※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が文句ばかり言うので育児に悩んでいます。口出し過ぎているか、食事の制限についても悩んでいます。娘の自立や反抗心について不安があります。

3歳女の子👧🏻難しいです。
最近何に対しても文句ばっかり言って来ます。笑


自分の子供達をどんな風に育てていけばいいのか
考えて考えて悩んでいます

普段から私は娘の行動に対して
口出し過ぎてるのかなぁと思っています。
1日何回注意?してるんだろうと思って、、
みなさんどこまで口出して言っていますか?

お菓子の食べ過ぎとか、
今はお昼ご飯の前だからおやつ食べないで!
とか、今日おやついっぱい食べたんだから!とか
言いませんか?😂
食べたい!と言ったら食べさせてあげてます?😂
今日はお互いの実家に行ったりしたので
たまたまお菓子をもらうタイミングが
多かったりしたので🥲
お昼ご飯食べに行ったのに、実家帰ってきたら
みんなが食べたお菓子を食べたがり😅
さっきご飯食べたばっかりでしょー!と私は言って
お昼寝から起きたら、食べよう。と言ったのですが
やっぱり目の前で食べてたら食べたくなっちゃいますよね🥲それは可哀想だったので結局食べましたが
案の定夕飯はぜんっぜん食べず🤯
これやだー!きらいー。と文句ばかり
実家でご飯だったので娘もごはんより
遊びたいが勝ってしまい😓
それに昼間食べすぎてお腹空いてなかったんだと思います
そういう時どーしてます?
食べないなら食べないで良しですか?
それとも食べられるもの用意します?
娘が自分で食べないって決めたなら
それでいいや!って思った方が良いんでしょうか?😭


文章まとまりないのですが
言いたいことは、
娘が言ったことに対して、
私が口出すと
自分で決めて行動できなくなっちゃうのかな、とか


私が注意しすぎるから
反抗したくなって言う事余計聞いてくれないのかな、とか


自分でも何が言いたいのかわからなくなってきました😂すみません😂

コメント

あーたん

食べものに関しては主さんと同じように私も結構口出ししちゃいます 笑
女の子だと余計に体型も気になるし…🥲🥲

だからか結構食べていい?とか確認してきます😂😂まあ、勝手に食べたら怒られるからなんだと思いますが🥹👍🏻
けどほんとに義実家とかだと無理です。食べさせたくないなら大人も食べないべきだと思います。うちはばあちゃん家が近いのですが行ったらもうわがまま言い放題だし勝手にあげちゃったりとかされてイライラしちゃうので行った時は気にしないで食べさせてます。案の定ご飯は全く食べませんが。笑

育児に正解はないですよね🥹
環境も違えば性格も違いますし同じように育てたとしてもおなじ人にはならないし🥹🥹
私も何が正解か分かりませんが毎日楽しければいいやって思ってます🤣👍🏻

とりあえず女の子は共感すれば落ち着くので何でもかんでも共感しておきます 笑
見守ることも時には必要ってよく言いますが私も割と口出ししたり焦れったくなって手出しちゃうタイプなので直したいと思っています🫣🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもどっちも実家近くて
    行くとやっぱり色々食べたり飲んだり、、、、
    仕方ないですよねもうそれは🥲

    ダラダラ食べてるのも嫌だし😂

    共感ですね🥲明日から
    その作戦使ってみます😂🩷

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

難しいですよねー。
今回書いてらっしゃるようなお盆とかで実家に行ったみたいなイレギュラーな時は結構緩くてもいいのかなとは思いますよ!

あとお子さんの叱り方とか声かけについては、てぃ先生という保育士の方がYouTubeされてるのですが個人的に凄くためになる動画だと思っていて、主さまにも参考になるんじゃないかなと思うのでおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいです。
    お盆に限らず両実家近いので
    頻繁に行くんです😂
    いとこたちも集まる時は
    結構ゆるくなってます、、、
    みんなもいるしうちだけ厳しくしても可哀想なので🥲

    てぃ先生知ってます!けどYouTube見た事ないので見てみようかなと思います😌😌
    ありがとうございます!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも週1くらいで実家や義実家行きますが、やはりお菓子お菓子お菓子になります😓
ご飯は全く食べません😓
出かけてる時も静かにしてほしくてお菓子食べたりすることも多いです😭

実家や義実家にいる時は仕方ないと割り切りますが、一応ちゃんと約束はさせます!💦
いっぱい残してもういらない、となったら、これだけは頑張ろう?約束したでしょ?と守らせます。

うちも文句ばっかり?反抗してきます。
が、ちゃんとわかってはいると思うんです😂笑
そういうお年頃だとも思います💦
家にいる時は、ダメなものはダメ。ときちんとメリハリつけさせてます😭