこちらでご報告させていただきますね💛

せっかくだから被ってお話ししたかったです😭✨

私、身長173で夫も183とかなりデカ夫婦なので、もしそれっぽい荷物持ってる夫婦見つけたらガン見してください🤣
    「えっ!もしかして!!!」って話しかけちゃうかもです😍

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

楽しみです♡
    いやほんとですよー!!!そんなこと滅多にないですからね、、!!!

待って身長高すぎてびっくりしました笑
    私は逆に151センチ
    旦那は180センチの凸凹です☜
    見つけたらガン見してみます🥺💓💓

• 8月17日
  • ひなお

ひなお

ほんと、こんな事滅多にないですよね🥰
    151センチ✨かわいいです💕
    新生児抱っこしてる凸凹ご夫婦いないかロビーでキョロキョロします👀✨
    お会いできると良いなー💛

• 8月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちょうど入院する時間と退院する時間被りますからね😭運良ければ、、!!!
    帝王切開の人はお部屋も奥で別なので会えたら嬉しいな😭💓💓💓

• 8月18日
  • ひなお

ひなお

帝王切開の人はお部屋奥なのですね!
    またまた新情報ありがとうございます✨

髪は切りっぱなしボブで、メガネかけてます🥸
    見つけて欲しい人←

なんだか入院が楽しみになってきました🥰笑

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

手術前は安静室に入るので術後もとりあえず管繋がれてる間はそこに入ります!
    そのあと部屋にもどります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

見つけたらガン見しますね!!笑
    私ちなみに退院する時には白Tに黒のワンピース、スニーカー履いてます!!笑

会えたら嬉しいのにー😭❤️

• 8月18日
  • ひなお

ひなお

上の子の時は陣痛室だったので、安静室って言うのがあるんですね💡

白Tに黒ワンピですね_φ(・_・✨
    はぁ💛会えますように🥰

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます!!
    今日出産ですね!
    もう安静室はいりましたか??
    わたしは退院準備でまだ3階にいますので会えそうにないなぁと思いまして😭😭

頑張ってくださいね、、!!

• 8月21日
  • ひなお

ひなお

おはようございます!
    ついに来ちゃいました…先程2階でエコーして逆子治っておらず、たった今安静室に通してもらった所です😣
    会えなくて残念です😭
    …そしてやっぱりこわい!!

頑張ってきますね💪

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わーー近くにいるのにもどかしい!!笑
    また会うことあったら( ˊᵕˋ )

逆子ちゃんでしたか!!
    怖いですよね😭😭
    無事を祈ります😭💓

• 8月21日
  • ひなお

ひなお

無事、出産してきましたー✨
    母子ともに健康です!

麻酔の注射入れる時が痛かったです😭😭😭
    切る前はもう痛くないのに恐怖で涙が止まりませんでした…笑
    でも術中は冷静になれて、産まれる瞬間モニターで見ることできました!

今はまだ麻酔が効いていますが明日からが恐怖です😱

会えなくて残念でしたが、ぴっぴさんのお陰で本当に心強く、なんとか帝王切開を乗り越えることができました✨本当にありがとうございます😊💕

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おはよう御座います♪
    おめでとうございます!!!!

麻酔の時わたしは1人目の時ガクガクブルブルで記憶ありません笑
    怖いですよね😭😭あの雰囲気がなかなか..
    モニターわたしもガン見しました笑

今日から歩行でお部屋に移動になると思いますが、無理せずに😭💓

いやーほんと会えなくてすれ違いで寂しいです😔
    検診でちょいちょい愛和に行くのでもしかしたら会うかもしれないですね☺️💓💓

お互いに頑張りましょう!

