※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

授乳が困難で母乳をやめようか悩んでいます。母乳をやめると赤ちゃんの栄養や信頼関係に影響があるか心配です。母乳をやめるメリットはありますか?

今生後3週間になりました。
ニップルシールドつけて授乳しているのですが、
エアーがすごく入ってしまってるのか、
むせてしまったり吐いたりします。
直母では乳首が短く吸ってくれません。

もう母乳をあげるのも大変だし、
やめようかと思ってます。

母乳をやめて、赤ちゃんの栄養面や信頼関係とかなくなるか心配ですが、母乳やめてよかった点などありますか⁇

コメント

ままり

私も保護器つけての授乳でした🥲
うまく吸わせてあげられず、息子は泣く私も悲しくて泣く…。笑
ものすごくストレスでした(´°_°`)

なのでミルクに切り替えちゃいました!
完母の人や混合の人を見るといいなぁ母乳あげられて。と思うことは正直ありますが、後悔はしてません☺️

もうすぐ5ヶ月ですが信頼関係無くなってるなんて感じないですし、栄養面も心配ないくらい育ってますよ🥰

私にはミルク育児が性格的にも合っていたなって思います🌷
飲んだ量もハッキリ分かるし、夫や母に預けられたり、授乳室がなくてもミルクあげることができるのはメリットです✨
完ミにしてからストレスはなくなり快適です(´-`)oO{

• らん

らん

同じですね‼︎
    毎回つけてあげるのも大変だし最近なぜか嫌がってます💦
    ストレスですよね😭😭💦‼️

母乳はどうやってフェードアウトしていきました??!

それなら良かったです😭❣️
    信頼関係は授乳だけではないですよね🥹🥹❣️

夜中も母乳とミルク両方やるって本当に大変ですよね😭😭‼️
    確かに任せられるのはめちゃくちゃ良いとこですよね❣️

• 8月14日
  • ままり

ままり

めっちゃストレスでした🫨

私は張るほど作られなかったので突然やめても全然大丈夫でした💦(参考にならず、すみません😭)
    と言っても何となく踏ん切りがつかなくて1日に数回吸ってもらってましたが、母乳量増えることなかったです🥲

はい!🥰
    ミルクあげる時も「おいしいね〜」って話しかけながらあげると笑ったりしてくれるし、かわいいですよ😊

睡眠時間なくなりますよね💦

• 8月14日
  • らん

らん

服も大変ですよね💦
    授乳用じゃないと脱がないといけなくて、冬どうするんだろうって不安です😂😂💦

乳腺炎が怖くて少しずつやめてけばいいんですかね⁈
    張らないタイプだったんですね‼️とっても羨ましいです😭😭

そうなんですね🥹❣️
    やっぱり少しずつ辞めていこうかと思います🥹🌟

• 8月14日
  • ままり

ままり

服も大変でしょうね🥲

もし心配なら産婦人科に相談するといいかもです(>_<)
    いきなり辞めたら乳腺炎で大変だったって人見かけるので😭

• 8月14日
いーママ

私も短めで 最初は頑張って飲んでくれてたけど 途中から哺乳瓶の方が飲みやすい事分かって 母乳拒否されて 3ヶ月で完ミにしました!
あげたい気持ちもあったけど拒否られて泣かれて こっちも悲しいしストレスだったので🥲
もう少しで6ヶ月ですけど 栄養面等も問題なく元気に育ってます😊
完ミだと お出かけの荷物が少し増えるくらいで困った事もないです! むしろ飲んでる量も分かるし 自分以外でも飲ませれるので助かります!
ミルクだけでもしっかり育つから大丈夫ですよ☺️

• らん

らん

最初は飲んでくれたけど、途中で拒否されちゃうことあるんですね😭😭‼️
    私も最近嫌がるのでそうなりそうです🥹

どっちにしてもミルクは必要ですもんね!!
    今ではミルクも栄養ありますよね!産院が母乳推しなので検診とかでまだ辞めなくていいと言われて辛いのもあって…ありがとうございます😭

• 8月14日
  • いーママ

いーママ

母乳出てはいたからあげたかったけど泣いてる子供に無理矢理咥えさせるのも可哀想だしお互いストレスになっちゃうので😭
    私も完母でいけるよ!って言われたけど育てるのは自分だから ママさんもストレスにならないように、ママさんの育てやすいように で全然良いと思いますよ😊‎🤍

• 8月14日
  • らん

らん

さっきも頑張りましたが、むせたり嫌がったりで片方の乳3分もあげたかな⁉️ってくらいです💦

ありがとうございます😭❣️
    完母でも大丈夫だったとのことですが、母乳の出が良かったんですね‼️
    どうやって断乳していきましたか⁈😣😣
    乳腺炎にはなりませんでしたか⁈

• 8月14日
  • いーママ

いーママ

乳腺炎は1回なりかけただけでならなかったです😳
    最初夜間授乳なくして 少し張ってきたな〜って頃に搾乳してました!
    搾乳だけで授乳しなくなってからは自然に量も減っていきました🥺
    1ヶ月半くらいでほぼ出なくなりました!

• 8月14日
  • らん

らん

そうなんですね‼️
    昨夜から同じ方法でやってみました!ありがとうございます😭❣️
    私も1ヶ月くらいで断乳できるといいです😭🌟

• 8月15日