※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に立ち上がって食べてくれない状況で悩んでいます。食事中に座ってくれる時期や食事に集中させる方法、立って食べさせるべきか座らせるべきかについてアドバイスを求めています。

1才の食事中の立ち上がり、いつ直りますか😢?

1才0ヶ月の男の子を育てています。ここ二週間くらい、食事中に立ち上がり(ベルトも力ずくですり抜ける)集中してご飯を食べてくれなくなりました🙀

テーブルの上に乗ろうとしてご飯粒が子どもの足裏に付いたり、危険なので座らせようとするやり取りもなかなか体力が要ります。

こんな状況なのでとてもじゃ無いけど家族で一緒に楽しく食事をするなんて出来ません。少なくとも私か夫は子どもの食事に付きっきりです。

初めての子なので、この先どのように成長していくのかが分からず、いつになったら座って食べてくれるのかと漠然と不安やストレスを感じてしまいます😢

ぜひ先輩の体験談を聞かせてください。

お尋ねしたいのは以下の3点です
1.食事中に座っていられない時期はいつからいつまででしたか?

2.どのようにして食事に集中してくれるようになりましたか?工夫したことなどあったら教えてください。

3.楽しく食べることを優先して立ってても食べさせてもいいのか、それともちゃんと座らないなら食べるのはやめにした方がいいのでしょうか?

その他なんでもアドバイスありがたいです❗️✨

以下は具体的な息子の状況です!
・好奇心旺盛タイプ
・大和屋のすくすくローチェアを使用中
・ベルトをつけても力尽くですり抜け、座面やテーブルに立ち上がる
・何度か座らせようとするも、抵抗することがほとんど
・どうしようも食べてくれない時は一旦中断して、リビングで遊ばせ、また食事に戻す
・最終的には完食することが多い
・手づかみたべ と 親がスプーンであげるふつうのご飯のバランスは
3:7 くらい
・献立例
①野菜のおやき3切れ(手づかみ)ミートソーススパゲッティ(親のスプーン)
②のりをつけた一口おにぎり(手づかみ)、ハンバーグ(手づかみ)野菜たっぷりポタージュ(親のスプーン)
③炊き込ご飯のおにぎり(手づかみ)、味噌汁(親のスプーン)
・ご飯は90〜100グラム食べます
・おやつはヨーグルト50グラム+フルーツ20グラムを午前と午後に食べます
・おやつのときだけ、自分でお行儀よく床にお座りしてくださいポーズしてきます😅

コメント

にこ🔰

基本的にテーブルにのったりテーブルに足をおいたり座ったりする事はまだ分からないであろう赤ちゃんの頃から怒ってました。
なのでうちのこも立ち上がることはあったけど……こらっ!ていうとダメなことなんだ!て分かってやめてました☺️
一歳ならもうだいぶ分かるはずです😁勢い?でやってしまっても怒られたらやめませんか?
食事中に座っていられない瞬間はあっても時期というほどのことではなかったです☺️
集中は、なかなか今でも長く続きません💦途中でご飯で遊び始めます💦毎回最後は怒られてます😅

我が家では徹底して、遊びだした時点でご飯は終わりです。
おなかがすいてようがしりません🤣

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

返信遅くなりまして申し訳ないです💦イタズラしたときに叱ると分かった顔するのですが、食事の時は目を見ようともしません😅夢中ではい出そうとします。早い時は3分くらいで立ち上がることもあります。男の子は特に、大きくなっても集中力はなかなか続かないものなのですね😭とても参考になりました!ありがとうございます。

• 8月17日
ママリ

まだ1つのことに集中できる時間ってこの年頃だと本当に短いんですよね😣
これは保育園で働いてたときにやっていたことで、自分の子どもにもしましたが、
食事中に立ってしまったときは、「おすわりトンだよ~!」と伝え、出来たときはすぐに←「座れたね~すごいね~👏」「座れたね~お利口だね~👏」などと褒めていました。
ただ、すぐに直るわけではなく、時間をかけて伝えることでいつの間にかちゃんと座れるようになると思います😊
あと1歳頃は、やってはいけないことがあった時は、顔を変えたり、声を低くして「あぷぷ!!」と伝えていました~
そうすると、小さい子でも、ダメなんだ😵と分かるんですよね!

ほんと小さい子と一緒にごはんってゆっくり食べられないですよね(+_+)あと半年ぐらいすれば今よりはゆっくり食べられると思うので頑張ってください😣

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

返信遅くなりまして申し訳ありません💦保育園で働いていた方のアドバイスはとてもありがたいです!きっと色んな子を見てきていますよね。やっぱり少しでも座れたら褒めるのが良いのですね✨歯磨きでそのやり方が効果があったので、我が子には褒めるのが合ってる気もします。あと、あぷぷ!やってみます😆
    共感していただき、またどれくらいでこの時期の終わりが来そうなのか分かり少し希望が湧きました。ありがとうございました🙏

• 8月17日
れい

先輩じゃないですが、うちも似た感じです

なので
1:9ヶ月から今も
2:手を繋いで体幹に近づけてあげると立ちにくくなるので極力繋ぎ、座ってる時に褒めまくってます。大分ましになってきました✨
3:家庭の方針次第だと思います。うちは椅子でも膝でも座って食べさせたいので、足を座面にかけた瞬間払ってます笑

我が家は完食は目指しません!
偏食ですしねー笑
遊びたがったらそこで終了です

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

返信遅くなり申し訳ありません。同じ状況の方のお話聞けて良かったです。
    手を繋ぐ、試してみます✨我が家も足をかけたら払ってます。笑 1才になると栄養はほぼご飯からなのでできるだけ食べさせたいのです。献立がマンネリしてるのも改善したいと思います😥 お互い頑張りましょう〜!回答ありがとうございました。

• 8月17日
あや

わたしの娘2歳ですが
未だに遊び食べしますよ笑
1歳1ヶ月ってまだ
1歳になりたてですよね?
色んなことに興味津々な時期で
食事していても
おもちゃ🧸とか目に入ると
あ!これで遊びたい!ってなり遊ぶっていうのに勝って
しまいます。なので今の時期
1歳の子は良くあることです☺️
そこで、無理矢理座らせて
食べさせる、私達ママ、
無理矢理座らせられる我が子
両方ストレス溜まるので
食べる時間決めたらいいと思います🙇‍♂️。
ちなみに、1歳の子は2分しか
集中持ちません🤗笑
ちなみに、YouTubeで
助産師バブバブ
子供の集中力って調べたら
出てきますよ🍀*゜
10何人子供産んでて
助産師さんなので
素人が言うよりも説得あると
思います🙇‍♂️なのでみてください♡