※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

熊本の菊陽町で戸建てにお住まいの方、自治会?町内会?には入ってますか?…

熊本の菊陽町で戸建てにお住まいの方、
自治会?町内会?には入ってますか?
これって強制なんですかね?🥹
引っ越し当日に自治会長が訪ねてきて、
有無を言わさない感じで
バーーっと自治会について説明されました
しかも自治会費も年間12000円と高くてビックり
しました💦
以前住んでたところは月200円とかだったので😂

熊本の皆さん入ってるかと自治会費いくらか
教えてください🙇‍♀️!

熊本 菊池郡 菊陽 菊陽町

コメント

COCORO

菊陽ではないですが
熊本です😄

私ところは年2回
各2,000円ですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    安いですね🥹
    12,000とか周りに聞いても中々いないので、ショックですー😂💦

    • 8月18日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

熊本市託麻中校区です、年4千円で、緑の羽募金、日赤募金、ゴミ置き場のやつ?に使われていて回覧板で羽をとるようについてます😂 要らんけど😅 隣保班長になった時、(順番的にやったことがなく、まぁコロナだったので会費集め、回覧板回すくらいでしたが)、新しい人に言ってもダメだったら(入会と会費集め)報告してくれと自治会長に言われました。ダメだったら会長が言いに行ってくれるとのことで😅 昔から住んでる方が多いので入ってないと浮いちゃう感じみたいで😅

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    年間安いですね!
    名簿とかに分譲地の方の名前も全部載ってるのも渡されたので半強制的にみんな入ってそうです😵 やや田舎の方でマンションがないところなのでやたらと高いみたいです🤣

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

実家が郡部ですが、戸建てで同じくらい(年1万円)だった記憶があります💦

今住んでる熊本市が月300円なんで、安!と思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    私も菊陽でマンションの時は月200円とかだったので、
    びっくりしました🫢
    マンションとかないところなので、高いみたいです💦

    • 8月18日
ままり

昨年菊陽町に引っ越してきました!
年度始めに声をかけられて、町内会費は月500円の年間6000円です。
町内にマンションがあるためか、あまり強制される感じではなかったですが、小さい子もいるし、ご近所さんとも同世代で長いお付き合いになるので入ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    わたしも高くてもそれくらいかなと?思ってたんですが😇高すぎてびびりましたー😂
    周りの分譲地の方も半強制的に入ってるみたいなので、素直に入ります!笑

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

合志市で私たちの地区は年間7200円でした☁️
昨年お引越ししましたが.入ってないのが一軒と言われて入りました🥲!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    やっぱりみんな入ってますよね!素直に入ります!笑

    • 8月18日
ママリ

12000円は高いですね…
建売住宅を購入し、
うちは加入していますが、近所の同じ区画の
最近住み始めた方たちは入っておらず
回覧板をとおーいところまで持っていってます(笑)

自治会は強制では有りませんが
加入しないとごみ置き場への
ゴミ出しは本当は禁止ですよね。

あとは、火災があったときなど
消防団も来てくれないとか?だったような…

強制では無いですが、モラルの問題だと思います😊
加入すれば、ごみ置き場の掃除や
草むしり、回覧板まわしや
色々しないといけなくなりますが(笑)

あとは子ども会もありますよね😊
廃品回収等も…メリットはあると思いますよ!