※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

義母が近所に住む娘の子どもが風邪を引いている時に、帰省中に連れて来ないように言われるのは失礼でしょうか?義家族は風邪を引いても当たり前と考えているため、困っています。

義母に近所に住む娘の子どもが風邪引いてる時は、私たちが帰省中に連れて来ないように言うのって失礼ですか?😓
遠方に住んでおり年2ほど義実家へ帰省するのですが、必ず近所に住む娘家族がしょっちゅう出入りします。
それはまあ良いのですが、そこの子どもが保育園に通ってることもありしょっちゅう鼻水垂らしてます。
案の定今回も、子ども2人とも元気だったのに滞在中とそのあとから風邪引きました!
私ならそもそも連れて行きませんが、風邪くらい引いて当たり前って感じの義家族なので本当に嫌です🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水垂らすのは保育園児は年中常になので発熱なければ私なら気になりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして娘家族からすれば自分の家ですし私が来ないでっていうのはお門違いだと思ってます😂😂

• 8月15日
  • れな

れな

うちは移って発熱したので😓

• 8月15日
  • れな

れな

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月15日
き

きになるようなら連れてこないでとは言わず、
風邪ひいてる子が来るなら私たちが今回は遠慮します!

って言うと思います!

• れな

れな

風邪引いてるとは言われなかったので、知らずに行ったら鼻水ダラダラだったんですよ😢事前に言ってくれていたらこちらが行かなかったのですが😣

• 8月15日
  • き

しょっちゅう鼻水垂らしてる、
    案の定今回もと言うことだったので

帰省する前に
    義実家に、

毎回熱がひどいのでもし風邪ひいてるようなら遠慮したいのですが

って確認してから行くってことです!

• 8月15日
  • き

事前に伝えることで、
    帰らなくても良くなるかもしれませんし、

お義母さんの采配で、
    娘さんに帰省をずらすよう伝えてくれるかもですし🤗

• 8月15日
  • れな

れな

そうですね、こちらから事前に聞いたら良いですね☺️私も帰省で大疲れだったうえに発熱でワンオペなのでちょっと暴走しちゃってました💦

• 8月15日
  • れな

れな

これからは事前に聞こうと思います☺️

• 8月15日
ちゃー

うーん、失礼かなとは思いますし、仕方ないかなとも思いますが、嫌な気持ちもわかります…
ただ保育園に通ってると、鼻水垂らしてるくらいなら風邪引いてる内に入らないんですよね💦
向こうからしたら、じゃあ帰省しないでって感じでしょうし💦
難しいですね😓
何の解決にもならない回答ですみません😓

• れな

れな

事前に言ってくれれば帰省しなかったのにって本当に思います😣
    私からしたらそもそも義実家へ行くこと自体ストレスなのに、さらに発熱までして本当に嫌でした😢

• 8月15日
  • ちゃー

ちゃー

「事前に言ってくれれば」とは思いますが、そもそも事前に言うのも難しい場合もあるとは思うんですよね💦
    質問者さんが帰省してから風邪もらってきた場合とか…

とりあえず、帰省前に一度「前回風邪もらっちゃって大変だったんで、今回イトコの子たちが風邪引いてるなら帰省を控えようかなーと思ってるんですけど、最近体調どうですか?」くらいは聞いてもいいかなーと思います!

• 8月15日
  • れな

れな

そうですね!!そういう感じで次回から聞いてみようと思います🥺それならカドが立たなくて良いですね!

• 8月15日
rimama

うちは娘が保育園行ってますが、鼻水出てたら義両親には会っても義妹には風邪ひいてるって必ず前もって伝えてもらいます😌
たかが鼻水かもしれないですが、どこで風邪もらうのかわからないのは仕方ないけど、明らかに鼻水ダラダラの子供と会って自分の子供にしんどい思いさせたくないです、、、

たまに友達でもいますよね、子供が鼻水ダラダラなのに連れてくるタイプの人😅
私はかえで🍁さんと同じで、鼻水ダラダラだけでも会いたくないです💦(せっかく元気なのに風邪もらって後々子供がしんどくなるのが目に見えているので😭)

なので私なら風邪ひいてるなら帰省のタイミングずらしてって旦那から言ってもらいます😭
それができないなら帰りません😅

• れな

れな

もう言いたいこと全て言って下さりありがとうございます🥺
    まさにそれです🥲どこか分からないタイミングで風邪を引くのと、明らかにココで移ったと分かるのでは全然気持ち的にも違いますし、配慮のない人だなーとやっぱり思ってしまいます。
    やはり旦那に言わせるのが1番ですね!今後そうすることにします!
    私もrimamaさんのような方と親戚になりたかったです🥺😂

• 8月15日