※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが38.5℃の熱で、寝ながらうなったり身体が熱い症状が出ています。病院ではミルクや母乳が飲めるなら大丈夫と言われましたが、熱が下がらない場合は小児科を受診するように言われました。薬は赤ちゃんにもありますか?夜間の受診は大丈夫でしょうか?

生後一ヶ月なのですが38.5℃の熱があり
病院からはミルクや母乳飲めてるなら大丈夫です、
明日になっても下がっていないのなら小児科
に行ってください言われたのですが
生後一ヶ月の子に薬などは
あるのでしょうか?自分も熱があります

子供の症状は寝ながらうなる、よく寝るように
なった。身体が熱いなどです
夜間行かなくて大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

できたら小児科医が常駐してる病院探して行った方がいいかもしれません。寝ながら唸るのはかなり苦しそうです。
生後2ヶ月までの発熱は即受診した方がいいと聞きます。

• ままり

ままり

脅かす訳ではありませんが、娘がちょうど生後2ヶ月で38度超えの熱、唸る、傾眠傾向で夜間救急行きました。結果敗血症になっていて、朝まで待ってたら助からなかったかもしれないと言われました。
    産まれてすぐは母親からの免疫がたくさんあるので発熱する事は滅多にありません。それでも熱が出ると言うことはそれだけ重症ということです。

• 8月15日
まま

夜間連れて行っていいと思います😭
月齢も月齢ですし、上の方と同じく即受診では....?と思いました💦

まま

生後2ヶ月で39度の発熱があり夜間救急やってる病院に片っ端から電話かけましたがどこもその月齢なら即受診と言われましたよ、、(コロナ禍で濃厚接触者だった為受診できないところも多かったですが)

血液検査、尿検査、PCR検査をして、脱水や原因不明の発熱、炎症の値が高いなどがあれば即入院と言われました😨
結果コロナ陽性で脱水がなかったので自宅に帰りましたが3ヶ月未満の発熱は非常に危険なので即受診して検査が正しいと小児救急センターで言われ検査はかわいそうだったけど受診して良かったと思いました💦
3ヶ月未満だと使える解熱剤がないから場合によっては入院が必要と説明されました🥲

• あざらし

あざらし

細かくありがとうございます😭
    周りにコロナ陽性が出たとの事で心配です
    やはり病院連れて行こうと思います🥲

• 8月15日
  • まま

まま

3ヶ月までは母体からの免疫でなかなか熱を出すことは珍しいのともし感染症などの場合は髄膜炎や脳炎になったりするリスクもあるようなので即受診と言われてるみたいです😖
    ママリさんも熱があるとのことで大変だと思いますが受診する方が後悔するよりいいと思います!
    無事に治りますように😭😭

• 8月15日
  • あざらし

あざらし

夜間病院連れて行き、
    まさにそれ言われました!
    生後一ヶ月で熱は心配だから
    全部の検査しますと言われ、
    胸のレントゲン、血液検査、
    PCR、尿管、点滴やりました😢
    結果はコロナ陽性でした、
    他、血液検査は問題無かったのでコロナ陽性だけです。言われました、相当痛かったと思うので思い出し泣きがすごいです
    検査して安心しました😭

• 8月16日
  • まま

まま

夜間受診と看病お疲れ様でした😭
    たくさん検査して点滴までされてきたんですね😖
    ママから引き離されて痛いことされて赤ちゃんよく頑張りましたね🥲
    原因がわかると安心しますよね🥹

心配でしょうけどママさんもご自愛ください🥺
    ママも赤ちゃんも早くよくなりますように🫧

• 8月16日
  • まま

まま

ちなみに息子がコロナにかかった時は丸2日間発熱があったのみ(最高40.2度)でその他の症状は特にありませんでした😮‍💨
    グズグズしたり寝つきが悪くなったりはありましたが授乳はできていたので服薬や点滴なしで回復しました!
    参考までに😊

• 8月16日