※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じ🔰
家族・旦那

旦那の実家で亡くなった犬の遺骨を家庭菜園に埋めるのが嫌。義両親に断りの連絡を入れたい。どうすればいいですか?

最近旦那の実家で飼っていた犬が亡くなってしまいました。火葬場で燃やしてもらって遺骨は旦那の実家に持って帰っておいてます。ある日、旦那から義両親が私たちの家の家庭菜園してる一角に遺骨を埋めさせてほしいと言ってると聞きとても嫌な気持ちになりました。旦那に私は遺骨を家庭菜園の所に埋めるのは反対だと言ったら大喧嘩しました。家族同様に過ごしてきた愛犬を拒否られた。なんて冷たい人間なんだと。いうわれました。私の実家も犬を飼っていて死んでしまったときは火葬場で焼いてもらってそのまま遺骨も供養してもらいました。気持ち的に遺骨が家庭菜園あるのところにあるのが嫌で、、、義両親に断りの連絡を入れたいんですが気分を害さないようにどうやって断ったらいいですかね?( ; ; )

コメント

引越しの時連れて行けないのは悲しいからとか言ったらどうでしょう?

• じ🔰

じ🔰

お返事ありがとうございます。最近新居に引っ越ししたばかりなのです😢

• 8月15日

家庭菜園の所にお墓あるのは嫌です😭
ちゃんとどこかペットの遺骨供養してくれるか、義実家で飼ってた犬ならそちらでどうにかするのが筋ですよね💔

• じ🔰

じ🔰

私もその考え方なんですが、旦那含めて義両親は考え方が違うのでとても苦しいです😖

• 8月15日
ぽん

実家で飼ってたわんこが4年前に亡くなりました。
亡くなって4年経って、私の気持ちに整理も着いたので、我が家に遺骨引き取りました😊
でも、埋めようなんて思いませんね🤔
父親が亡くなったら、一緒にお墓に入れさせてー!とは言ってますが笑

• ぽん

ぽん

わんちゃん1人で埋めるより、誰か一緒にの方がいいと思うから、義実家のお墓に入れて貰うのがいいと思います🤔

• 8月15日
  • じ🔰

じ🔰

私も1人で埋めるより、他のわんちゃんと一緒に供養してもらったらどうかな?ときいたときも人見知り怖がりやのにそんな他犬と一緒に供養されても喜ばないというわれました。義実家のお墓はいいですね!ありがとうございます!

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

私は、愛犬の遺骨を埋める選択肢はなくて🤣
    それなら、仲良く散歩行ってた父親が、お墓入る時に一緒に…と思ってて、それも伝えてて!笑
    その方が、何より愛犬のためかなぁと思って🤔

• 8月15日
サクラ

ただのひとんちの、しかも野菜が上に生えるかも、肥料とか混ざるかもしれない土ん中に大好きな犬の骨入れるの、逆に何とも思わないんですかね?😂

大事ならせめてペンダントにするとか、仏壇みたいなの置いてそこに骨置いておくとかしないのかな?😅

• じ🔰

じ🔰

なんとも思わないみたいです😅ずっと見守ってくれるし、義両親が遊びに来たときにお参りにこれるしええやん。って言われました🥲

• 8月15日
もこもこ

旦那さんの気持ちは分かるけど…ちょっと受け入れられないですよね(^^;;

うちも夫婦で意見が割れること多いんですが、二人だけで話し合っても生理的に無理な事って理解してもらえないです(/ _ ; )

そういう時は夫の友人夫婦が来てる時に相談して第三者の意見を聞かせると納得できたみたいでした。
たぶん、畑とお墓は分けるのが一般常識だと思うので友人(ご住職に話してもらうのも良いかも)指摘されたら旦那さんもハッとするんじゃないでしょうか?

ちゃ。

家庭菜園の野菜や果物を替える時に土を掘り返すけど、その時に骨まで掘り返しちゃったらその方がわんちゃんびっくりするし可哀想じゃないですか?旦那さん、、😭
埋めなくても、小さい骨壷や瓶に一部留めて、義実家の寝室にでも置いておいたら良いのに、、
入りきらなかった分は供養に出すなりなんなりしたら良いと思いますが、中々言いづらいですよね💦

最初の掘り返すこともあるしっていうのでは納得してもらえないですかね💦

はじめてのママリ🔰

ご実家ではだめなんでしょうか?私も学生の頃から飼っていた犬が亡くなりましたが実家のすぐ敷地内の山に埋めました😅
新築のお家にはちょっと気持ち的にも重いですね💦
旦那さんに住み慣れた場所に置いておいたほうが安心するし、帰省したら手を合わせに行くからねと言ってもらいたいですね💦