グッとアンサーありがとうございます😭❤️

• 8月22日
  • ひなお

ひなお

麻酔が切れて、後陣痛と傷口の痛みに悶え苦しんでいました…🤮
    このダブルパンチは普通分娩の陣痛よりきつかったです🥶

今日はだいぶマシになってきてやっとまともに赤ちゃんのお世話が出来るようになってきました!
    あの痛みに耐えながら私の質問に答えてくれていたと思うと、改めてぴっぴさんには感謝しかないです😭❤️

そうですよね!健診で私も行くので、会えるかもしれないですよね😊✨

暫く新生児のお世話で大変ですが、お互い無理せずがんばりましょうね🥰

• 8月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

麻酔切れるとおかしくなりそうですよね笑
    火傷したみたいな痛みと子宮の収縮の痛みと😣
    この痛みの中お世話する自分すごいなと思いながらやってました🤣💕
    そしてもう常に食事のこと考えてました笑

よかったです、、!!
    イヤイヤそんなことないですよ♡感謝だなんて、、!!!

頑張りましょう❤️寝不足ですねどやっぱ可愛いですよね( ˊᵕˋ )

• 8月25日
かなピンママ

愛和病院ではないけど上尾の産婦人科で年子連続で帝王切開経験しました😅💦💦

長男は緊急帝王切開で次男は予定帝王切開でしたが麻酔切れた後が地獄の痛みで痛くてたまらなくて泣いてたこと思い出します😣💦💦

帝王切開自体はあっという間で注射もあっという間だし、出産はスムーズなんですが問題は術後なんですよね🥲💦💦
かなり痛くなるので助産師さんにロキソニンたくさんもらうようにして、しっかり痛み止めの点滴にロキソニン飲めば楽になりますよ😄

術後は流動食とかお粥ですが数日経ったら美味しいご飯とおやつが待ってるのでファイトーです❣️

• ひなお

ひなお

コメントありがとうございます!!
    麻酔の注射もあっという間と聞いて少し安心しました🥺

やはり帝王切開の本番は術後ですね…
    点滴とロキソニン、ダブルで頼りたいと思います!!😭

早く痛みを乗り越えて、美味しいご飯たくさん食べたいです😍笑

• 8月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

長男の時緊急帝王切開だったのでなんも覚悟もなく手術室に連れて行かれ、お腹を切るとわかった途端怖くて泣いたことを思い出します💦💦
    その時に院長先生や助産師さんたちが大丈夫だよ、大丈夫だよと言ってくれたのもあり、落ち着いて覚悟を決めれました✨✨
    私が落ち着いてから麻酔を打たれたのですが、ホントあっという間でした!

生まれる瞬間はホントあっという間でお腹切られてることすら忘れてしまう瞬間でした😃

帝王切開は術後があんまりにも辛いので自分が辛くないように延長コードにS字フックはいくつか持っていくと便利だし、コップもストローが入れられる蓋付きコップ用意してるとすごく楽です😊

あと除菌ウェッティあると机も拭けるし、自分が汗かいた時にも使えるし、いろいろ応用は効くのであると便利でした❣️

• 8月18日
  • ひなお

ひなお

私もいざ手術室へ行く!ってなったら泣いてしまいそうです😭💦

あると便利なものもありがとうございます✨
    皆さまのおかげで少し術後が快適に過ごせそうです🥰

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

帝王切開2回しました🙋‍♀️
手術前に、身の回りの今後使う物を全ての物(テレビリモコン、ノート、ペン、ティッシュ、飲み物など)をベッド周りに集合させておく。
私は、キャスター付きワゴンを入院時に持ち込みました!
そこまでした人はいない!と、驚かれましたが、あってよかったです😂😂😂

https://ameblo.jp/anzanbaby/entry-11710765745.html

↑帝王切開をされた方が、術後に起き上がるコツをブログにしてくださってます!!!
私は、助けられました!!!
ぜひ見てみてください😊

不安な気持ち、わかりますよ😭
応援していますね!

• ひなお

ひなお

コメントありがとうございます!
    キャスター付きワゴン😳確かにめちゃくちゃ便利そうですね💡

ブログ見てみました!術後はこの起き上がり方で痛みを少しでも軽減したいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月21日