※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマハゲ
ココロ・悩み

姉が子供を父に預けて遅くまで実家にいることについて、空気を読めていないのかどうか悩んでいます。一人で早く帰る方が良いでしょうか?

解らなくなって、モヤモヤしています。ご意見いただけたらと思い、投稿させていただきます。

実家の側に住んでいる姉(子持ち)が、私が実家に帰ると大体やって来ます。
もちろん、私が居なくても頻繁に来ている様子なのですが、実家で晩御飯を食べた後、子供を父に風呂に入れてもらい帰ります。帰り道は父に私も送ってもらうので(私もですが)、8時~9時には実家を出て帰るつもりで動くのですが、大体いつも10時過ぎてしまいます。

遅くなると子供にも良くないし、父もまだ仕事をしているので、夜遅くならないようにとだけいつも思っているのですが、それって空気読めてないですか?
むしろ私が実家には帰らず、帰ったとしても一人でさっさと帰るが良いのでしょうか?

コメント

n

空気読めてないというのは
ご両親がゆっくりしてけと言っているのに早々帰る準備をする事ですか?
それともお姉さんがのんびりして遅くなってしまっているのが空気を読めてないという事ですか?

私の理解力不足で質問の意図がわかりませんでした(>_<)
補足していただけると嬉しいです。

はるママ

私も実家によく行きます。
たまに誰かに子供をお風呂入れてもらうのは嬉しいです。
親が早く帰れとか言うんだったら帰った方がいいと思いますが、孫の顔も見たいだろうし、何も言わないなら大丈夫じゃないですか?*\(^o^)/*

それか、今度行ったとき、
お父さんも朝早くて大変だし早めに帰るね!とか言ってみたらどうですか?
それで、お父さん達がなんて言うかで分かるんじゃないですかね?😆

はるママ

あ、ちなみに私も母の仕事が休みのたびに実家に行ってたので、
実家行きすぎかなー休みは休みたいかなーと思って、LINEでですが、休みのたび毎回行ってるし、、ってやんわり聞いたら、
何気使ってんの(笑)って言われましたよ!

おもち

お父さんに直接聞いてみるのはいかがでしょうか?うちの場合はどんなに仕事で忙しくても娘(私や妹)が来ると喜んでいろいろとしてくれます。
遠慮をして実家に帰らなくなったら寂しく思うかもしれませんし、話してみるといいと思います(*ˊωˋ)
それと、夜遅くに大きなお腹で帰るのは危ないと思いますので、1人では帰らないほうがいいと思います(>_<)

いおりさくら

子供の事を考えればお姉さんが早く帰った方がいいと思いますが…。
一番大変なお風呂に入れてくれるのはかなり助かりますね(^_^;
夕食前にお風呂に入ってもらうとかは難しいですか?

私の場合は育児で疲れてる時長居してました。
旦那さんが帰宅するまでの時間が苦痛で、実家にいれば気が紛れました。
普段は明るい性格で思い詰めた話などはしないので実家の人間はまさかわたしが育児ノイローゼとは思っていません。
お姉さんももしかしたらそうかも(;^ω^)?

夜遅いと子供がかわいそうじゃない?ではなく例えばナマハゲさんが早く帰りたいからお風呂早められない?とか言った方が角は立たないと思います。
妊婦さんですし(‘-^)b
ナマハゲさんも送ってもらった方が安心なので9時には家出たいと早めに宣言してみてはどうでしょう(´-`)

ナマハゲ

コメントありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
両親は、翌日に私は仕事、姉の子供は幼稚園があるので早く帰そうとしてくれます。
特に子供は最近眠くなると泣き出したりグズるすともあり、眠くなる前に帰そうとします。

n

こちらこそすみません。
ありがとうございます!

きっと質問者さんがひとりで帰るねと言ったら危ないから送るよとお父様は仰ると思います(>_<)

なのでご両親が特に何も言わないのならばこのままでも良いのでは?と思いますが質問者さんが早く帰宅したいのであれば
お父さん達も大変だろうし
もう帰ろっか?とお姉さんを誘ってみてはいかがでしょうか?

補足していただいたのに
気の利いた事も言えずすみません(>_<)
モヤモヤ早く解決するといいですね!

ナマハゲ

コメントありがとうございます。
お風呂、入れてもらうの楽だと思います。
私もそう思うので、風呂掃除もして、お湯を沸かして入りなーっていったりします。

が、父も夜年波にあらがえきれないのと、仕事が朝早い出勤ということもあり早く休みたい
と、私に溢すことがしょっちゅうなんです

ナマハゲ

素敵なお母様ですね!
家の母もたまにはかえってこーい!とか、泊まってけーと言ってくれるので、泊まったりもします(* ̄∇ ̄*)

ナマハゲ

ありがとうございます!
そうなんです。一人で帰るって言うと、待ってろ!ていってくれますが、憔悴しきって居眠り運転したりと、一人で返すのが心配に、なってしまうんです。
ならば私は単独で行動しようと思ってしまうのです。

ナマハゲ

でも、早く帰ろうと促しても、姉は大体携帯を触っていたり、土産を持たせようと、母が私に準備してくれれば、私の方が量が多いいだの拗ねたり。
正直彼女が何したいんだかわからんです。

ナマハゲ

確かに姉はノイローゼっぽくなってました。
暫く実家に戻っていた時期もあります。

私も旦那が帰ってくるのに合わせて帰りたいってことは伝えてるんですが。
私が動くと向こうも動く。
みたいな感じです。

ナマハゲ

すみません、先ほど入力途中でミスタップしてしまいました( ̄□ ̄;)!!
コメントありがとうございました!お礼も伝えずすみませんでした。