※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のトイトレ進め方についてアドバイスをお願いします。現在、トレーニングパンツを拒否し、おしっこの感覚もつかめていない状況です。どのように進めれば良いでしょうか?

2歳9ヶ月、トイトレの進め方アドバイスお願いします。

7月頃、上の子のまねでトイレに座るようになり、そこから毎回オムツ交換のたびにトイレでおしっこできるようになりました。
トイレに座ってすることは嫌じゃないみたいだったので、上の子の夏休み入るタイミングでトレパンを、、と思っていたらひどいイヤイヤの波が来て大荒れ😱😱。とてもできる状況でなくなり今にいたります。
最近、すこーし落ち着いてきたので、次に進みたいなと思っているのですが、トレパンは拒否(上の子が使わなかったアンパンマン柄)です。オムツLOVE状態で。

上の子の時は、3歳半くらいまでトイレもトレパンも全て拒否、ある日急にできるようになったパターンなので、トイトレってものの経験がありません。

ここからどのように進めてみたらよいでしょうか?おしっこの間隔も狭い感じで(1時間くらいで出たりしてます)、おしっこ出たって感覚もまだわからないみたいです。自宅保育なので、保育園とかには行っていません。

コメント

すいか

オムツがいいと言うのならば、それで過ごして、時々トイレに座るのを楽しむくらいでいいんじゃないですかね☺️✨
まだ2歳9か月だったら、んるゆるっとのトレーニングでいいんじゃないですかね☺️
トイレに座ったら出るってすごいですね✨

sasasa🐵

トイトレ進めたいのだったら…
普通のパンツを見に行って履いてみるか聞く、それだけだと嫌だったら、その上にオムツ履くとかって手もあります🥹

うちは嫌だーってなる前に普通のパンツにしてしまってました💦

• sasasa🐵

sasasa🐵

途中で送ってしまいました💦
    でも無理強いするとこじらせるってよく聞くので、オムツのままでトイレ誘ってみて行きたくなったら行かせてみるでいい気もします🤔

• 8月15日
すずらん

うちは一緒にパンツを選びに行きましたね。
お気に入りのパンツを履いてご満悦でした笑
トレパンは不快感がないのか、うちは全然ダメで、お兄さんパンツにした途端おしっこが下からジャーっとでるもんだから
驚いていてトイレに行けるようになりました。