※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳を長時間溜めて搾乳するのはよくないでしょうか?溜めすぎても問題ないか、教えてください。

【長時間溜めた母乳の搾乳について】

48時間溜めた母乳を搾乳してあげるのはよろしくないでしょうか?

7ヶ月を過ぎた頃から頻繁に噛まれるようになり、
傷の痛さに耐えきれず搾乳に切り替えました。
搾母乳をあげているといっても1日5回授乳のうち1回のみです。他4回はミルクをあげています。

それからだんだん時間をあけないと出なくなり、搾乳は6時間に1回、
12時間に1回、24時間に1回 というのを経て
4日前くらいから48時間に1回です。搾乳の量は毎回100mlです。

ふと、48時間も溜めた母乳をあげるのは
良くないのかな・・・?と思い始めました。

もう母乳(混合)を辞めて完ミに切り替えようとも
思ったのですが一応出てはいるし・・・となかなか踏ん切りがつきません。

長時間身体で溜めた母乳はよろしくないとか、
美味しくないとか、知っている方ぜひ教えてほしいです。

長文、乱文すみません。回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

コメント

ゆか

桶谷に通ってたんですが、溜まった母乳はしょっぱいと言われました💦
そして自分のなら味見できるわよ、と言われちょっと舐めてみたら確かにしょっぱくて、マッサージしてもらったあとには甘くなりました😳

私は授乳の仕方が下手で、あんたり出ないなぁ…と思っていたら溜まってガチガチになってました😅

溜めてると断乳状態になり生産量が少なくなると聞きましたが、48時間で100とれるなら、間隔短くして少しでも搾乳したほうがさらに量増えるんじゃないかなと思いましたが…体がしんどいですかね💦