※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼乃🐽
お仕事

社会福祉主事の方、就労支援5年の経験者でサービス管理責任者の方いますか?就労支援や障害児に関わる仕事の経験を教えてください。

サビ管🌸サービス管理責任者🌸福祉の仕事

こんばんは。
小学校の特別支援員、学習支援員と少しだけ放課後等デイサービスでバイトをしていました。
今年度で今の支援員を辞めて、引っ越します。引っ越し先で、就労移行支援のパート求人を見つけました。
また放課後等デイサービスなどの障害児に対する仕事をやりたかったのですが、就労支援の仕事にも興味を持ちました。

社会福祉主事を持っていて、就労支援5年の実務経験でサービス管理責任のになった方いますか?
また、就労支援など障害者や障害児と関わる仕事してるよって方いたらコメントください´ᴗ`お仕事どうですか?

コメント

ポケモン好き

こんばんは!
私は今育児休暇中ですが、障害児ディで児童指導員をしてます(*´∀`)♪

  • 蒼乃🐽

    蒼乃🐽

    放課後ディですか?(´ω`)良かったらお話聞かせてください☆

    • 2月13日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    遅くなりました!
    放課後ディです☆
    支援学校、普通学校の支援クラスからたくさんの子供が利用しています!
    通常は2時半迎えに行き、3時過ぎころおやつ、集団活動、自由活動、4時半お帰り(送迎)です!
    個性豊かな子供です!
    もちろん沢山沢山問題点も発生するし、支援員の対応間違うと『あの人きらい』とかもあります!
    突発的にパニックになり互いにケガをする事もあります!
    メガネ破損もあります😅
    だけど、出来なかった事に勇気出してやろう!出来た時の感動ははかりきれませんよ!
    しかし‼本当に体力勝負です‼(笑)
    ケガをすると恐怖心も芽生えます........
    春休み、夏休み、秋休み、冬休みは過酷です😭💦

    • 2月14日
  • 蒼乃🐽

    蒼乃🐽

    お話ありがとうございます♡結構大きい所なのですね!
    確かに一貫性のない指導だとパニックになりますよね。今の仕事で関わる子どももそうです。長期休暇もなかなか体力使いそうですもんね!☆ミ
    私は今遅くまでの勤務が出来なそなので放課後デイはまだ勤務出来なそうです(TT)

    • 2月14日
べごさん@年度末進行中

今は小学校の学童クラブで仕事をしていますが、昨年まで放課後等デイサービス事業所を児童発達支援管理責任者として運営していました。
大学卒業以来、障害児教育を専攻していましたので障害福祉分野に約20年近く携わっておりました。
(その間、通信制高校や定時制高校の教員もやってます)。サビ管は有資格者で3~5年、無資格で経験10年でしたかね?私は相談支援専門員の経験も5年あり、社会福祉主事もありましたが経験10年で児童発達支援管理責任者資格を取得しました。
放課後等デイサービス事業所は、児童発達支援事業所も併設していたので、現場はすごくやりがいがあって楽しかったのですが、運営は大変でした( ̄▽ ̄;)

  • 蒼乃🐽

    蒼乃🐽

    お話聞かせてくれてありがとうございます♡...*゜
    私は千葉のド田舎に住んでいて、近くの学童が1つしかありません。今って色んな学童というか色んな活動もするんでしょうか?
    ずっと福祉の仕事をなさっていたんですね。私はどちらかというと教育系の仕事だったので詳しくないですヽ(;▽;)ノ
    でも今はすごく興味があり働きたい気持ちがあります。
    高校の先生もされていたんですね。幅広い職種を経験されているようで、尊厳します( ˙O˙ )

    • 2月14日
deleted user

特別支援学校の教員です☺よかったら相談乗りますよ~