※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が低いため、16歳未満の子供はあなたの扶養に入れています。派遣から直雇用になる際、同じ用紙で扶養控除の異動が可能です。会社によって異なるので、子供の名前を書くことで問題はありません。

扶養控除について質問です🙇‍♀️

私の年収が多くないので、子供たちの保険証は旦那の扶養になってますが、16歳未満の税扶養は私の方に入れてます。
派遣から直雇用になるにあたって、扶養控除の異動?で年末調整のときに書くのと同じ用紙を書きます。
これは同じように16歳未満のところに子供の名前を書けば良いんでしょうか?

会社によっては保険証の扶養じゃないのに税扶養に書くのを嫌がられますか?

無知すぎて大変申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養なら年末調整に記入するだけで大丈夫です🙆‍♀️ただ職場で税扶養に入れれば扶養手当がでるなら関係ありますが、それ以外は会社にとって何のメリットとデメリットも無いので嫌がられることはないと思います。
旦那さんの方に入れるメリットは無いなら自分の方に入れて非課税にすると良いと思います。非課税にするために税扶養にいれているのですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障害のない子どもには控除はないです。

子どもを税扶養に入れたら非課税になる年収
    職場の扶養手当の条件が税扶養
    児童手当受給者が子どもを税扶養に入れれば所得制限に掛からない
    のどれかに該当するならメリットがありますが、どれにも該当しないならメリットもデメリットもありません☺️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    そして詳しく書いてくださりとても助かります🙇‍♀️!!
    非課税のために税扶養に入れました!
    結果、今年は均等割額?だけの徴収でした🥺!!
    旦那も私も家族手当とかはないのですが、今年の年収は非課税になる年収を少し超えそうで😭
    でも詳しく書いてくださったのでよく分かりました😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️!!!!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得割非課税の額もこえるならメリットは無いので税扶養は夫婦のどちらに入れていても問題ないです。

無いとは思いますが今の時点で今後離婚を考えているとかなら児童扶養手当の扶養人数にも関係してくるので、今はメリットが無くても自分の税扶養に入れておく方が安心です。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー、なるほど✨!!!
    では今後も私の方で年末調整書くようにしようと思います!
    本当に詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日