※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルについて不安定で、精神科を受診予定。保健師との連携も。予防的に受診して大丈夫でしょうか。

妊娠中のメンタルについて

大学生頃からうつ気味で新社会人時代に
うつ病と診断されて、その後は寛解状態で
そのまま結婚、顕微授精を経て今妊娠中です。
今の前の妊娠の時に流産と実家のゴタゴタが被り、
また精神科を受診したこともあり(この時は一次的なうつ状態)
不妊治療の病院から精神科も入ってる総合病院で
産んだ方がいいと言われて総合病院の産科で健診を受けています。

個人的には精神科にかかる程ではないとは思うのですが
案の定メンタルが不安定なので、念のため
次の健診の時に精神科に行ってみることになりました。
そういう感じになったら
病院から市の保健師さんとも連携したいので、連絡を入れてもいいですか??と打診がありました。
連携は別に大丈夫だったので、了承したところ、早速
市の保健師さんから電話がありました💦

なんだか大層なことになってしまった気がするんですが
妊娠中に精神科にかかるとこんな感じなのでしょうか?💦
たぶんメンタル不調も軽症な部類だと思うのですが
予防的に精神科受診するのは大げさですかね💦

コメント

みーちゃんママ

妊娠前から鬱病持ちでした。

私も精神科の入ってる総合病院っ出産しました。

区役所の保健師さんや、総合病院のカウンセラーとかいっぱいタッグ組まれて5人くらいに囲まれて産む前に会議室で話したこともあります😅

そんな大袈裟な💦と思ってましたけど、妊娠中も不安定だったし、産後も産後うつ合併して悲惨だったので、色々気にかけていただいてよかったと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    私ももしかしたら産後うつとかなっちゃうかもしれないのでよかったのかもですね…!

    • 8月15日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    よかったと思いますよ。
    安心だと思います😊

    • 8月15日
ゆきこ

保険的な気持ちで受診しておいて良いと思います。産後は確か30%が鬱になると言われているし、出産したらなかなか病院かかれないので。私も娘がひどく泣くタイプでだいぶメンタルやられました(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    30%もうつになっちゃうんですね💦
    確かに産まれたあとは病院にも行きにくそうです💦
    とりあえずかかってみます💦

    • 8月15日