※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園型認定こども園での一時保育について、市の一覧には記載がないことが多いです。実際には実施していない場合もあるかもしれません。電話で確認することをお勧めします。

一時保育を利用している方、幼稚園教諭や保育士の方に質問です!

幼稚園型認定こども園(「認定こども園〇〇幼稚園」のような名前のところ)での、一時保育についてです。

市のホームページには一時保育実施施設の一覧に載っているのですが
幼稚園型のところのホームページをいくつか見ましたが、在園児の延長保育や満2歳児からの預かり保育の記載はあっても、一時保育については何も書かれていません。

保育園型のところはちゃんと一時保育についても記載があるところがほとんどです。

市の一覧に載っていても、幼稚園型は実際は一時保育を実施していないことが多いんですかね?
それとも幼稚園型なので人手が足りず、大々的に募集しないだけで実施されてはいるんですかね?

電話で確認しようとは思っていますが、調べているうちに疑問に思ったので🤔

ご経験のある方、実際に働いていてご存知の方、教えていただけないでしょうか😊
よろしくお願いします😊

コメント

caori

現在、幼稚園型認定こども園に長男次男通わせています🙋
うちの園は一時保育のお子さんはいてないです💡
次男は1歳児クラスからの入園で3号さんなのですが、長男はプレから年少さんに入園し、2号申請しましたがあきがなく、現在新2号で通わせています💦
2号になりたいのですが誰か退園しない限りあきがないので、一時保育の枠はうちはないのだと💡
次男のクラスも8人がマックスで2歳児クラスも8人のみ。
幼稚園によるかもしれませんが、うちの園は一時保育は実施していません😮
お電話で問い合わせが一番早そうですよね✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり幼稚園だと保育区分の場合そもそもの定員が少ないですよね😣
    4月に一時保育を探していて近くの園のホームページをいくつか見たのですが、幼稚園型のところには一時保育の記載がなくないものと思っていたのですが、昨日何気なく市のホームページを見たら載っていて、あれ?と思い🤔
    プレプレで通ってるところで、行った時も満2歳児クラスをさらっと紹介されただけなのでやっぱり受け入れなさそうですよね🤔
    一応聞いてみようと思います!

ちなみにですが、caoriさんのお子さんが通われている園は、市の冊子などで一時保育受け入れ施設としては載っていますか?

• 8月15日
  • caori

caori

確かに定員が少ないです💦
    やはり1号さんとして入園する人が多いようです💡
    調べてみると、市のホームページにはうちの幼稚園は記載がなかったです✏️
    なので、もとからやってないと思われます😮
    記載があるなら一時預かりありそうですよね💡
    プレプレで行かれてるなら聞きやすでしょうし是非聞いてみましょー✨
    預かってくれるならラッキー😄
    いつも思いますが、市が絡んでくるものって掲載の仕方がややこしいというかなんか難しいなっていつも思うのは私だけでしょうか笑
    何度役所に足を運んだことか😭

• 8月15日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます😊
    調べてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わかります😭ややこしいですよね😭職員の方によって言うことが違ったりもありますし😥
    結局、満2歳児クラスの場合預かり保育として通う形になるので、それが一時保育にあたるとのことでした😣
    0.1歳はないようです😣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

一時保育以前使って調べました!
一時保育の施設一覧に載っていても、元々の定員の空きを一時保育として使わせてくれる施設と一時保育の枠を別に取って用意してくれている施設とあります。
とりあえず送迎可能な園に電話問い合わせでまず登録が可能か確認された方がいいと思います。
利用者が多くて予約が取れないので、新規の受付は停止してますって園もありました。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    施設によって一時保育の形態が違うんですね!
    新規受付が停止のところもあるんですね😳💦
    結局0.1歳の受け入れはしていないみたいでしたが、2歳からは通えるそうなので、明日詳しく聞いてみようと思います!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます😊

• 8月16日